家族

シャンパンの向こう側

2011年12月24日



今日はクリスマスイブですね

いかがお過ごしですか?


azも 一人前に椅子に座って 参加しています♪


011



シャンパングラスの向こうで バケット待ち(笑)

食いしん坊ですが、テーブルの食べ物は絶対に手を出しません。

くれくれと 熱い視線は送って来ますけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





azhime at 22:57|Permalinkコメント(0)この記事をクリップ!

イモ煮会2011

2011年10月25日


我が家の 秋の一大イベント

多摩川河川敷 イモ煮会が今年も無事 終了しました♪

前日は雨。。。
予報も曇り時々雨だったけど
日頃の行いが良かったみたいで

10月23日は暑いぐらいの晴天に恵まれました



papaの会社主催で 毎年約50名のお客様がいらっしゃいます。

azも、1歳から参加してるよね。


BlogPaint

昨年までは、ひとりaz係がいないと大変だったけど
さすが来月4歳です!

今年は 落ち着いてますわね(´∀`)

遠い目で 川の流れを見ていますもの(ホント?)



2011イモ煮会 009


mamaも お手伝いで動き回ってたので
撮影のタイミングを逃して
鍋の中 少なっ(^^;



2011イモ煮会 011

山形出身のpapaこだわりの イモ煮です!

山形からお取り寄せの
「蔵王 里芋」粘りがあってホクホク♪
「山形牛」霜降りで柔らかく甘みがある♪

牛蒡と蒟蒻と長ネギと椎茸が入ってます。


カツオと昆布でダシをとり、日本酒と砂糖と塩と醤油で味付け

最高に美味しいです!


BlogPaint

azさんは、おにいちゃんに炭火で焼いてもらった
鶏もも肉です♪

炭火焼は なんでも美味しくなりますね。



今年は例年より 参加者が少なかったけど
40人前の 準備は大変です。


でも、みなさんが喜んで帰ってくれる顔を見ると
今年も 開催出来て良かったと思います。

日曜出勤の 社員さんたちも ありがとう(*゚▽゚*)



azhime at 09:44|Permalinkコメント(2)この記事をクリップ!

その時 azは!

2011年03月13日

3月11日(金) 巨大地震が発生しました。

前日 のんびり日向ぼっこしてる様子をブログで紹介してたのに。。。

地震の その時

azは 一人で留守番をしていました。


mamaは、地下鉄の電車の中。

赤坂駅を過ぎて少しのところで 急停車したと思ったらグラグラと揺れはじめました。

車掌さんのアナウンスで
『 地下鉄は揺れは大きいですが地震に強く丈夫につくられていますので、安心してください。』と。


揺れが収まると、
『次の乃木坂まで600メートルありますが、徐行運転で駅まで行きます。急停車に備えてください』と。

乃木坂? papaの会社がある!ラッキー♪と 
乃木坂駅を出て
西麻布に向かって歩き出しました。


右手に青山墓地 左手にグランドと公園の道を歩いていると 
サイレンと放送があり「近くの広場などに避難してください」と。

すぐに、公園へ避難したら 大きな気がワサワサと揺れました。

30分程様子を見ていましたが大丈夫そうなので あらためてpapaの会社へ。

papaの会社が入るビルに着いたもののエレベーターが動きません。。。

階段も見当たらず何度 電話しても繋がらない。。。


青山墓地横の道路は仮眠中のタクシーが停まってるエリアです。
ひとりで家にいるazが心配なので タクシーで帰ろう!と決めました。


仮眠中の運転手さんに アタックしたものの 拒否。。。


しばらくウロウロして、もう一度 タクシーにトライすることに!!

さっき拒否したタクシーは いなかったけど、ここでオバちゃんパワー(*・ω・)ノ


座席を倒してるけど起きてる運転手さんに窓越しに『お願いします!』

最初は『無理だね~』と言ってたけど mama引き下がらず(^^)
.
やっと、運転手さんが『何処まで行くの』と聞いてくれました。

やった~♪大きな声で『○○です!』

すると 『そっか~じゃあ 行くか』

こうして タクシーに乗車したのが5時半頃。

もちろん高速道は閉鎖。渋谷~三軒茶屋~ 車はなかなか進みません。

でも、タクシーの外は、大勢の人が列を作って歩いています。
車道をバイクや自転車たまに歩行者も入り混じり、バス停留所には長蛇の列。

お年寄りも寒い中バスを待っています。 
タクシーに一人で乗ってる私は 申し訳ない気持ちになりました。


乗せてくれた運転手さんに感謝しながら家を目指し9時半に帰宅。


とっておきのaz


azは、いつもと変わらない様子で迎えてくれました♪


家は、食器類も まったく被害なし。

でも、きっとazは怖い思いをしたことでしょう。



我が家は全員 無事でしたが被災地では大きな被害が出ています。


被災された方そして動物たちは どうしているのでしょう。。。

本当に心配です。


被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。



azhime at 16:17|Permalinkコメント(1)この記事をクリップ!

うさぎ年 明けました。

2011年01月01日

usagi


明けましておめでとうございます


2011年も 白黒うさぎ

宜しくお願いします。




mamaさん 今年は ちゃんと更新しようね by az



azhime at 16:49|Permalinkコメント(2)この記事をクリップ!

誕生会は zzz

2010年10月04日

10月1日はmamaの 誕生日で 
朝からpapa が 張り切ってたワン!


mamaは、「引越でバタバタしてるから新居で誕生会してくれてイイよ~」と 言ってたけど 
どうしてもpapaは 今晩やりたいみたいで

食材と乾杯のシャンパンを買いに出掛けて行ったワン。



帰宅したpapaは 張り切って台所で動き回ってるし
mamaは どっかいなくなっちゃうし・・・

わたしは ひとりで椅子の上で丸まって お利口にしてたワン。




夕方5時半には mamaの誕生を祝って 乾杯!!

乾杯!

なんだか シュワシュワしててイイ香りがしてくるけど 
誰も私になめさせてくれないワン。。。




2010_1003_164443-P1070816

papaが準備したご馳走も並んで 
私の大好きなバケットもあったんだけど 
papaは 食に関しては厳しくって 分けてくれないワン。。。


でも 大丈夫♪

そんな時は

2010_1003_182850-P1070832

こんな風に一生懸命お兄ちゃんを見つめると 
喜んでバケットを分けてくれるの♪  

お兄ちゃんバケットご馳走様でしたワン!




みんなで 食べて飲んでお喋りして 私をかまってくれないから

2010_1003_173852-P1070823

いつの間にか お姉ちゃんに抱っこされたまま ウトウト スースー zzz

mamaの誕生会だから 寝ちゃいけないワン!と 
必死に目を覚まそうとしたんだけど やっぱり眠気には 勝てず。


この後、しっかり夢の中に。


『mama~ お誕生日おめでとう  zzz 』

by  az



azhime at 12:28|Permalinkコメント(2)この記事をクリップ!