アゼルバイジャン ライフ(Azerbaijan Life) 

アゼルバイジャンへ移住して、生活したリアルな情報を随時発信するブログです。メリット・デメリットもなんでも発信してみます。このブログを見て、アゼルバイジャンに興味を持ってもらえれば、光栄です。

カテゴリ: 買い物

先日、スーパーマーケットで日本のとんがりコーンのような形をしたお菓子があったので、早速買ってみました。

アゼルバイジャンのスナックは、アメリカのLays、ドリトス、チートス、プリングルスなど日本でもおなじみのお菓子が多くあります。

しかし、アゼルバイジャンでは、お菓子は量り売りがメインで、日本には無いお菓子もたくさんあります。

IMG_9265

これがそのとんがりコーン!三角帽子ですが、形は、日本のとんがりコーンに比べて、きれいな形です。

気になる味ですが、、、、チーズ味でした。日本のチーズあられに近いかな。

IMG_9264


約100gで0.78 AZN(約50円)で、かなり安いかと。

アゼルバイジャンで生産されている製品は、日本に比べて格安で買うことができます。反対に輸入した製品には、高い関税がかけられているので、日本よりも高価な商品が多いです。

アゼルバイジャン製のお菓子も美味しいものが多く、生活しやすい環境です。

ちょっと仕事で、大きめのディスプレイが欲しかったので、家電量販店に行ってきました。ここアゼルバイジャンでは、品数は各店舗により、大きく変わります。商品点数自体は、かなり少ない感じです。

ディスプレイも各店舗に数点しかなく、ある程度のお店を回らないと希望の品物がない場合が多いです。

先日もプリンターを見に行きましたが、お店に寄って価格が大幅に違うため、1店舗で決めるのは、相当なリスクがありますw

あるお店で、プリンターが1,040 AZN(65,000円程度)でしたが、数店舗まわって一番安い価格は、なんと!640 AZN(41,000円程度)でした。もちろん最安値で買いましたがw


IMG_9247

このお店では、これが一番安いディスプレイでした。現金で買うと20AZN安くなります。

ただ、ここアゼルバイジャンでは、ディスプレイやテレビが湾曲しているモデルが多い。最近の日本でもそうなんですかね??見やすいかはわかりませんが。

もうちょっと他のお店もリサーチしてみようと思います。

アゼルバイジャン人は、香水好きの方が多く、特に女性は全員お気に入りの香水があるようです。

バクー市内のいたるところに香水ショップがあります。価格もとても安いものから、通常のブランド品まで様々です。

ブランド品では、大手小売のidealが、ショッピングモールやチェーン店舗があり、ここでは本物のブランド品を購入することができます。

しかし、アゼルバイジャンは、関税が高いので、日本で同じ香水を買った場合、こちらのほうが圧倒的に高い場合が多いので、買い物にはお気をつけください。先日、知り合いの使っている香水を定価の50%Offでセールしていたので購入しましたが、それでも日本の方が安かったですw

安価なお店は、ブランドではありませんが、様々な香りの香水があり、そのままお気に入りの香水を買ったり、ブレンドすることもできるそうです。

また、安価なお店では、ブランド香水に似た香りを購入することができるそうです。

IMG_9208

ここのお店では、ブランド香水の名前の入ったボトルがいっぱいあります。おそらく香りを確かめて、問題ないようであれば、別の容器に入った香水を購入するようです。

価格的には、ブランド香水よりも1/5〜1/10の価格で買えるようです。

ブランド品にはない、お気に入りの香水を作ってみてはいかがでしょうか。

以前、アゼルバイジャンには、ヘチマが無いから売れるかも?という話を聞いたことがありましたが、先日スーパーマーケットでヘチマらしきものを発見しました。

確かに日本のヘチマ商品のサンプルを用意したときに化粧品などに興味を持つ方がいましたが、ヘチマ本体に興味を持たれる方は少なかったような気がします。


IMG_9198

結構大きめのヘチマで、背中が洗えるように上下に紐が付いていました。

価格は、8 AZN弱で500円程度でしょうか。

実際に使っている人は知りませんが、アゼルバイジャンには、まだまだ知らないことがありますね。

またいろいろと調査してみたいと思います。

アゼルバイジャンでは、じゃがいもをよく食べます。しかし、さつまいもは殆ど見たことがありませんでした。

アゼルバイジャンの方々は、甘い野菜はあまり好きでない人も多いようで、かぼちゃなどもあまり人気が無いからかなぁと思っていました。

しかし、バクーの高級スーパーでさつまいもを発見!


IMG_9176

色は、日本のさつまいもよりも少し薄い感じです。

値段も1kgで6 AZNと普通のじゃがいもに比べると10倍くらいします。

気になるお味は、甘みは殆どありません。色は、黄色みがかっていますが、コクは無いかな??

何に使うかはわかりませんが、日本人には、日本のさつまいもが恋しくなります。

↑このページのトップヘ