2005年08月28日

大河 義経 34回「妹への密書」

妹の能子って、字が上手だったんですね。能子というのは(あきらけいこ も)
原作者の宮尾登美子さんの命名らしいです。
今まで村上本重視で(うつぼとか、カニとか)とんと忘れていましたが、今回は白い布も、安徳とりかえばや物語りも出てきて、「そうだ、宮尾登美子原作だったんだ」と思い直す回でした。
タッキー義経、今日の能子への手紙読むのは低い、落ち着いた声で上手じゃありませんか。
おまけに筆を走らせる姿も、以前木曽殿の所業を鎌倉に報告する時よりは、達筆そうな所作になってきました。
私としては、ゴマキ能子も思ったより なかなかよくて、兄妹の切ない思いに少しほろりとさせられました。



****
で、うつぼ VS 正妻 VS 静
うつぼがちょっと最初は抵抗したものの、VSにはならなくて、物分かりいいんですね。一緒に見ていた母は「可愛そうに、正妻さん、なんて健気な・・」「あー、でもうつぼちゃんも切ないねー」と連発。でも静ちゃんには、いつも無言だ。てるてるちゃんの時はあんなに応援していたのが嘘のよう。

この度はうつぼちゃんは参加しませんでしたが、なんと今度はお徳さんがワープ!「戦を見に西国へ行くから、うつぼも来ないか」って、まるでお弁当をもって息子の
の部活の試合を見に行く乗りですね。
みんながお徳さんに
「都の様子は?」「静は?」「うつぼは?」、と聞くも、またうちの母、「誰も正妻さんのこと聞いてあげないのぉ?冷たい」
次男「電車男はうつぼが好きだったんか

そしてお徳が義経に「戦の後には、何がありますのやろ、あなた様には何がありますのやろ」と言った時の義経の完璧「????????」な顔に、母
「あー、何ンにも考えてないね〜義経。やっぱり頭弱いんだろうか」
そこまで言わないでよ。

「那須与一殿は何処におられますのか?」との問いに今度は次男がつかさず
M ステにいたじゃん!!

みんな真面目に見てくれー。

次回はいよいよ壇ノ浦、長いけど見ごたえある予告。
選挙に重ならなくてよかった。
どうなる?隣の廣島6区、平成の義経ホリエモン VS ドン亀静
佐藤さんもいます。


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「義経」第34回  [ ミチの雑記帳 ]   2005年08月29日 07:48
「妹への密書」 あの〜〜〜来週の予告編が本編より面白いってどうよ?{/hiyoko_thunder/} 気を取り直して・・・今日の義経。 義経軍は瀬戸内の水軍を味方につけながらゆっくりと一ヶ月もかけて鳴門へ向かいます。 周防の船所殿も味方になってくれました。 船所殿との会話の...
2. 義経34うつぼはエルメスか!  [ ぱるぷんて海の家 ]   2005年08月29日 16:13
壇ノ浦へのカウントダウンが始まりました。 しかし、今回は場つなぎ、野球で云えば捨てゲーム。平家滅亡を少しでも遅らせようとする、番組の魂胆丸わかり。まあ平家ファンとしてはそれはそれで嬉しいのですが、 でもね それならそれで もっと他に見せるべきエピ....
3. 妹への密書。  [ 徒然日記 ]   2005年08月29日 20:03
ま??た初っ端から景時が文句いちゃいちゃ。あんたは少しでも水軍を勧誘に行ったのかい
4. 義経第34話  [ こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!! ]   2005年08月29日 20:26
24時間テレビも見ることなくいつも通りに大河を見る。 気が付けば24時間テレビの
5. タッキー「義経」(34)  [ 邦画ブラボー ]   2005年08月29日 22:36
いよいよ来週は「壇ノ浦の合戦」! いよいよ来週はあ・・! ・・・という回だった。 義経の三人妻やら妹のことはおいといて、 親王と帝の入れ替え作戦に注目したい。 じゃあ壇ノ浦で 二位の尼(時子)と一緒に入水するのは守貞親王ってことか? (ネタバレ) 本物の安徳天...
6. 今日の義経。  [ ☆゜'・:*:.。真夜中の星の庭。.:*:・'゜☆ ]   2005年08月29日 22:47
第34回 「妹への密書」 萌{/v/}静・うつぼ、仁義なき戦いのはじまりはじまり〜{/hakushu/}{/hakushu/} …と思いきや、まったくバトルにならなかったよ? ようやくきちんと顔が映り、セリフもたくさんもらってちょっぴりキャラ立ちした感じの萌。 「なにも知らなくては妻...
7. 妹への密書  [ Patra Ichida @ Blog ]   2005年08月30日 07:30
昨日は24時間TVもしっかり丸山先生を応援していたので義経の頭を見損なってしまう。 10時のBSで再度じっくりと拝見するつもりで日曜ディナーを用意しつつながら見る。 義経さんの居ない留守についに3人の女性が出会いましたね。若い方はどうごらんになったでしょ....
8. 義経34回「妹への密書」  [ Snow*flakes ]   2005年08月30日 18:46
迫る決戦壇ノ浦。 男達が来るべき日に向けて、着々と戦略を練り陣容を整えていけば、女達もまた自分達の取るべき道について密議を交わす。 平家の女人達、義経の留守を待つ都の花の3人娘、いわば女達の決戦前夜ともいえる今回の「義経」でした。 船内での軍議の場、いつもの...
9. 義経(壇ノ浦決戦前)  [ ザクとは違うのよね ]   2005年09月03日 20:29
 壇ノ浦の決戦前。後藤能子姫の最後にして最大の見せ場が来た。  決戦を前に、義経は能子に密書を送り、何とか何を逃れるように伝える。それを読み、兄の気持ちを感じる能子姫。うーん、後藤真希はどんどんあの格好が似合うようになってきたなぁ。最初はどうなることかと...

この記事へのコメント

1. Posted by ミチ   2005年08月29日 07:51
こんにちは〜。
TBありがとうございました。
ご家族そろって「義経」鑑賞しておられるようですね〜。
大河ドラマのあるべき姿を見たような気がします(笑)
私もお母様や息子さんと同じツッコミを何度も入れながら見ていました。
那須与一はどこにいるのか私も気になっていたのですが、Mステとは!!
またよろしくお願いいたします。
2. Posted by あじさい   2005年08月29日 20:47
壇ノ浦楽しみにしていますが、秋風が吹くと大河もそろそろ佳境に入ってクランクアップが近づいたことを感じます。
義経も、そして新撰組も山南さんの死以降、栄光から悲劇へと・・それでもみんな一生懸命駆け抜けていくんですよね。
宜しくお願いします。

3. Posted by 晶子   2005年08月29日 22:52
はじめまして。
TBありがとうございます☆
もうすっかり、喜三太=電車男ですね〜。
4. Posted by yotsumi   2005年08月30日 19:30
コメントありがとうございました。

義経は能子と再会したら、泣いて喜びそうですよね。
妹よ〜!!って感じで。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔