ric提督の艦これブログ

絵描いたりAndroidアプリ作ったりもします。



今月も4-5を



空母無しで



攻略



してきました。

前回ラスダンは失敗したのですが、今回は最後まで中央ルートで攻略することが出来ました。
ラスダンはかなり運良かったかなー さすがに落とせないと思ったら姉さまさすがです

4-5空母なし攻略編成

今回は編成SSも忘れず。ラスダンで編成順だけ変えました。
これでボスマス前哨戦も航空優勢です。ギリギリ。
伊勢に艦戦2つ載っけるとか、もうちょっといい方法がありそうな気もします。


前回似たような記事書いててこれ以上あまり書くことも無いのでまた次回〜

今月の4-5を長門改二の任務とともに。
何を血迷ったのか今回は空母なしで攻略していこうかと思います。


とは言えども伊勢改二は連れて行くので艦戦(岩本MAX)あり。
攻略編成のSSを取るのをすっかり忘れてしまいましたが、
とねちくに水戦1スロずつ積んでたと思います。
主砲x2とともに三式弾も積んでたのでとねちくは偵察機が無く弾着不可。
摩耶様も主砲、副砲、三式、偵察機(+増設機銃)の対地装備です。
戦艦も全員三式を積んで対地装備、港湾棲姫ぶっころ編成です。

多分、とねちくの三式弾を外して偵察機積んだほうが安定すると思いますが、
全員三式弾はただのロマンですね。

前述の装備で制空は優勢。
誰が残っても夜戦で有効打を期待できるというのはかなり安心感ありますが、
空母が居ない分、開幕でのダメージは期待できないので
昼戦のうちにどれだけ相手艦隊を減らせるかが鍵っぽいです。


まぁ多少被害が酷くても、やはり全員三式弾のアドバンテージは強く。
わりと安定してた感じでした。

苦もなくラスダンへ。


制空状態は変わらず。4-5のラスダンは相手の制空値下がるんだったと思いますが、
制空確保はできず。まぁ問題ないかな。

が割れず。


夜戦突入時はこんな感じだったんですが、
雑魚が残っててボスにダメージが集中しなかったのと
摩耶様も中破で威力が足りませんでした。ううむ仕方ないか。

当初は長門改二任務で旗艦・僚艦が指定されていたのでこの順番でしたが
既に任務は遂行完了しているので長門を一番下に変更することに。



が、割れず。まじかよ。やはり硬い。

こんなとこで沼ってられるか!ってことで編成を変えます。
割といつも沼ってるんですけどね。



というわけで戦艦6隻の脳筋編成で港湾棲姫を殴りに行こうと思います。全員低速。
せっかくなので日向も編成に加えてみましたが場違い感がパナイっすね。
はやく改二を実装してあげて。むっちゃんにもね。
大和はそのままでも強いし良いよね

なお、こちらも装備編成SSは撮り忘れました。すっかり。どんまい。
伊勢に岩本MAX、日向に水戦2スロ、
旗艦の大和のみ徹甲弾装備であとは全員三式弾装備だったと思います。

なんか全員キラついてるし一発クリアやろ!って思ってましたが
1戦目で大破撤退してそっこーで剥がれました。クソが。


ちなみにこの編成だとボス前のマスは制空拮抗します。さすがにここはキツイ。
しかし相手は輪形陣なので、航空戦さえ躱してしまえば
こちらは硬い艦ばっかりなので大丈夫だと思います。多分。


今度こそ辿り着いて同航戦。
徹甲弾と三式弾を同時装備した武蔵が一番下に控えてるので期待。してたのに。


まさかの昼戦大破。なんてこった。
一番怖い艦娘を真っ先に狙ってくる右側有能すぎる。
しかし割れる割れないではなく、資源的な意味で武蔵の大破はご勘弁願いたい…


資源は死にましたがゲージはなんとか割れました。セフセフ。
これで割れなかったら泣いてるところだった。


楽しかったですがこの消費はなかなかですね。
まぁ沼るよりは良いかも知れないですが。
ボーキ以外の資材が有り余って仕方ないって人はこの戦艦編成も一考してみてはいかがでしょうか。
また次回!



艦これの画面をブラウザの機能で拡大表示した場合、
拡大率にもよりますがスクロールバーが出現してしまい、
マウスホイールの誤操作などによって意図せず画面がスクロールしてしまうことがあります。

艦これの画面はデフォルトですと小さくて見づらいので、
私も200%拡大表示しているのですが、
スクロールしないように自作のブックマークレットを使用しているので紹介してみます。

なお、艦これがHTML5化して画面サイズなどが変わった場合、
使えなくなる可能性も大きいです。
アホみたいな時期に紹介することをご了承ください。

javascript:(function(){var z=document.body;if(z.style.overflow!='hidden'){window.scrollTo(0,75);z.style.overflow='hidden'}else{z.style.overflow='visible'}})();


上のボックス内のJavaScriptをコピーし、任意のブックマークのURL部分を書き換えるだけです。
Chromeなどの便利なブラウザを使っている方は

艦これ画面固定・解除

↑このリンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップすることでも簡単に登録できると思います。
尚、スクロール位置も自動的に移動するようなスクリプトになっておりますので、
環境によって画面位置がズレる場合、または位置が気に入らない場合はスクリプト内の

window.scrollTo(0,75);

の部分の数値を書き換えるだけで変更が可能です。
形式は window.scrollTo(横位置px,縦位置px); となってます。
書き換える場合はカンマも含めてすべて半角で記述しなければならない点に注意してください。
まるまるその部分を削除すればただ固定するだけのブックマークレットになります。

ちなみに固定された状態だと課金などのときに非常に困るので、
固定された状態でもう一度クリックすると固定が解除されるようになっております。


※一応、詳しくない方のために記述しておきますが、
デフォルトの状態のブラウザの機能のみを使用するので、
専用ブラウザなどのようにグレー(黒)な部分の無い完全にホワイトな方法です。


タイトープライズの探照灯センサーライトを改造。
Twitterでは軽く紹介しましたが、ここではもう少し詳細に改造内容など書き綴ってみようかと思います。


なお…
この記事を参考にした結果に、当ブログは一切の責任を負いません
そもそもこの記事を参考に改造することを全くおすすめしません。
2つ以上所持しており、1つ爆砕しても構わない方以外は改造しないほうが良いです
そのままでとても可愛くて素敵なセンサーライトです

以上のことを踏まえた上で御覧ください。



探照灯センサーライトは開けるとこんな感じ。
説明書に「改造・分解は絶対にしないでください」との表記。良い子は真似しないでね!


まず、こやつを取り外してから


この状態にします。
どうやら引っ掛けやネジなどではなく、接着されているようなので慎重に。
ちなみに私は2日かけて外しました。
赤黒のコードがLED1つに繋がってるだけっぽいです。


ちなみに底面を開けるとこんな感じの基盤が出てきます。
こっちはネジで開けられます。簡単なセンサー回路っぽい?



元から付いてたLEDはコードにはんだ付けされているので、はんだごてで溶かして外し
お椀型のやつ(語彙不足)からも見える部分に傷つかないように注意して取り外します。
ちょっと硬めです。


取り外した部分から赤黒のコードを出します。
ここに新しいLEDを取り付けます。



100円ショップでLEDライトを購入。9LEDと書いてありますが
センサーライトと同じく単4電池3個使用のライト。

9LEDなので9倍明るい のかは判りませんが明るいです。
こいつからLED部分を取り外します。

こんなのが採れました。
左の金属プレートは不要ですが、右のバネみたいなのは使います。

この時点で試しに、先程の赤黒のコードに繋いでみて点灯することを確認。
なお、LEDには極性があるので+と−を絶対に間違えないように。
確認できたので電池を外して再びLED部の改造へ。


バネは程よい大きさにペンチなどでカットし、ちょちょいっとはんだ付け。
全く慣れてないのでコード少し焦げました。てへぺろ

が、このままでは上手く本体に嵌らなかったので真ん中の小さいバネもペンチで切断、
コードもつなぎ方を少し変えました。(撮影忘れ)


コードを少し裏から引いて調整しながらセット。
引きすぎてはんだが外れないように。

お椀型のやつ(語彙不足)は出っ張りを目安に向きを合わせてセットします。
プラモデル用の接着剤かなにかで固定したほうが良いとは思いますが、
今回はとりあえずなしで。一応あとで外しやすいように。
気が向いたら固定しようとおもいます。


つーわけで改造完了。明るくなった。

未改造品と並べてみると一目瞭然。
さすがに10km先でも本が読める明るさだったらしい本物の探照灯には遥か遠く及びませんが。
元々、本体の形や色合いはかなりいい出来なので、
明るさを併せ持つことでさらに探照灯感が出て素敵です。


個人的にはかなり満足行く出来になりました。
もう一度書きますが、この記事を参考にして改造することはおすすめしません。
そもそもこれ改造すると、接着部分が多い故に元には戻せませんし。
私も、もう1つのほうは未改造のまま使おうと思います。

探照灯センサーライト自体は、妖精さんもすごく可愛いのでおすすめです。


ついに実装されたということで…  必要資材おっも


衣装もかっこかわいい…こういう和服系統すごい好きです。
づほ リスペクトなのかわかりませんが、
前掛け甲板の いせ の文字もすごく良いですね。


カードのアイコン文字も…航戦母?航母戦…?なにやら新艦種です。
艦娘一覧のほうだと改装航空戦艦との表記。
5スロで艦戦、艦爆、艦偵も装備可能とのこと。
代わりに火力がだいぶ控えめ…改造前から+2upの88は金剛型や扶桑型と比べても10ほど低い。
燃費も扶桑型改二よりすこし悪いみたいです。ううむ。5スロの反動か…


まぁ言っても5スロの恩恵はかなりデカイ。
相変わらず低速ですが5スロなら穴あけ前提で高速化もしやすいですし。
艦戦も積めるということで、制空値が高く装甲、火力もそこそこあるキャリアー要員としても運用できそう。
搭載数は2/2/22/22/9の57機どっかの正規空母より多い

これからの活躍に期待です。
EOだと4-5には結構良さそう?まだ割ってないし使ってみようかしら。

まさかの同時実装だった黒潮改二はまだレベルが足りません。残念。もうちょっとまって!


ギリギリのところでやっと福江ちゃんと邂逅できました。やったぜ。
まさか最終日までもつれ込むとは思わなくて、
今回久々に新艦諦めざるを得ないのかな〜と思ってましたがセーフ。
6-3A勝利で来てくれました。A勝利でちょっと油断しててびびった。
これで再び、実装艦の中での未所持はZaraのみとなりました。

というわけで今回のミニイベントは終了。お疲れ様でした。
試製甲板カタパルトは2つゲット。
元々秋刀魚の缶詰は7個所持していたので困ることはなく。
まさかこんな形で使うことになるとは思ってもいませんでしたが…


賛否両論ある?今回のイベントですが…
個人的には好きな娘たちのレベルが結構上がったので満足です。
まぁイベントなんか毎回賛否両論ある気はするし…
この海域に行かなければいけない!ってのが無くて
わりとマイペースに進めることができるのはすごく良かったですね。

明日の伊勢改二も楽しみです。Lv98で準備は万端です。
しばふ艦の改二って大鷹ちゃん以来?どうなるのかなー


やっとゲットできました。まだ少し任務残ってるけど…
これでとりあえずミニイベントでの第一目標は達成。


対潜値がなんと+15の爆雷ってことでかなり強い。
但し爆雷なので、先制対潜させるにはどっちにしろソナーも必要なのが少しネック?かな?
あと、二式爆雷も装備なのです!とかいうから消費するもんだと思ってたけど減らなかった。
二式爆雷もなかなか貴重なのでちょっとだけ得した気分?


初雪ですら2スロで先制対潜可能になるのはかなりデカイです。
ケッコンは必要だし、そもそもこのレベルでもギリギリみたいだけど…
対潜は改修してないです。そのうちしたいです。

四式ソナーを使うことを前提にすると、素の対潜が73あれば2スロで先制可能、
3スロなら対潜61から可能になります。
イベントの対潜マップで適当な駆逐艦を使いたいときなどにも活躍しそうですね。

第一目標は達成ということで、あとは三式爆雷集中配備の任務と、
福江ちゃんをゲットするのみ。はやくきて!



別のお話。


夜間戦闘機。通称夜戦。できました。今更〜
実はF6F-3の改修はとっくに終わってたんですが破棄用の13号電探が足りず、保留してました。
梅干し収集周回してたら急になんか欲しくなって、ひたすら電探レシピ回して獲得しました。

赤城さんに載せて試しに飛ばしてみましたが、強さはよく分からず。ううむ。
夜間攻撃機もないと微妙?なのかな?
ダメージ計算とかよく分からないのでさっぱり。


夜間攻撃機の獲得任務はちょっと必要アイテムは多いけど
改修は不要っぽいのですぐ出来そうです。
13号電探さえあれば。ふええ…。また今度!


引き続き春の食べ物収集イベント。
6-3ボスでは福江(ふかえ)ちゃんと邂逅できるとのことで掘り掘り。
しかしこちらの編成が軽い割に相手の編成は強く、S勝利はなかなか難しいボスです。
一応A勝利でも、確率は下がるが邂逅できるらしいけれども。
A勝利だと、食材もほぼ米固定っぽい?感じになるので美味しくないです。
S勝利だと、そこそこの確率でお茶が出ます。
でも食材集めには向いてないと思います。

攻略編成_6-3福江堀り

舐めた編成で行くと痛い目を見ることを知ったのでガチ編成です。初雪以外。
この編成で道中2戦。
軽巡を増やした道中3戦ルートもあるみたいですが多分です。行ったこと無いけど。
コマちゃんの装備ですが、ここに関しては水爆ガン積みのほうが良い気がしてます。
先日の4-5-Iではどっちでもいい感じでしたが
ここに関しては2戦目の開幕で少しでも敵艦の数を減らしておかないと
単縦or複縦で、フラ軽や雷巡の閉幕雷撃が飛んできて大変なことになります。

初雪も魚雷CIですごいダメージ叩き出したりするので全然弱くはないです。
別に初雪じゃなくても良いじゃんって気はします。趣味です。

私だって本気出せばやれるし
こんな感じで初雪も本気を出すとすごいんです。


前線とか苦手かも…

ちなみに最初は秋津洲を連れてきてました。一応ケッコン艦だし。
大艇ちゃんも積んで航空偵察で大活躍かも!と思ってましたが…
さすがに難点がいくつかあって

2戦目開幕落とせないので雷撃マジヤバイ
うーちゃんもびっくり火力28しかないので敵駆逐すら落とせない
航空偵察も大艇ちゃん積んでるのにも関わらず全く大成功しない


というまぁわりと判りきった欠点が致命的過ぎてやめました。
航空偵察は秋津洲のほうが良いんだと思いこんでたんですが、
大艇ちゃんを飛ばしても成功止まりで全く大成功せず、
水爆ガン積みコマちゃんに代えた途端、大成功しまくるようになりました。

…秋津洲はおうちで間宮さんの手伝いでもしてて!


ガチ編成にしたところでキツイことには変わりないんですけど。
運が悪いと無傷で辿り着いても昼戦こんな感じに。
空母が連れてこれず、彩雲積めないのでT字不利引くと絶望なんですよね…
旗艦スナイプの淡い期待を込めて夜戦に突入させましたが無事D敗北しました。


早いところ任務や福江掘り終わらせて海防艦集めでもやりたいんですがなかなか。
6-3はなんとなくイベントやってる感あって良いんですが
バケツの消費が激しすぎて痛いです。はやく福江ちゃん来て!

なかなか美味しい4-5-I
4-5-Iで海苔集め中です。4-5はドロップ増加期間限定です。
最初2-4で集めてたんですがあまりに出ないのでこっちに切り替えました。

基本的にIマスで撤退します。2戦になってしまうので疲労が溜まりやすいのがネック…
周回するときは他の海域と併用するか、メンバーローテーションが必須。

攻略編成_18年春ミニイベント4-5周回

コマちゃんの装備は下2スロ主砲でも良いと思います。連撃します。
水爆ガン積みとどっちがいいのかはよく判らないです。時々気分で変えてます。

Iマス

4-5-Iの敵はこんな編成。補給艦も狩れる。

Dマス含めて相手に制空取れる艦が居ないので、艦戦不要。
夜戦にはあまりならないので考慮してません。
レベリングのためコマちゃん旗艦にしてますが、
二巡目を考えて他の火力艦にしたほうが被害は少なくなると思います。多分。
初雪は趣味です。

限定中破コマちゃん

エロカワイイと話題の限定グラ中破コマちゃん

任務の方はやっと完食掛け軸貰ったところです。
聞いたらまだこれで半分くらいだって(^o^)…
福江もまだゲットできてません。ちょいちょい6-3にも行ってるんですが
S勝利安定しないので泥も米ばっかりで食材の周回には微妙…
任務優先で終わらせて、福江もちょこちょこ狙いに行こうと思います。

イベントは6月中旬頃までということで、あと2週間ちょっと?
どこまで進められるか判りませんが、完走目指して頑張ります。

↑このページのトップヘ