【小豆のあいす】

January 12, 2009

中村屋旅館で新年会

d5d993f6.JPG糠平温泉でスローフードフレンズの新年会。

 

場所は前から行ってみたかった中村旅館です

 

写真は看板犬のミミちゃん。

 

昔ながらの温泉旅館ではあるけど、なんともいえないセンスの良さがちりばめられてます。

 

手づくりの温もり。

 

大自然の静けさ。

 

 さりげないおもてなし。

 

 

 周回遅れのランナーが気がついたらトップを走っていたような不思議な感動と懐かしさと新鮮さがあります。

 

 すっかりスローな時間を過ごさせていただきました!



azukilife1 at 16:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 29, 2005

【小豆のあいす8】彩VSハーゲンダッツ

ハーゲン.jpg夏バージョンに、デザインを変更してみました♪

コンビニアイスの王様…といえばニューヨークの香り高いハーゲンダッツ

OLの頃、給料日のちょっとご馳走でしたね〜。
このところ、抹茶や小豆など、和の素材にこだわり始めているようで、注目度大。

一方、このキングに闘いを挑んでいるのが、
明治乳業の「彩〜Aya Creamy」シリーズ

ちょっと贅沢なお値段はもちろん、新製品の開発にもハーゲンダッツに張り合っています。

ハーゲンダッツ「AZUKI」と、明治乳業「Aya Creamy〜大納言アズキ」


今回は思いきって、この2つを食べ比べてみたよ( ~っ~)/

☆ 見た目

ハーゲンは、いつものゴールド&エンジ色のパッケージに、中のアイスはうすいピンク色。
ちょっと小さめのアズキの粒が、ちらほらと入っている。
ちょっと、アズキがちいさいような・・・?

一方で、涼しげなペパーミントグリーンのAyaは、真っ白なアイス。 
なかに、「大納言」というだけあって、ごろごろと大き目のアズキの粒が入っている。
うーん、この粒がこげ茶色で、やや食欲をなくすような・・・

☆ お味

ハーゲンは、アイス自体にほんのりと小豆の香りが・・・
黒砂糖の旨みもあり、さらにミルクの味も。
小豆の粒も一緒に食べると、ますますおいしい!!!
アメリカ資本の企業に、ここまで日本の小豆を研究されちゃっていいの?
・・・と心配になるくらい。

Ayaは、本格的なミルクアイスの味が爽やか。
大納言の粒を一緒に食べると、小豆風味も楽しめます。
いってみれば「一度で二度おいしい!」感じ。
アズキフリークにしてみると、やや物足りないかなぁ?
でも、ミルクとアズキのハーモニーはなかなかですよ☆

こうやって食べ比べると、
同じ小豆といっても、まったく違うタイプ!

好みは分かれると思いますが、
私としては、
日本人好みの小豆の香りを引き出していた
ハーゲンダッツ「AZUKI」に一票!!

・・・でも、ぜひどちらも食べてみてほしい!オススメです♪

 

余談ですが・・・
どちらも、「アズキ」を「AZUKI」と表記していましたねー。
ほんとうは、アズキは論文等では「ADZUKI」とするのが正解だそうで。
でも、やっぱり読みづらい!
ので、あえてうちの農場では「AZUKI」としています。
ハーゲンもAyaも、うちの農場をまねしたのかしら?なーんてね

今日も午後から雨・・・(>0<) 困った!甘いものをヤケ食いしてますぅ〜!応援クリックお願いします! 



azukilife1 at 21:39|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

June 30, 2005

【小豆のアイス7】井村屋あずきバー

小豆バー.jpg

昨日は大事件が勃発しまして・・・
ほとんど徹夜でてんやわんやでちた
詳しいことは書けませんが、動物たちと暮らすといろんなことがあります。
とにかく普通に生きてゆきたいなぁ〜

さてさてあいすシリーズは、我が家の定番をご紹介。

井村屋あずきバーです。

もはやこのコーナーの常連?の井村屋さんですが
小豆へのこだわりはハンパじゃありません。
北海道産の小豆も使ってくださってます!!

我が家も、サマーシーズンにはこの「あずきバー」BOXを常備。
なにかにつけて食べております。
(右端にはニャンコが!狙われてる〜!)

あずきは夏バテ防止によいので、他のアイスよりついこっちを食べてしまうんですよねー。
2,3本まとめ食いしたりして。

我が家の健康は、このあずきバーに支えられている?!

井村屋さん、これからもおいしいあずきのアイスをお願いしま〜す!!
 


azukilife1 at 21:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 22, 2005

【小豆のあいす6】パルフェ〜和・クラシック

ハーゲン.jpg暑いね〜!!

今日は、気温30℃!全国でなぜか北海道が一番暑かったらしい・・・

農家は外で働かなきゃならないんで、暑くても逃げられないんだぁ〜!!

と、いうことで小豆のアイスが今の私の駆け込み寺ですぅぅぅ。。。。。(ノ>(ェ)<。)ノ

これは豪華ですよーーー

ハーゲンダッツ「パルフェ〜和・クラシック(抹茶アズキ)」

このアイス、見つけたときは小躍りしてしまいました""8(б∇б8)(8б∇б)8"" ♪

黒蜜→抹茶アイス→大納言アズキ→ミルクアイス→こしあんペースト

これらが層になっているんです。

黒蜜のコク、抹茶の香り、アズキの口どけ、ミルクアイスの冷たさ・・・
私のつぼにどれもはまりまくり。

どれもリッチでおいしい、どれも好みの味。
それがいっぺんに食べられるんだから、こんなに幸せなことはありません・・・

 ¥399という値段も高くないよーー!

 

なお、姉妹品の「キャラメルマキアート」もいただきましたが、ややくどいような・・・
どうせ高いお金払って食べるなら、
私はこの「和・クラシック」をオススメします♪

 



azukilife1 at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(2)

June 11, 2005

【小豆のあいす5】雪見だいふく〜涼みあずき

【小豆のあいす4】雪見だいふく〜涼み小豆.jpg暑くなりましたね〜!
私、ほんとにわがままで、申し訳ないんだけど
25℃以上の気温に耐えられない体質なんです。
(一応九州生まれなんだけど・・・)

そんなときはアイスが一番。
小倉優子ちゃん(この名前もとってもあんこっぽいネ)のCMでおなじみの
「雪見だいふく〜涼みあずき」
をいただきまぁす!

雪見だいふくは、LOTTEの産んだ大ヒット商品。
・・・でも、中のアイスがやたらとクリーム風味でどうも納得いかなかったのは私だけ?

だから、正直このほんのりピンクの雪見だいふくにもあんまり期待はしていなかったんだけど・・・

お、うまい そう、やっぱり大福のなかは小豆だよっ!!!

外側のもちもちと、中の小豆粒と、小豆アイスがちょうどよいバランスで。

「大福なんだけどアイス。アイスなんだけど大福。」
という「雪見だいふく」の醍醐味を感じられる逸品でした。

願わくば・・・

この商品を通年販売してほしい〜なぁ!


アイス好きですか?応援クリックお願いします☆

 

 



azukilife1 at 21:13|PermalinkComments(10)TrackBack(6)
小豆らいふの1年
本ブログパーツの提供を終了しました
Archives
▽コメントありがとう!
google