2010年03月

2010年03月23日

『 イースター 』

卵


ハンガリーでは、クリスマスの次に大きな伝統的なお祝いの行事が、
イースターだそうです。
古い習慣では、イースターの月曜日に男の子たちは、
ずっときれいなままでしおれませんようにと、花に水をかけるように、
女の子たちに水をかけます。
女の子たちは、きれいな模様が描かれた卵を、
男の子たちにプレゼントするのだそうです。

「 Az Finom 」 でも、4月3日(土)に
アジア人初めてのツィンバロン・ソリストディプロマ・斉藤浩氏を
お迎えしてイースターのコンサートが開催されます。
ハンガリー人のゲルゴーシェフの
「 イースターのスペシャルコース」 を楽しみながら
ハンガリーのイースターを堪能してみませんか?

azfinom at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月18日

*AZ FINOM* 日本×ハンガリー 食の国際交流

ハンガリー人シェフ、初来日記念料理をデモンストレーション
国際交流基金(ジャパンファウンデーション)の招きにより、ハンガリーで大人気のシェフ ペーテル・ブダイ氏 ( Mr. Peter BUDAY )が来日しています。
滞在中、伝統的な酒造など、日本の文化・食文化を視察し、関係者との交流を深めるほか、3月19日(金)11:00より、私共、ハンガリーワインダイニング AZ Finom(アズ・フィノム) のハンガリー料理シェフと交流し、初来日を記念してオリジナル料理をデモンストレーションします。

ペーテル・ブダイ氏
ハンガリー×日本 料理デモンストレーション
日時 3月19日(金) 11:00〜 会場 AZ Finom (アズ・フィノム) (東京都渋谷区神宮前2-19-5 AZUMAビル B1) 参加費 3,000円(食事代込)
*参加申込必要(先着順)

ブダイ氏略歴:
伝統的ハンガリー料理の食材、レシピを生かしながら、現代風にアレンジしたメニューを提供し続けるブダペスト市内のリストランテマッテオ&カフェピカルドの料理長を務める傍ら、人気のTV番組「Most a Buday!」に出演。ハンガリーにおける学校給食の改革にも取り組んでいる。

azfinom at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月17日

『 ポスト 』

ハンガリー 1 064


海外に行っても、一度は目にするものの1つが、
その国のポストではないでしょうか?
切手やポストカードなど、その国の思い出として集める方も。
そして、お友達にポストカードを書いたりと・・・
やはり、海外からポストカードが届くと、
その国の様子だったり送って下さった方の様子が伝わってくるので、
とても嬉しい気持ちでワクワクします。
ハンガりーでも街を歩いていると、普通にポストを目にすることが出来ます。

しかし、ここで発見したことが・・・

西洋美術館の1階で、地下のカフェに繋がる入り口前にある
ポストのデザインが違うのです!!!

ちょっと、素敵だったので係りの方にOKを頂きまして1枚記念に。
早速、大好きなカフェで手紙を書きました。

ちょっと気になるのは、消印はどんなデザインだったのかなあ・・・

ハンガリー 1 096


azfinom at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)