2008年10月26日

ブログ、引っ越します。

またまた放置してしまってすみません

このブログを書き始めて約2年・・・
慣れない兼業主婦生活に奮闘していた私が、妊娠・出産を経て
期間限定専業主婦となり、初めての育児に奮闘しているところまでを
飛び飛びながら(爆)ずっと綴ってあるので、
自分のなかではそれなりに思い入れがあるのですが。

記事のカテゴリなどがどんどんいい加減になり、
なんだかダラダラぐちゃぐちゃした感じになってきたし、
携帯からの更新(画像の配置など)がいまいちうまくいかないこともあり、
思い切って引越しすることにしました。

引越し先はこちらです。
10月20日から地味〜に更新しています。

同じ名前だし、代わり栄えのしないブログになりそうですが、
もっとシンプルに気楽に更新したいなぁと思っていますので
今後ともよろしくお願い致します。

なお、こちらのブログは、記事の保存が済んだら削除するつもりです。
リンクしてくださっている方、
申し訳ありませんがリンク先の変更をお願いします。

azuki141 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ごあいさつ 

2008年09月30日

へとへと。

娘は、毎日すごいスピードで(といっても、決して他の赤ちゃんより早いということはないのですけど)成長しています。

興味を持つものの範囲も、ハイハイでたどり着ける範囲も、膝立ちやつかまり立ちで手が届く範囲も日に日に広がって、朝から晩まで目を輝かせて遊んでいて、そりゃあもう楽しそう

ac67359e.jpgつかまり立ちの練習をする場所があまりない我が家のリビングだけれど、娘をカーテンや窓に触らせないために作ったベビーゲートがちょうどよい練習場所になってしまっている模様

この間は、つかまり立ちできた〜!と思った次の瞬間に、結構スゴイ音と共にう○ちを放つという、なんとも娘らしいというかなんというか・・・なワザ(?)を披露してくれました。



80acf194.jpgビデオデッキは、娘にとっては最も楽しい遊び場所のひとつ。そして私にとっては最も遊んで欲しくない遊び場所のひとつ。娘がビデオデッキにたどり着くたびに「あ〜!こら〜〜!!」という私の怒声が響き渡っています

何か対策を立てないと、近々ビデオデッキを破壊されるなぁとは思うのですが、夫に相談しても、いまいち取り合ってくれなくて・・・まぁ、そんなもんなのかなぁ。



・・・育児は体力勝負だって諸先輩方から聞いていたし、うちの娘を見て「楽そうだね」「い穏やかそうな子だね」と言われることも多いから、たぶん私はそんなに大変な方じゃないのだと思うのだけど・・・正直、へとへとな今日この頃

娘の成長のスピードに、全然ついていけてません。。。

お腹の中にいた頃よりも、生まれたばかりの頃よりも、今の娘が一番かわいいと思うし、誰かに「娘さんちょうだい」って言われても絶対あげないのだけど、なんだか余裕が無い私・・・やって良いことと悪いことの区別なんてわからない娘に向かって「何考えてるの!!」と怒鳴ってしまったり、なかなか寝てくれない娘(運動するわりに、昼寝も短いし夜の寝つきも悪い)にイライラしてしまったり。

だめだなぁ
育児は育自なんてよく言うけれど、本当にそれを実践しなくては。明日からちょうど10月だし、その辺を目標に頑張ってみようかな。


azuki141 at 22:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)こがね 

2008年09月23日

ワインとパチパチ。

06bf2846.jpg今日は、実家に行ってきました。

この間から、父に運転訓練をしてもらっている夫。少しずつ自信をつけてきたようで、ペーパードライバーを卒業する日ももうすぐ!?パパの運転で、家族でドライブに行ける♪

夕食は、珍しく弟も家にいたので、大人5人+娘でとてもにぎやかでした。メニューも餃子、エビフライ、お刺身、松茸ご飯…と、和洋中入り乱れてのご馳走(笑)。弟が出張で買ってきた南アフリカの超おいしいワインを飲んで、みんな盛り上がっているけれど、私は運転も授乳もあるからだめだーと凹んでいたら、弟が今日飲んでいたのと同じワインを1本くれました!やったーo(^∇^o)(o^∇^)o授乳終了記念に飲むのが楽しみです♪

そして、帰宅して娘をお風呂にいれ、寝かし付けていたら、娘がついに「パチパチ」しました!小さな手を何度もあわせながらニコニコする姿がたまらなくかわいかったです。大急ぎで夫に報告したら、なんと一足先にパパに披露したのだそうな。やっぱりパパが好きなのね〜。…っていうか、そんなに大切な瞬間を見たなら、すぐに報告してほしかったです( ̄□ ̄;)!!

何はともあれ、今日も良き休日でした☆


azuki141 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年09月22日

石井氏バースデー。

今日は、私が愛して止まない石井竜也氏のバースデー。

特に何したってわけじゃないけど、石井氏のことを考えながら1日を過ごしました(笑)。

中学1年生の時に、テレビで歌う石井氏の姿に一目惚れし、以来ずっと、米米〜ソロ〜米米+ソロと石井氏の声を聴き続けてきました。嬉しいときも、悲しいときも。

だから、私の人生の節目には、たいてい石井氏の曲が寄り添って?います。

でも、唯一出産のときだけは、石井氏の曲を一切聴きませんでした。出産してから1週間入院していて、その間ほとんど母児同室になれなかったから、時間はたっぷりあったはずなのに…ipodを持ってきてもらうという発想がなかったなぁ…今考えると、とっても不思議です。それだけテンパってたということなのかな。

そんなこんなで、生まれたての娘には石井氏の声を聴かせる余裕もなかった私ですが、妊娠中と、生まれてしばらくしてからはガンガン聴かせています(o^o^o)ビデオもたまに観せちゃっています。こういうのをいい男っていうのよ〜!なんて言いながら(爆)。一種の英才教育です!?

そして、もう少し娘が大きくなったら、一緒にライブに行けたらいいなぁと思ってます。石井氏49歳が、長く現役を続けてくれることを願うばかりです。

というわけでございまして。
てっぺいちゃん、お誕生日おめでとうございます!


azuki141 at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月21日

似顔絵。

12e46dfc.jpg今日は、雨のなか家族3人で高島屋に行ってきました。

そして、またまた娘の洋服(今日はプチバトーのロンパースとベビーレッグスだから無駄遣いではないのでヨシ)を買い、娘の写真を撮ってもらい、ついでに似顔絵まで描いてもらってきました。

私は似てると思うのだけど、母にメールしてみたら「おでこのあたりしか似てない」という冷めたコメントをもらうはめにΣ( ̄□ ̄;)

娘も8ヵ月でそれなりにしっかり?してきたし、季節も良くなってきたし、ということで、秋はいろいろ出かけたいです。

でもさ…、一緒にお出かけももちろん楽しいけど、たまには娘も夫もおいて、ひとりで出かけたいなぁ、なんて思ったりもして。次の授乳まで!とかじゃなく、半日くらい。しかも特に用もないときに。…って、それは無理ですよね(^o^;わかってるけど、言ってみたかっただけです。。。


azuki141 at 22:53|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2008年09月18日

離乳食と保育園見学。

0b38e7f2.jpg
3b5e57da.jpg
またまた離乳食ネタ。

昨日の2回目(夕方)に、なすとしらす・玉ねぎを和風だしで煮て、片栗粉でとろみをつけたものを作ったのですが、我ながらとてもおいしかったです!娘もぱくぱく食べて、なす半本分完食しました。

今日の1回目(朝)は、さつまいものマッシュ・りんご・パンを粉ミルクで煮たパン粥と、にんじんと豆腐のスープ。この豆腐のスープ、豆腐が大きすぎ?と思ったけれど、そんなこともなく、大口を開けて食べ、上手にもぐもぐ磨り潰してました。だんだん食事らしいものが食べられるようになってきて、メニューを考えるのも楽しくなってきました(と、自分に言い聞かせる)。

一応心がけているのは、私が食べてもおいしいと思えるものを作ること。栄養のバランスももちろん大切だし、考えるようにしているけれど、栄養にこだわりすぎてまずいものを作り、食べてくれないことには意味がない気がするので。毎回味見して確認しています。

こんなふうに娘のために時間をかけられるのも、育休のうちだけ…最近、保育園の見学を始めて、しみじみ思うようになりました。経済的なこと、その他いろいろ考えて、仕事復帰は必ずしようと思っているし、保育園でたくましく遊んでいる子供たちを見ていると、預けるのもマイナスばかりじゃないなあと思うのですが、やっぱりねぇ…この頃やっとママがわかってきたらしい娘と、べったり一緒にいたい気持ちもあって、複雑です。

とりあえず、今の時間を大切に、離乳食も寝かし付けもやっていくしかないのですけど。


azuki141 at 11:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月13日

最近の食事情。

c3b9965f.jpg今日の離乳食(1回目)…大根としらすのお粥青のりかけ、さつまいもマッシュの和風だしのばし、巨峰、麦茶

8ヵ月の娘の食事情

◆離乳食
2回食(朝8時半頃と夕方6時半頃)にして1ヵ月経ったので、中期の食材に少しずつ挑戦しているところ。おかゆは7倍かゆ(すりつぶしたり刻んだりしていないもの)を問題なく食べていて、野菜やたんぱく質も今のところ目立った好き嫌いはなし。味付けはどちらかというと和風がお好みのよう。基本的には手作り(冷凍庫と親友)ですが、洋風だし、ホワイトソースなどはベビーフードも使用。今後はベビーフードのあんかけなどにもお世話になる予定。手作りだけではバリエーションが…(爆)。

◆母乳
離乳食が進むにつれて、昼間の飲む量が減ってきた。離乳食の直後は、乳首を噛むだけで飲まないことも。ただし、飲む量が減っただけで、回数はあまり減らず(汗)。麦茶や白湯をほとんど飲んでくれないため、夏場の水分補給が心配で、ここまでズルズルきちゃいました。そろそろ回数を減らさないとなぁ。夜中は相変わらず3回くらいぐびぐび飲んでます。朝まで続けて寝ようという発想がないらしい。

◆水分補給
上にも書いたとおり、麦茶や白湯をほとんど飲まない。あげてもぷーっと吹かれたり、口の端からこぼされたり…。離乳食のときに、スプーンで5〜6口飲む程度。母乳の飲み過ぎで喉が渇かないのかな?などと思いつつ、真剣に対策をしない怠け母です。飲むものがなければいつか飲むでしょう、なんて(爆)。

◆うんち
いまだに1日3回くらい出る日が多い。消化良すぎ。そのせいでいつもお尻が赤くなってます…と、今もひとり遊びしながらぶりぶりしている模様。

…という感じです。こうやって書いてみると、うちの娘はよく食べる新生児だΣ( ̄□ ̄;)さぁ、またおむつかえてきます…。


azuki141 at 10:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月11日

8ヵ月と初フライト。

41286962.jpg昨日で娘は生後8ヵ月を迎えました。

ハイハイができるくせしてあまりせず(「あ!ハイハイしてる!」とさわぐと、なぜかずり這いに移行。未完成のハイハイを見られるのが恥ずかしいのかな?)、やたらとお座りしたがる(うつ伏せからお座りになるときがかわいくて好き!)さぼり屋ですが、彼女なりに少しずつ成長しているのでヨシとします。

ただ、もう8ヵ月なのに人見知りしないし、ママ=特別な人という認識もいまいちないらしく、基本的には誰に抱っこされてもニコニコしているのが、少し気になってきたのは事実。生まれてすぐからしょっちゅう私の両親にあやされたり、子育てひろばにつれていかれたりして人に慣れているだけなら良いのだけど…。今のところは気にしたところで何かできるわけでもないので、見守るしかないのかな、というところです。実際、夫の実家、大分でもみんなにニコニコ笑顔を振りまいて大好評だったから、人見知りしなくて良い面もあるし。

そうそう、大分への娘の初フライトは、行きは楽チン、帰りは大苦戦でした。行きは授乳しながら離陸→少し奇声をあげる→ねんね→ゴキゲンでおもちゃをなめなめ→授乳しながら着陸という感じで、なーんだ、赤ちゃん連れの飛行機旅行って結構簡単じゃない!と思ったのですが、帰りは本当にきつかったです(´Д`)授乳してもおっぱいから口を引き離すし、ねんねもできないし、ギャン泣きして大騒ぎ!!ただでさえ夫の実家で2泊して疲れていた私、飛行機を降りるときには疲労困憊でした…。それでも、羽田空港に車を停めていたので、自宅まで私が運転して帰らなければならず、ペーパードライバーな夫が本当に憎たらしく思えた今回の帰省でした(`へ´)でもまぁ、無事終了したので良かったです。


azuki141 at 12:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月06日

夫の誕生日。

6a257cbb.jpg正座しながら雑誌を漁る娘の後ろ姿。

小さくて、とっても危なっかしいのだけれど、これから何かやってやるぞ〜(って、雑誌を引っ張りだしてかじるとか、そういういたずらだけど)という力を感じる背中。

この子もこれから、保育園にデビューして、世間の荒波にもまれて、好きな人ができたり、親に隠れて悪さをしたりしながら、大人になっていくんだなぁなんて、ふと思ったりして。

35年前の今日、夫が生まれました。今までも、夫の誕生日は自分なりに大切にお祝いしてきたけれど、今年は特に、いろいろなことを考えています。

そのほとんどが、義母、つまり夫の母親のこと。妊婦の時は、真夏に臨月のお腹を抱えて大変だっただろうなぁとか、色が白くてきれいな赤ちゃんだったはずのムスコが、すっごく毛深くなっていくのをどういう思いで見ていたんだろうとか(笑)…まぁそんなことは良いとして、この35年間、1日たりともムスコのことを考えない日はなかったんだろうなと思うと、この誕生日、一番喜んでいるのは夫本人ではなく、義母なのかも…なんて思ったりして。ムスコさんのお誕生日おめでとうございますって、明日帰省したら言わなくちゃ(と、何気なく書いてみましたが、明日は娘の初フライトです!どきどき)。

母親って、ときに鬱陶しいけれど、いちばん有り難い存在だとしみじみ思う今日この頃。誕生日は、もちろん生まれてきたその人をお祝いする日だけど、同時にその人を生み出し、育てた母親、そして両親に感謝すべき日だなぁ…。

我が夫くん、お誕生日おめでとう!


azuki141 at 14:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年08月29日

ベビーサインとまたまた娘服。

8d1290f1.jpg昨日は、娘とベビーサイン教室に行ってきました。

「お母さんは子供がなぜ泣いているかわかる」なんて言いますけど、私はダメ母だからわかりません(爆)。だから、娘がサインを覚えてくれて、無駄のない(?)コミュニケーションができたらいいなぁと思って。

教室では、歌に合わせたり、ぬいぐるみや絵を出したりしながらサインを教えてくれるので、とても楽しく勉強できたし、育児もこういうテンションでいけばいいのねーと参考にもなりました♪

娘は自由人なので、途中何度かズリ這いで旅に出ていましたが、狭い自宅と違って思う存分動き回れるし、月齢が同じくらい〜少し上のお友達もたくさんいたから楽しかったみたいです。

次回はまた来月。それまで、昨日習った「ミルク・おっぱい」や「おしまい」「ごはん」など毎日娘に見せて、娘からサインを出してくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

…で、教室のあとはママ友&ベビちゃんと日本橋高島屋へ。見るだけのつもりだったのに、またまたベビー服買っちゃいました(爆)。組曲のチュニック、モンキーパンツ、靴下のセット。かわいい服〜!!あぁ、娘だけじゃなく、自分も少しはおしゃれしたいんだけど…毎日作業着な私です(´Д`)


azuki141 at 11:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)