2期になって重くなった?と話題だったので
うちのノートPCでもまだ出来るのかどうか、試してみました。

2010年12月頃にBTOで買ったノートで、当時5、6万くらいだったかな。
簡単なスペックですが

OS: Windows 10 Home (32bit)
CPU : Core i3 M380 @ 2.53GHz (4 CPUs), ~2.5GHz (第一世代)
メモリ: 3GB (4GB積んでますがOSの制限によって。)
SSD: 安いやつ240GB

となっております。
CPUはCore i3と、一見そこそこ良さげじゃない?って思われるかもしれませんが、
第一世代とかなり古く、さらにはモバイル版なので性能はお察しレベル。

元々はWindows 7が載ってましたが無料アップデートによって10に。
HDDも確か500GBくらいのが載ってましたが取っ払ってSSDになっております。

ちなみに1期の時点ではこのノートPCでも快適にプレイできてました。
とりあえずこれで起動してみます。ブラウザはGoogle Chromeで。


一応はまぁ問題なく。しかし思っていた以上に重い
画面の切替時などにすごく時間が掛かります。ちょっと重いAndroid版みたいな。
試しにこのまま出撃して、CPU&メモリの状況を見てみることに。


メモリは常にほぼ使い切り、CPUも時折100%近くまで行く感じです。
少なくとも快適とはいい難いレベル。プレイできなくはない。程度。


もちろん艦これの場合、勝敗などに影響は皆無ですが、
これだけ重いと予期せぬ表示バグなども怖いですね。
CPUの使用グラフを見ていると、戦闘開始時に一旦重くなる感じです。



Google Chromeでの検証でしたが、2期はEdgeが良いって聞いたよ!Edgeにしなよ!って
声が聞こえてきそうなのでそちらも試してみました。


結果はChromeより重かったです。なんてこった。
まぁどのブラウザでも重いと思います。重いと。
このままEdgeで起動してるとPCごとシャットダウンしそうな勢いでした。
フル回転ファンこわい。


相変わらずの拙い記事でしたが、
これからPCを買おうとお思いの方に少しでも参考になれば幸いです。
今回のこのノートPCよりは少なくとも良いスペックのものを買うことをおすすめいたします。
特にメモリは6GB〜8GB程度以上をおすすめします。
CPUは最近のなら結構良いやつ多いですもんね。