2017年01月06日

あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。
HPの更新が滞り、新しい情報を欲しい方にはご迷惑をお掛けしております。
小さな工房にありがちな、貧乏暇無しで自転車操業的な状態で製作しております。
昨年は、久しぶりに新作を製作しました。

Do3-120


昔、全て道産シラカバ合板で製作したカホンが、思ったような音にならなかった経緯から、材料を使うのを控えていたのですが、使う箇所・厚み等を再考することにより面白いカホンに仕上がりました。

そこで今年は、サオリモデルに道産シラカバ合板を部分的に使い、新しく作り直す予定です。
なぜなら、6月13日(火)スパニッシュコネクションのギター伊藤芳輝さんユニットに、さおりちゃんがサポートで旭川に演奏に来ることが決まりました。それまでに完成させなければ!!!

image1-3


三沢またろうさんから、送られた写真です。(意匠登録出願中)
昨年から、またろうさん用に全く新しいコンセプトで楽器を作っています。
販売前に情報公開することは、真似されるので良くないのですが、コンサート等で実際に使って確かめなければ、楽器は完成しません。
Decora43カホンは、試作を繰り返し、ノウハウを蓄積して今の形に落ち着いてきました。
まだまだ、完成にはほど遠いと思っております。

今年も引き続き、誠意努力し頑張って製作して行きますので、宜しくお願いします。

azolingo at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年03月10日

はたけやま裕カホンワークショップ開催

裕さんワークショップ3


はたけやま裕カホンワークショップ開催
【日付】2016/4/22(金)
【時間】open18:30/start19:00
【会場】 円山夜想(円山・ノクターン)
    札幌市中央区南1条西24-1-10
    ザ・ヴィンテージビルB1F
【料金】 3,000円(約2時間、ONEドリンク付)
【レンタルカホン】500円(要予約)
【申込み】藤盛080-1897-3108
     円山夜想011-623-0666

azolingo at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月05日

2016

1647


あけましておめでとうございます。
今季は暖冬で雪が少なければいいなと期待したのですが、
この時期(12月中〜1月)は例年通り連日降っています。
しばれる日が少ないのが唯一の救いですね。
肘の痛みなどもあり、カホンの製作は遅れ気味ですが、
美味しい珈琲を飲んで気分一新!頑張ります。


azolingo at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年08月12日

ボーセンアミーライブ

ボーセンアミーライブ

旭川の洋菓子店 パティスリー アミー工房
パーカッショニストの末次さんが参加するライブがあります。
洋菓子店さんにピアノがあり、ライブも出来るようです。
全然しりませんでした。
興味のある方は、どうぞお越し下さい。
詳しくは、フライヤーをご覧下さい。

azolingo at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

チャランガぽよぽよライブのお知らせ

ポスター


8月29日(土)じゃずそば放哉さんにて、「チャランガぽよぽよ」のライブがあります。
東京から一流のミュージシャンが「脱力系ラテンバンド」として集結。

前売りで小学生以下500円になっていますが、未就学児は無料にしました。
子供が騒いでも楽しめるライブなので、お気軽にお連れ下さい。

開演前の30分
親子で参加、カホンワークショップ」開催!
親子を対象にカホンWSを開催します。無料!

※何台かはカホンを用意しますが、お持ちの方はご持参下さい。

子供から大人まで楽しめるライブを
ビールを飲みながら、そばを食べながらお楽しみ下さい。

フライヤー裏




azolingo at 10:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ライブ | 情報

2015年05月28日

Hyclad東川ライブ

0021


Hycladの東川(小西健二音楽堂)ライブが終了しました。
PAの設備がなかったり、照明が暗いのでスポットライトが必要だったり大変です。
ステージ後ろにピアノとチェンバロが鎮座していますが、
1000万のするピアノだそうです。凄いですね!
リハーサルでPAを通さなくてもバイオリンがとても良く響きました。
ピアノの演奏会ならPAは必要なさそうですね。

Hycladは1年ぶりですが、さおりちゃんとは2年ぶりの久々の再開です。
カホンの演奏は、やはり日本のトップですね。
色々なミュージシャンの演奏を見てきましたが他の追従を許しません。
楽しいライブで、3人のバランスが絶妙で観客が絶賛していました。

打ち上げでは、日本酒のおいしいお店で楽しみました。(*^_^*)

azolingo at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月11日

HOMES カホンWS

カホンワークショップチラシ


6/13 HOMESさん主催のカホンワークショップがあります。
講師としてマイ&ジェニーが来ます。
場所は、cafe good life(カフェグッドライフ)の隣の建物。
迷わないようにお願いします。


azolingo at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワークショップ | 情報

2015年05月05日

カホンWS終了

IMG_1274


4/26 「ヤヒロトモヒロカホンWS」
ヤヒロさんによるワークショップが盛況の中終了しました。
初心者の方に合わせながらも新しいリズムパターンを練習するなど、目新しさも加味して参加者に楽しんで貰えるワークショップでした。

4/29 cafe MOKERA MOKERA主催「Myカホンをつくろう!01」
5/4 cafe MOKERA MOKERA主催「Myカホンをつくろう!02」

モケラモケラさんの依頼でMyカホンつくりのWSをしました。
参加者が増えすぎたために、2日に分けての開催。
場所は、愛山ものづくりビレッジのカホン工房。

4/29----10:00から始めて、昼休憩を挟んで16:00までの予定でしたが、
若干伸びて17:00まで作業は続きました。
スナッピータイプの簡単なカホン作りなのですが、
座って叩く楽器なので簡単に壊れては困ります。
デコラカホンの製作工程と同じ作業を体験してもらいました。
1台のカホン作りでも、みんなに手伝って貰いながらの作業は、
連帯感を生み自然に効率の良い分担作業になって行くのは面白いものです。

IMG_1315IMG_1326IMG_1332


5/4----愛別は桜が満開。ポカポカ陽気でピクニック気分で始まりました。
2日目で人数も少ないので余裕を持っての作業。
前回出来なかったペーパー掛け作業も追加して17:00迄に完成して終了。

2回に分けたMyカホンづくりでしたが、
わいわいガヤガヤと楽しいワークショップになりました。

IMG_1354IMG_1362IMG_1363





azolingo at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ワークショップ | 愛山ものづくりビレッジ

2015年04月22日

フロレンシア・ルイス

フジテレビのドラマ「心がポキッとね」の挿入歌にフロレンシア・ルイスさんの曲が使われています。
今年もヤヒロさんと一緒にツアーをやるそうなので、
興味のある方は、ヤヒロさんのHPでスケジュールをご確認下さい。
<昨年>http://www.tomohiro-yahiro.com/Florencia.html

azolingo at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月11日

Gacharic Spin

gsdvd

「ガチャレンジFINAL!! 2014〜お台場決勝戦〜」3/25発売DVD。
Gacharic Spin

2014年10月5日、ZEPP Diver City ワンマンライブ「ガチャレンジFINAL」のライブ映像を収録。
はなさんと仙道さおりさんがお友達の関係で、カホンを使って頂いています。
このDVDの連星〜アコースティックバージョン〜に収録されています。
めちゃ!カッコいいです!!

Gacharic Spin応援しています!
メジャー1st Single「赤裸ライアー/溶けないCANDY」も宜しく!
gs01

azolingo at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)