2008年12月

2008年12月25日

斉藤 浩 ツィンバロム クリスマス コンサート

ブタペストの石畳に白い雪が吸いこまれるように消えてゆき
間もなくうっすらと白く積もり始める
遠くに協会の鐘が聞こえたような気がしました。

その鐘の音は何時の間にかツインバロムの奏でる
踊るようなバッハの楽曲となって、クリスマスキャロルになりました。
「AZ FONOM」でのクリスマスはそんな錯覚をプレゼントしてくれました。

メインディッシュの小鴨のグリルとトカイワインソースは
ハンガリーのクリスマスの夜をおいしく味付けしてくれました。


20081222 xmas

azfinom at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月10日

12月6日 サンタさんの日

12月6日、サンタさんの日

サンタさんと言えばクリスマスですが、
ハンガリーではサンタさんとクリスマスは別物です。
トナカイのそりに乗ったサンタさんは12月6日の夜にやってきます。

子供たちは自分のブーツをピカピカに磨き、寝る前に窓の所におきます。
一年間良い子でしたら夜中にやってくるサンタさんはそのブーツの中に
お菓子や果物などを入れてくれるといわれています。
悪い子には枝しかくれません。

この時期ハンガリーのスーパーマーケットはサンタさんと
ブーツの形をしたチョコレートで溢れています。
サンタさんの日が過ぎますと、クリスマスまで後僅かです。

アズ・フィノムでは、ゲルゴーシェフが皆様へのクリスマス
プレゼントとして特別のクリスマス・メニューをご用意致しますので、
是非お越し下さいませ。


クリスマス1 クリスマス街

azfinom at 12:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)