2011年02月

2011年02月16日

地歌ライブ

11_0214a-thumb-180x256-413[1]


2月14日のバレンタインデーに藤井昭子先生の地歌ライブを聴きに
求道会館に行ってきました。
前回伺った紀尾井町ホールとは趣も違い、文化財の中での演奏は
わびさびを感じる世界感でしたが、合間に藤井先生のお話も有り、
とても和やかで親しみを感じる演奏会でした。
まだ2回しか聴いていませんが、自分が日本人であることを
実感するひと時でした。
(でも、現実は予想以上の大雪で帰宅が大変でしたが、、、。)

この日本の伝統芸術である藤井昭子先生の素晴らしい演奏を
オーストリアとハンガリーの方々にもぜひ聞いて頂きたい!、
と、現在演奏ツアーを計画中です。

会場はもちろん弊社が日本総代理店のオーストリア「シェーンブルン宮殿」と
ハンガリー「グンデルレストラン」です。

公演スケジュールが決まりましたらご案内いたします。
楽しみにお待ち下さい。 (ta)



azfinom at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月15日

『 ハンガリーの・・・(4) 』

ハンガリータンブラー

以前ブログの中で、ちょっと触れた話なのですが
昨年6月にハンガリーのブダペストの西駅近くのショッピングセンターに
“ STARBUCKS COFFEE ” 1号店が登場しました。
オシャレなカフェの多いブダペストにスターバックスが出店!!!
一体、どんな感じだろう・・・と、頭の中でイメージしながら次回の
ブダペストでは必ず足を運ぼうと決めていた場所の1つでした。
今、日本のスターバックスでもいろんなグッズがあります。
何気についつい目にしてしまうのが、タンブラーです。
季節に合わせたもの、ご当地バージョンに空港限定、
そして海外バージョンと目で見て使って楽しませてくれる
グッズの1つです。
そこで、絶対に “ ハンガリー版タンブラー ” があるはず!!!
と、思いスターバックスに向かうのでした。
ブダペストのスターバックスも作りは同じ感じで、それでも
ケーキなどは日本よりも種類も多くBIGサイズでした。
そして、ついに発見しました。念願のハンガリー盤タンブラーです。
1号店なのでデザインはシンプルなものでしたが、私のお気に入りの1グッズです。

ハンガリーを出発する時に、エリザベート通りに
スターバックス2号店がオープンしました。
きっと、これからいろんなハンガリーのタンブラーが登場するかと
思うと、今から楽しみです。

次は、何を買おうかなぁ・・・(ck)



azfinom at 15:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月14日

『 ハンガリーの・・・(3) 』

ハンガリーBOOKカフェ

海外に行った時に、必ず足を運びたくなる場所の1つに本屋さんがあります。
ブダペストにも、アンドラーシ大通りのオペラ座の近くに広くて、
とっても綺麗な本屋さん “ ALEXANDRA ” があります。
そして、こちらの本屋さんにはワインも売っています。
ちょっと歩き疲れた時、お天気が悪くて遠くまで行くのが
大変な時など、本屋さんに行くのは如何でしょうか?
この時は、ちょうど2011年のカレンダーや手帳などが
出ている時で、いろんなデザインの物があり見ているだけでも、
とても楽しかったです。ハンガリーの本屋さんにも、
日本のマンガや日本語のお料理本などもあり、
時間はあっ!!!と、いう間に・・・

更に、本屋さんの2Fには、とってもお洒落なカフェがあります。
日本でいう、まさにBOOKカフェ。エスカレーターで2Fに上がると・・・
さすがヨーロッパ・カフェの街!!と、いうぐらい本屋さんの中に
こんな素敵なカフェがあることに興奮しました。
とっても、幸せで贅沢な空間です。
この空間も、ブダペストの中で好きな場所の1つです。
のんびりしたい時に是非、お薦めの空間です!!!(ck)


azfinom at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)