ric提督の艦これブログ

絵描いたりAndroidアプリ作ったりもします。


艦これがFLASHからHTML5化したことにより、ブラウザの機能で
表示フォントが変えられるようになったみたいです。
単純にブラウザの標準フォントを変更すれば良いみたいですが、
その場合艦これのみに留まらず他のウェブサイトの表示にまで影響してしまうため、
ここでは「艦これ」の表示フォントのみを変える方法を紹介しようかと思います。

今回使用するWEBブラウザはGoogle Chromeとなりますが、
同じようなプラグインが使用できればFirefoxなどのWEBブラウザでも可能だと思います。
モバイル版は判りません。(^o^)

「Stylus」を導入する


まずは下記のリンクから、Chromeアドオンの「Stylus」を導入します。
https://chrome.google.com/webstore/detail/stylus/clngdbkpkpeebahjckkjfobafhncgmne

これは任意のウェブサイトの表示デザインを自分好みにアレンジできる拡張ツールです。
同じような機能で「Stylish」というアドオンが人気でしたが、裏で行われていた閲覧履歴の収集処理がプライバシーポリシーに反しているとされ、公開が停止されてしまいました。(詳細)

ですので、今回はこの"Stylus"を利用して「艦これ」の表示フォントを変更していきます。

スタイルの設定


Stylusのアイコンを右クリック→オプションをクリックします。

こんな画面が出ますので、下の方のスタイル管理をクリックします。

中ほどの新スタイルを作成をクリックします。



コード入力画面が出ますので、このように入力します。
下のコードをコピーするとちょっと楽です。

@font-face{
font-family:"font_j";
src:local("任意のフォント名");
}

フォント名は半角の"(ダブルクォーテーション)で括り、一字一句間違えないよう入力することに注意してください。

このままでは適用先が「すべて」になってしまっているので、
「適用先」の右のをクリックします。



このように設定します。URLは、「http://各サーバーのIPアドレス/kcs2/」となります。
一応この記事の下の方にこの各サーバーのIPアドレスの調べ方を載せておきますが、


このように正規表現で「^http://\d{1,3}\.\d{1,3}\.\d{1,3}\.\d{1,3}/kcs2/.*$」と入力する方法のほうが楽かもしれません。
これならば、わざわざサーバーのIPアドレスを調べる必要はありません。
\d{1,3}\.\d{1,3}\.\d{1,3}\.\d{1,3} の部分はどのIPアドレス(v4)にも一致してしまう表現になりますが、
IPアドレスのあとに/kcs2/〜と続くので、艦これ以外の別のウェブサイトで引っかかってしまう確率は非常に低いと思います。


適用先も設定し終えたら左側のメニューで、
適当に名前をつけて保存をクリックして終了です。

あとは艦これを開き直せば、なにか間違いがなければフォントが適用されているはずです。
使用するフォントですが、フリーフォントなどを導入するのも楽しいです。
有名なにゃしぃフォント改二は残念ながらズレが発生してしまうそうで、
その他のフォントでも物によってはズレや、海外艦で使われているロシア語(キリル文字)が表示できなかったり、問題の発生するフォントもありますので注意してください。

各サーバーのIPアドレスについて

こちらもGoogle Chromeでの調べ方です。
艦これの画面上を右クリック→検証をクリックします。


<canvas>タグ内が選択された状態になると思いますが、その少し上の方の
<iframe>タグ内のURLがプレイしているサーバーのIPアドレスになります。
4つの数字が . で区切られた 192.168.100.100 みたいな感じのやつです。
私は柱島泊地サーバー所属なのでそのIPアドレスになっていますが、
プレイヤーによって所属は変わりますのでこの方法で調べるといいと思います。


★追記(2020/03/22):フォント設定後、猫る(エラーで接続不可になる)現象について

当環境下で特定のフォントを設定するなどで、接続不可になる現象を確認しました。
どうやらフォントが正常に読み込めないと起こる現象のようです。
解決策としては
1.フォント名が正しく入力されているかどうかを確認する(半角全角や、スペースなどにも注意)
2.別のフォント名でインストールされていないかを確認する
3.フォントがWindowユーザー個別にインストールされていないかを確認する

※2について。
当環境下では「しろくまフォント」を設定した際に起こりました。
これについては別のフォント名で設定することで解決しました。
具体的には

・フォントフォルダを開く (Win+R → "fonts"と入力してEnter)
・該当のフォントをダブルクリック
・出てきたウィンドウのタイトル部分のフォント名を確認する
asdasdadasdad
(画像の場合は"001Shirokuma Regular")

"001Shirokuma Regular"と設定することで正常に動作しました。




※3について。

フォントを普通にインストールしてしまうとユーザー別にインストールされ、その状態だと
艦これではフォントを正常に読み込めないようです。
フォントがどのようにインストールされているか確認するには

・フォントフォルダを開く (Win+R → "fonts"と入力してEnter)
・該当のフォントで右クリック→プロパティを開く
・インストールされているフォルダを確認する
asdasdadasdad
フォルダがこのようにOSドライブのWindowsフォルダ内になっていれば正常です。
ここが違う場合、一度アンインストールしてからインストールする際に注意しましょう。
asdasdadasdad
フォントファイルを右クリックし、コンテキストメニューから
"すべてのユーザーに対してインストール"を選択します。
これで正常に動作しました。

事前登録してちょっとだけやって放置してましたが
最近また少しずつレベル上げしてます。
Screenshot_20191112-121302
DEです。
青い装備もガーダーくらいでまだまだです。
UBみたいなワールドボスで時々死ぬくらいには弱いです。

デポロジュー3鯖でRzって名前でやってます。ほとんど放置だけど。
サーバーは今無差別PKで荒れててオススメはしないです。

グラフィックや装備など、Lineage1とあまり変わらないので
懐かしい気分でプレイしてます。
本家にももう数年以上ログインしてないので
どの程度本家と違う感じなのかは判りませんが。


本家Lineageの多分一番古いSSを引っ張ってきました。日付は2002年2月20日。
考えたら17年以上前になりますね。プレイし始めたのは2001年11月でしたが、
SSの機能というか、そもそもこうやって画面をキャプチャして
保存できるということを理解していませんでした。当時中学生でしたし。

さらに当時のLineageのSSは.tga形式という特殊なビットマップファイルだったので
Windows標準のソフトでは扱えないこともハードルをだいぶ上げてましたね。

昔のSSの全チャとか見てると面白いです。アイテムの略語とか値段とか。
LBはたぶんロングボウ、ESはエルヴンシールド、
S-bootは恐らくスチールブーツ、今のアイアンブーツの事。
WIZ売ってくださいってのは恐らくWIZセットの事。
当時セットで250kくらいしてました。高い。

開始1年半くらいは君主(Lv45)、その後3年くらいウィザード(Lv55)で引退、
基本無料化して2010年〜2013年くらいまでDE(Lv70)やってました。
合計すると8年近くやってますね。US鯖なんかに居たこともありました。


そんなわけで今更AYAのブログが半年以上前に更新されていることに気づいたので
Lineageの記事かいてみました。このアジトも懐かしい。
アデンの端っこだけど道具屋も地下水路も近くて立地は良かった記憶。
このSSは2004年7月11日でした。15年前かぁ…

なんか書こうと思ったけど
細かいことはTwitterでつぶやいてたのでそちらで。

じゃあこっちはなんやねんってことですが
YouTubeに頑張って編集した動画あげてみたので貼っておきます。






あと編成装備の解説でも書いておこうかな。
ボス到達するのに水上電探を7隻に装備させる必要があったので適当に載せ。
FuMOとGFCSは水上電探も兼ねる対空電探です。つよい。
ながもんむっちゃんの徹甲弾外す策も考えましたが
ダイソンの脅威が怖かったのでやめました。たっちに任せる作戦。

三隈と最上は水戦たくさん積み。
これで空襲マスとボスマスで拮抗以上を狙います。

第二の由良は開幕とロマン重視で旗艦CI装備になってますが、連撃装備でいいかも。
水戦も載るし。その場合は3号砲、甲標的、水戦、副砲(穴)になるかな。
若しくは水戦→水上電探で。他の艦の電探1つ減らせる。

巻雲と電の見張員は最初のマスとボスマスのPT対策。
代償として巻雲は連撃もCIも出来ません。ついでに電探のせいで木曾も。ひどいはなしだ。


あと他の人の編成見てると多分駆逐艦は1隻減らせそうです。
水上連合でどうせ第2は夜戦くらいだろと思ってたのでこのまま行きました。
実際大差はないと思います。特攻も載る艦多いし。

残るはE3。まだイベント終了時期の発表がないですが、早めに攻略したいですね。

2期になって重くなった?と話題だったので
うちのノートPCでもまだ出来るのかどうか、試してみました。

2010年12月頃にBTOで買ったノートで、当時5、6万くらいだったかな。
簡単なスペックですが

OS: Windows 10 Home (32bit)
CPU : Core i3 M380 @ 2.53GHz (4 CPUs), ~2.5GHz (第一世代)
メモリ: 3GB (4GB積んでますがOSの制限によって。)
SSD: 安いやつ240GB

となっております。
CPUはCore i3と、一見そこそこ良さげじゃない?って思われるかもしれませんが、
第一世代とかなり古く、さらにはモバイル版なので性能はお察しレベル。

元々はWindows 7が載ってましたが無料アップデートによって10に。
HDDも確か500GBくらいのが載ってましたが取っ払ってSSDになっております。

ちなみに1期の時点ではこのノートPCでも快適にプレイできてました。
とりあえずこれで起動してみます。ブラウザはGoogle Chromeで。


一応はまぁ問題なく。しかし思っていた以上に重い
画面の切替時などにすごく時間が掛かります。ちょっと重いAndroid版みたいな。
試しにこのまま出撃して、CPU&メモリの状況を見てみることに。


メモリは常にほぼ使い切り、CPUも時折100%近くまで行く感じです。
少なくとも快適とはいい難いレベル。プレイできなくはない。程度。


もちろん艦これの場合、勝敗などに影響は皆無ですが、
これだけ重いと予期せぬ表示バグなども怖いですね。
CPUの使用グラフを見ていると、戦闘開始時に一旦重くなる感じです。



Google Chromeでの検証でしたが、2期はEdgeが良いって聞いたよ!Edgeにしなよ!って
声が聞こえてきそうなのでそちらも試してみました。


結果はChromeより重かったです。なんてこった。
まぁどのブラウザでも重いと思います。重いと。
このままEdgeで起動してるとPCごとシャットダウンしそうな勢いでした。
フル回転ファンこわい。


相変わらずの拙い記事でしたが、
これからPCを買おうとお思いの方に少しでも参考になれば幸いです。
今回のこのノートPCよりは少なくとも良いスペックのものを買うことをおすすめいたします。
特にメモリは6GB〜8GB程度以上をおすすめします。
CPUは最近のなら結構良いやつ多いですもんね。



今月も4-5を



空母無しで



攻略



してきました。

前回ラスダンは失敗したのですが、今回は最後まで中央ルートで攻略することが出来ました。
ラスダンはかなり運良かったかなー さすがに落とせないと思ったら姉さまさすがです

4-5空母なし攻略編成

今回は編成SSも忘れず。ラスダンで編成順だけ変えました。
これでボスマス前哨戦も航空優勢です。ギリギリ。
伊勢に艦戦2つ載っけるとか、もうちょっといい方法がありそうな気もします。


前回似たような記事書いててこれ以上あまり書くことも無いのでまた次回〜

今月の4-5を長門改二の任務とともに。
何を血迷ったのか今回は空母なしで攻略していこうかと思います。


とは言えども伊勢改二は連れて行くので艦戦(岩本MAX)あり。
攻略編成のSSを取るのをすっかり忘れてしまいましたが、
とねちくに水戦1スロずつ積んでたと思います。
主砲x2とともに三式弾も積んでたのでとねちくは偵察機が無く弾着不可。
摩耶様も主砲、副砲、三式、偵察機(+増設機銃)の対地装備です。
戦艦も全員三式を積んで対地装備、港湾棲姫ぶっころ編成です。

多分、とねちくの三式弾を外して偵察機積んだほうが安定すると思いますが、
全員三式弾はただのロマンですね。

前述の装備で制空は優勢。
誰が残っても夜戦で有効打を期待できるというのはかなり安心感ありますが、
空母が居ない分、開幕でのダメージは期待できないので
昼戦のうちにどれだけ相手艦隊を減らせるかが鍵っぽいです。


まぁ多少被害が酷くても、やはり全員三式弾のアドバンテージは強く。
わりと安定してた感じでした。

苦もなくラスダンへ。


制空状態は変わらず。4-5のラスダンは相手の制空値下がるんだったと思いますが、
制空確保はできず。まぁ問題ないかな。

が割れず。


夜戦突入時はこんな感じだったんですが、
雑魚が残っててボスにダメージが集中しなかったのと
摩耶様も中破で威力が足りませんでした。ううむ仕方ないか。

当初は長門改二任務で旗艦・僚艦が指定されていたのでこの順番でしたが
既に任務は遂行完了しているので長門を一番下に変更することに。



が、割れず。まじかよ。やはり硬い。

こんなとこで沼ってられるか!ってことで編成を変えます。
割といつも沼ってるんですけどね。



というわけで戦艦6隻の脳筋編成で港湾棲姫を殴りに行こうと思います。全員低速。
せっかくなので日向も編成に加えてみましたが場違い感がパナイっすね。
はやく改二を実装してあげて。むっちゃんにもね。
大和はそのままでも強いし良いよね

なお、こちらも装備編成SSは撮り忘れました。すっかり。どんまい。
伊勢に岩本MAX、日向に水戦2スロ、
旗艦の大和のみ徹甲弾装備であとは全員三式弾装備だったと思います。

なんか全員キラついてるし一発クリアやろ!って思ってましたが
1戦目で大破撤退してそっこーで剥がれました。クソが。


ちなみにこの編成だとボス前のマスは制空拮抗します。さすがにここはキツイ。
しかし相手は輪形陣なので、航空戦さえ躱してしまえば
こちらは硬い艦ばっかりなので大丈夫だと思います。多分。


今度こそ辿り着いて同航戦。
徹甲弾と三式弾を同時装備した武蔵が一番下に控えてるので期待。してたのに。


まさかの昼戦大破。なんてこった。
一番怖い艦娘を真っ先に狙ってくる右側有能すぎる。
しかし割れる割れないではなく、資源的な意味で武蔵の大破はご勘弁願いたい…


資源は死にましたがゲージはなんとか割れました。セフセフ。
これで割れなかったら泣いてるところだった。


楽しかったですがこの消費はなかなかですね。
まぁ沼るよりは良いかも知れないですが。
ボーキ以外の資材が有り余って仕方ないって人はこの戦艦編成も一考してみてはいかがでしょうか。
また次回!


タイトープライズの探照灯センサーライトを改造。
Twitterでは軽く紹介しましたが、ここではもう少し詳細に改造内容など書き綴ってみようかと思います。


なお…
この記事を参考にした結果に、当ブログは一切の責任を負いません
そもそもこの記事を参考に改造することを全くおすすめしません。
2つ以上所持しており、1つ爆砕しても構わない方以外は改造しないほうが良いです
そのままでとても可愛くて素敵なセンサーライトです

以上のことを踏まえた上で御覧ください。



探照灯センサーライトは開けるとこんな感じ。
説明書に「改造・分解は絶対にしないでください」との表記。良い子は真似しないでね!


まず、こやつを取り外してから


この状態にします。
どうやら引っ掛けやネジなどではなく、接着されているようなので慎重に。
ちなみに私は2日かけて外しました。
赤黒のコードがLED1つに繋がってるだけっぽいです。


ちなみに底面を開けるとこんな感じの基盤が出てきます。
こっちはネジで開けられます。簡単なセンサー回路っぽい?



元から付いてたLEDはコードにはんだ付けされているので、はんだごてで溶かして外し
お椀型のやつ(語彙不足)からも見える部分に傷つかないように注意して取り外します。
ちょっと硬めです。


取り外した部分から赤黒のコードを出します。
ここに新しいLEDを取り付けます。



100円ショップでLEDライトを購入。9LEDと書いてありますが
センサーライトと同じく単4電池3個使用のライト。

9LEDなので9倍明るい のかは判りませんが明るいです。
こいつからLED部分を取り外します。

こんなのが採れました。
左の金属プレートは不要ですが、右のバネみたいなのは使います。

この時点で試しに、先程の赤黒のコードに繋いでみて点灯することを確認。
なお、LEDには極性があるので+と−を絶対に間違えないように。
確認できたので電池を外して再びLED部の改造へ。


バネは程よい大きさにペンチなどでカットし、ちょちょいっとはんだ付け。
全く慣れてないのでコード少し焦げました。てへぺろ

が、このままでは上手く本体に嵌らなかったので真ん中の小さいバネもペンチで切断、
コードもつなぎ方を少し変えました。(撮影忘れ)


コードを少し裏から引いて調整しながらセット。
引きすぎてはんだが外れないように。

お椀型のやつ(語彙不足)は出っ張りを目安に向きを合わせてセットします。
プラモデル用の接着剤かなにかで固定したほうが良いとは思いますが、
今回はとりあえずなしで。一応あとで外しやすいように。
気が向いたら固定しようとおもいます。


つーわけで改造完了。明るくなった。

未改造品と並べてみると一目瞭然。
さすがに10km先でも本が読める明るさだったらしい本物の探照灯には遥か遠く及びませんが。
元々、本体の形や色合いはかなりいい出来なので、
明るさを併せ持つことでさらに探照灯感が出て素敵です。


個人的にはかなり満足行く出来になりました。
もう一度書きますが、この記事を参考にして改造することはおすすめしません。
そもそもこれ改造すると、接着部分が多い故に元には戻せませんし。
私も、もう1つのほうは未改造のまま使おうと思います。

探照灯センサーライト自体は、妖精さんもすごく可愛いのでおすすめです。


ついに実装されたということで…  必要資材おっも


衣装もかっこかわいい…こういう和服系統すごい好きです。
づほ リスペクトなのかわかりませんが、
前掛け甲板の いせ の文字もすごく良いですね。


カードのアイコン文字も…航戦母?航母戦…?なにやら新艦種です。
艦娘一覧のほうだと改装航空戦艦との表記。
5スロで艦戦、艦爆、艦偵も装備可能とのこと。
代わりに火力がだいぶ控えめ…改造前から+2upの88は金剛型や扶桑型と比べても10ほど低い。
燃費も扶桑型改二よりすこし悪いみたいです。ううむ。5スロの反動か…


まぁ言っても5スロの恩恵はかなりデカイ。
相変わらず低速ですが5スロなら穴あけ前提で高速化もしやすいですし。
艦戦も積めるということで、制空値が高く装甲、火力もそこそこあるキャリアー要員としても運用できそう。
搭載数は2/2/22/22/9の57機どっかの正規空母より多い

これからの活躍に期待です。
EOだと4-5には結構良さそう?まだ割ってないし使ってみようかしら。

まさかの同時実装だった黒潮改二はまだレベルが足りません。残念。もうちょっとまって!


ギリギリのところでやっと福江ちゃんと邂逅できました。やったぜ。
まさか最終日までもつれ込むとは思わなくて、
今回久々に新艦諦めざるを得ないのかな〜と思ってましたがセーフ。
6-3A勝利で来てくれました。A勝利でちょっと油断しててびびった。
これで再び、実装艦の中での未所持はZaraのみとなりました。

というわけで今回のミニイベントは終了。お疲れ様でした。
試製甲板カタパルトは2つゲット。
元々秋刀魚の缶詰は7個所持していたので困ることはなく。
まさかこんな形で使うことになるとは思ってもいませんでしたが…


賛否両論ある?今回のイベントですが…
個人的には好きな娘たちのレベルが結構上がったので満足です。
まぁイベントなんか毎回賛否両論ある気はするし…
この海域に行かなければいけない!ってのが無くて
わりとマイペースに進めることができるのはすごく良かったですね。

明日の伊勢改二も楽しみです。Lv98で準備は万端です。
しばふ艦の改二って大鷹ちゃん以来?どうなるのかなー

↑このページのトップヘ