2008年08月10日

それって詐欺及び恐喝の罪ってやつじゃ・・・

特定されたくないんでいつどこは言いませんが。

「メールアドレスからIP抜いて住所調べて
会いに行ってやるからNA」
的なほほえましいメールを見たんですよ。

最近、何かと「IPアドレスで云々」的脅し文句が多いんですが、

『メールアドレスだけで住所特定なんて出来ません』

厳密に言うと出来なくはないんですが、
特に後ろめたいことがないのであれば堂々としていて大丈夫です。
理由は長くなるので続きにでも書いておきます。


まずIPアドレスって言うのは、
ネットワーク上の住所みたいなものなんです。

で、確かにメールには「どのIPアドレスから送られたか」
が残ってます。
掲示板などの書き込みも「どのIPアドレスから書かれたか」
が残ってます。

そしてこのIPアドレスっていうのが分かると、
そのIPアドレスの管理人の氏名や連絡先が分かります。

・・・という情報に踊らされてびびりまくる人がいるわけですが、
実際には「だから何?」って話なのです。
試してみましょう。

まず
http://www.ip-checker.net/
をWebブラウザで開いてください。
そこに今あなたが使っているIPアドレスが表示されています。
次に
http://whois.jp/
にて、先ほど調べたIPアドレスを入力してみてください。

はい、名前やら住所やらが出てきましたね。
プロパイダーの名前やら住所やらが。

というわけでIPアドレスから分かるのはプロパイダーのことだけなんですよ。
ましてや携帯メールでは、携帯会社がわかるだけです。
更にこのIPアドレスっていうのはいくらでも詐称出来るので、
IPアドレス云々の話の多くは嘘なんです。

ちなみに先ほど”出来なくはない”としたのは、
警察等がしかるべき手順を踏めば、
プロパイダーに対して「いついつ**のIPアドレスを使っていたのは誰か」
を調べさせることができるからです。
しかし電気通信事業法でプロパイダーには守秘義務が課せられているので、
しかるべき手順を踏まない問い合わせに対して情報が漏れることはありません。

え?
「ドコモに不正アクセスして住所調べてやる」って言ってる?

仮にそんなこと出来る凄腕が存在したとしたら、
そんなみみっちい脅迫をしてる暇はないでしょう。



azreal at 21:31│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

azreal