アゼルバイジャン ライフ(Azerbaijan Life) 

アゼルバイジャンへ移住して、生活したリアルな情報を随時発信するブログです。メリット・デメリットもなんでも発信してみます。このブログを見て、アゼルバイジャンに興味を持ってもらえれば、光栄です。

カテゴリ: 海外生活

以前にも記事にしていますが、ここアゼルバイジャンでは猫がたくさんいます。あまり猫に詳しくはありませんが、今の時期?は出産シーズンなのか、子猫がいっぱいいます。

家の近所に6匹の子猫家族がいました。


IMG_9223

ちょっとボケていますが、とてもかわいいです。いろんな色の子猫が生まれるんですかね?

ちなみにとても可愛いのですが、大量のノミがいるので、知らずに近寄って、足首が数箇所、、、ノミの餌食となり、大変かゆいです、、、。

みなさんも可愛いですが、近寄る際には、ノミにご注意を。

アゼルバイジャンでは、よく故障車を見かけます。整備不良やパンクなどがあるようです。特に古い車は、200,000km以上走っている車が多いので、そりゃ故障もするのでしょう。

先日は、珍しいバスが故障していました。

この赤いバスは、比較的新しく、バクー市内の中心部を走っています。


IMG_9214

まあ、故障したものはしようがないですから、アゼルバイジャンの人々は特に文句も言わず、降りて歩くか、あとに来たバスに乗っておしまいです。

日本では、電車が少し遅れただけでも怒る人もいますが、このようにアゼルバイジャン人のゆとりを持ったほうがいいのかもしれませんね。ちなみに故障の原因はわかりません。

アゼルバイジャンの裏側と言っても、今回は、建物の裏側の話です。

ここアゼルバイジャンでは、四角い建物が多く、その殆どに中庭?があります。中庭には、公園や駐車スペースが多い建物が多いです。また、中に入る入口が少なく、セキュリティーの観点からも良いのかなと考えています。

アゼルバイジャンは、きれいな夜景やライトアップが有名ですが、建物自体は、旧ソ連時代のものが多く残っており、内側に入るとその様子がわかります。


IMG_9180

外側はきれいに統一され、ライトアップされていますが、内側には、衛星放送のアンテナや増築したベランダなど様々です。


IMG_9181

結構独特な感じですが、他の国でもこんな感じですかね?

家の中は、リフォームされているのでとっても住みやすい家が多いですが、内側の外観には統一感はありません。


IMG_9182

追加したようなベランダ、ちょっと怖いですね。

このあたりの自由さは、なぜか和んでしまいます。

アゼルバイジャンの治安は、ものすごく良いので事件などに巻き込まれることはないのですが、結構ボッタクリはあるので、お気をつけください。

特に初めて個人旅行で来る際には、空港でのボッタクリがとても多いです。最近は、規制されて正規のタクシードライバーのバッジを付けているのですが、白タクにはお気をつけください。


IMG_9133

ここがヘイダル・アリエフ国際空港の唯一の出口です。出口を出て、まっすぐ進むと紫色のロンドンタクシー(Air port Taxiと入っていれば、登録されているます)それ以外の一般人のタクシーの中にいることが多いです。

特に値段を聞いても答えずに強引に荷物を積み込んだりする人がいるので、そのときは、しっかりと断りましょう。


IMG_9132

市内の中心部28May駅まで、このようなリムジンバスも30分に1本走っています。中もきれいで快適です。空港のロンドンタクシー以外では、UberやTaxifyの利用をおすすめします。

市内中心部の28May駅まで料金的には、

リムジンバス:1.3AZN(約85円程度)
Uber・Taxify(Bolt):15AZN前後(約950円程度)
ロンドンタクシー:25〜30AZN前後(1,600〜1,900円程度)

ボッタクリは、50AZN以上を請求してくるケースが多く、これまで聞いた中では、50〜100AZN払ったケースがありました。


IMG_9134

ちなみにこのナンバーもボッタクリタクシーです。

せっかくの海外旅行のはじめから、嫌な思いをしないように気をつけてくださいね。

アゼルバイジャンの港のそばにあるPort Bakuは、バクーで一番の高級ブランドが入っているショッピングモールです。

世界中の有名ブランドが入っており、よく海外で見かけるDuty freeのモールのようです。


IMG_9095

よくアゼルバイジャンに観光に来た人たちにブランド品は、安いのですか?と聞かれますが、ここアゼルバイジャンは、関税が高いため、実質日本のほうが安いです。

そのため、ブランド品の購入には向いていません。(空港内には、Duty free shopがありますが)

また、ここのショッピングモールの上には、高級レジデンスがあります。


IMG_9096

日本で言う、六本木ヒルズのレジデンスみたいなものでしょうか。ここのレジデンスには、外資系企業や大使館関係者などが多く入居しているようです。

価格は、80〜1,000平米で、2,500〜3,500AZN程度みたいです。

今度、中を拝見させてもらいレポートしたいと思います。

↑このページのトップヘ