アゼルバイジャン ライフ(Azerbaijan Life) 

アゼルバイジャンへ移住して、生活したリアルな情報を随時発信するブログです。メリット・デメリットもなんでも発信してみます。このブログを見て、アゼルバイジャンに興味を持ってもらえれば、光栄です。

December 2018

今回は、お土産で頂いた日本米と焼き肉のタレで、焼肉定食を作ってみました!炊飯器がないので、鍋でご飯を炊いています。火加減を間違わなければ、炊きあがりまでの時間も短く、美味しいごはんを炊くことができます。

肉は、アゼルバイジャン産の牛肉です。鶏肉、ラムは、柔らかく美味しいのですが、どうしてもこちらの牛肉は、硬く独特の臭みがあります。

前回は、残った赤ワインに漬け込んだりしましたが、なかなか硬さが取れません。すりおろした玉ねぎやりんごを使って、酵素の力で硬さと臭みを取ります。

今回は、最強の焼肉のタレがあるため、特に下処理をせず、薄切りで作ってみました。


IMG_5231

ちょっとでも厚みがあると、めちゃ硬かったですw

次回は、もっと薄切りで作ります。付け合せも万願寺とうがらし風の食材は、上に行けば行くほど辛さが増してきます。自分の限界まで食べたところで、あとは、残してしまいます、、。

それにしても焼肉のタレは、最強ですねw

本日で、2018年最終日。本年も購読ありがとうございました。来年も引き続き掲載しますので、来年もよろしくお願いいたします。それでは、良いお年を!

先日のチキンのトマト煮に続いて、第2段は、和風パスタを作ってみました。ここアゼルバイジャンでは、パスタがとても安く購入できます。

500gで約50〜60円と日本の4分の1程度で売っています。日本でもよく見るイタリア製パスタもありますが、国産に比べて、2〜3倍するので、国産を選びます。味は、とても美味しいので全く問題ありません。

IMG_5378

アゼルバイジャンで豚製品はあまり販売されていませんが、特定のお店では購入することができます。ここでは、ベーコンを利用しました。その他には、ほうれん草や万能ねぎなどもあるので、しょう油があれば、簡単に和風パスタを作れます。

今回は、ほうれん草を入れてみました。

季節の食材を使ったパスタが、手軽にできるのもアゼルバイジャンの魅力の一つです。

アゼルバイジャン国内は、豊富な食材でいつもいっぱいです。そして価格も日本に比べて格段に安く、美味しいものが揃います。

そのため、自炊がおすすめです。美味しいレストランも多いのですが、こちらで生活していると日本に比べレストランの料理の種類が少ないため、自分で食べたいものを作ることをおすすめします。(日本のレストランの種類が多すぎるのですが)


IMG_5616

特にトマトは、品種も多く、1年中食べることができるので、トマトを使った料理をよくします。今回は、チキンのトマト煮風です。

こちらのフレッシュトマトとトマトペーストをベースに玉ねぎ・マッシュルームを入れて、ローリエを加えて煮るだけです。

パンにもよく合います。今回の付け合せは、ペンネです。


IMG_5063

じゃがいもを加えたバージョン。こうすれば、お腹もいっぱいになります。

アゼルバイジャンで、自炊を楽しんでいます。

アゼルバイジャンの方々は、大らかでとてもフレンドリー。細かなことを気にしない性格の方々が多いような気がしています。

こちらで生活する上で、特に困ったことはないのですが、過去に事務所の工事やレストラン建設、現在も新しいレストランを建設しているのですが、少し気をつけたほうがいいのが、工事に対するクオリティーでしょうか。

IMG_5707

このように窓枠をはめる場合に、多少削った部分があっても、強引にはめ込みます。そこで少しの隙間があっても気にしませんw

細かな図面などはないことが多く、感覚的に工事を進めていきます。

IMG_5706


こんな感じに隙間が空いていても多少のパテで埋めて終了するケースがあるので、事前に指摘して、隙間を埋めないと、隙間風が入ってきます。

特にバクー市内は、風が強いので、隙間のある建物だと冬場、大変寒いですw

実は、事務所工事で窓枠に隙間があり、寒い思いをしています。これから工事をすることがあれば、クオリティーの管理をおすすめします。ちなみに工事中にしっかりと指摘すれば、嫌な顔せず、真摯に対応してくれますよ。 

12月からアゼルバイジャンは、新年のお祝いムードが高まり、各所でライトアップが増えてきます。メイン通りのNizami通りもクリスマス??風のライトアップが追加されました。

IMG_7920


通り沿いの街灯がクリスマスツリーのライトアップになりました。いつもは、オレンジ色の優しい光のライトアップですが、白いライトがきれいに映えました。

この時期は、インスタ映えするスポットが多くなるので、多くの方がスマホ片手に写真を撮っています。


IMG_7919

かまくらのようなオブジェもきれいです。

ちゃっかり、サンタクロースとお姫様も!

街中が新年に向けて、お祝いムードです。はじめての年越し、楽しみです。

↑このページのトップヘ