2013年05月12日

「値切り」もまた楽し

スーク











海外旅行の楽しみのひとつは「市場をのぞくこと」。

ドバイのスーク(市場)もとても面白い!

民芸品、乳香、スパイス、ドライフルーツなどが盛りだくさん。

値切りは当たり前でここは腕の見せ所です。  

2013年05月09日

みんな大好き

デーツ











砂漠の民、アラブ人の貴重な栄養源、デーツ。

ナツメヤシの実です。

一見、プルーンのようですが味は全然違います。

とても甘い。。。ドライフルーツです。

聞くところによるとラマダンに入る前に三粒食べるのだとか。

それくらい栄養満点、ところで最近問題になっているのが成人の5人に1人といわれている糖尿病罹患率です。

確かにお腹の出ている方が多かったように思います。  

2013年05月06日

住所がない

さて、ちょっとびっくりしたのですがドバイには住所がないそうです。

では郵便はどうするの?

私書箱に出すのだそうです。

タクシーに乗る時は近くの目印になるビルなどちゃんと憶えておかないと!  

2013年05月03日

圧巻!

ドバイには世界一のものが7個あるのですが何といっても圧巻なのは世界一の規模を誇る噴水ショーでした。

夜、5分ほどのショーを4回行うのですがとっても上品、正直言って原色のライトアップを想像し、あまり期待していなかったのですが感動のあまり涙が・・・

オペラのアリアやアラビアの音楽にあわせて噴水が踊ります。

ある時はバレリーナのように、また、ある時はベリーダンスのように。

聞くところによるとこの演出家はラスベガスの噴水ショーをてがけた方だとか、本家を超えたともっぱらの評判だそうです。

  

2013年04月20日

「321メートル」には意味がある

バージュ・アル・アラブロビー











アラブ首長国連邦の首長様はとっても先見の明があったらしく石油が近いうちに枯渇することを予測し、2000年を目前に外国から資本、技術を積極的に取り入れ、近代化を推し進めました。

このホテルはその象徴です、世界一背の高いホテル「バージュ・アル・アラブ」は321メートル。

近代化に向けカウントダウンしたんです、「3,2,1!」って。  

2013年04月04日

居眠り厳禁

この国はお隣の深イスラムのサウジアラビアに比べると戒律はゆるいのですがイスラム教国です。

なので、いろいろな規律があります。

お酒は日本に比べると手に入りにくいですし、メトロの中で居眠りはだめ、罰金5000円だそうです。

ものを食べてもだめ、たとえガムでも・・・

化粧なんて論外!!!!  

2013年04月02日

がんばってるね!日本!

ドバイには世界一長い無人運転鉄道があります。

その名も「ドバイメトロ」

このシステムは日本の「ゆりかもめ」のもの、車両は日本製。周辺のビルも日本のゼネコンが建築したものが多く、どことなく汐留チック。

また、海水を真水に濾過する技術も日本企業が提供してます。

「がんばれ、日本」じゃなくって「がんばってるね、日本」だと思いました。  

2013年03月31日

世界一が7つ

バージュ・カリファ











七つの世界一を見にUAE(アラブ首長国連邦)へ。

今回は首都アブダビとドバイを巡りました。

ここは複数の首長国で成り立っている国家です。

リーマンショック直後のドバイショックも乗り越え、砂漠の上の摩天楼は輝いていました。

その代表格が世界一高いビル「バージュ・カリファ」

砂漠に咲く花をデザインしたのだとか。  

2013年03月28日

花見

樹齢25年  
Posted by azesann at 10:34Comments(0)TrackBack(0)

2013年03月24日

韓国語学習の楽しさ

さて、日々楽しく韓国語を学習しているのですが私が面白いと思うのは「用言は全てタで終わる」ということ。

「美しい」は「アルムダプタ」、「ある」は「イッタ」などなど。ちょっと不思議。

ただよーく考えてみると日本語の形容詞も「い」で終わる。

「美しい」「狭い」「大きい」などなど・・・

ところで・・・

「ヨギガヨヨギヨギエヨ」

これ、韓国語なのですが「ここが代々木駅です」という意味。

「ヨギ」は「ここ」、「ガ」は「が」、「ヨヨギ」は「代々木」、「ヨク」は「駅」、「イエヨ」は「〜です」の意。

「ラミョンラミョン」、これも韓国語、「ラミョン」は「ラーメン」、「ラミョン」は「もしも〜だったら」という意味、つまり「もしもラーメンだったら」となります。

これだから外国語学習は面白くてやめられない!!!  
Posted by azesann at 05:47Comments(2)TrackBack(0)