September 29, 2017

10月のoneday room

慌てて更新^_^;

10月のoneday roomとアトリエ

10月1日(日) 11時から17時
10月2日(月)3日(火)4日(水)
13時から18時

マリールゥにていつものように
オープンいたします。


今回の着るものとアクセサリ


image


蒸し暑かったり、急に寒い1日だったり
微妙な季節の変わり目。

シャツなのか、上着なのか、
ワンピースなのか。
着方によって変わる曖昧な感じに
仕上げたくなります^_^


image


張りとシワ感が渋めな雰囲気の
綿( 不明だけど化繊も入っています )

少しジャケットぽさもだして
でも、シャツです。
えりのラインも微妙に
立ち上がりがあるので
ボタンを留めて着てもかわいいです。


image


カーディガン的に羽織りでも


image


ロングシャツ
コートぽく、ワンピースぽく、
スカートにインすれば
シャツとしても 笑



image


久しぶりに作っている
草花アクセサリ




image


シャツジャケット
ジャケット風シャツ

裏地なし、いつものサイズですが
羽織りでも重ねても着やすい




image


これも久しぶり
菊のブローチ
秋らしい渋めの色合い








  

Posted by azukiroom at 09:00Comments(0)

September 04, 2017

9月3日 oneday room






9月のoneday room
今月もたくさんの方に来ていただき
ありがとうございました。

ばたばたと落ち着かない時間もあって
すみませんでした^_^;
お客さまどうし、
お茶を飲んでお話しされているを見て
安心したり、会話に入りたかったり^_^
しながら、楽しくてあっというまの1日でした。

4(月)から6(水)までは
+アトリエとして
少し作業したりしながら
のんびりオープンしています。
よろしくお願いします。


image



残り布を使って作る
今回のおまけ袋

ひよっこ色です 笑
たくさんお買い物の方に品物を
東袋に入れてお渡ししています。

以前のおまけ袋を
活用して下さっている方が
たくさんいて嬉しい限り。






  

Posted by azukiroom at 10:11Comments(0)

August 10, 2017

ありがとうございました






8月のoneday room

猛暑と雨の週末、
悪天候の中お出かけ頂き
ありがとうございました。

image


今月はお中元として
色々な布地の東袋に
お買上げのものを入れて
お持ち帰り頂きました。

秋ものが並ぶ季節だけれど
暑いので半袖や軽やかなものが人気。


image


ピンタックのシャツ
背中はボタンあき

image


つぎはぎの
ワンショルダーバッグ
四角に肩掛けの持ち手のついた
時々作るシンプルな形

やんわりとろう引きしたので
雰囲気があります。

image


ボートネックシャツ
ネイビー


image


ボートネックシャツとは
別の布地 ネイビー
丸えりブラウス



来月9月も
第1日曜日から水曜日を
予定しています。
よろしくお願いします!


  

Posted by azukiroom at 21:38Comments(0)

July 08, 2017

8月のoneday room






7月のoneday room+アトリエ
雨の4日間、足を運んでいただき
ありがとうございました。

image






新作ワンピースを着てもらったり

image





イチオシの小物を選んでもらえたり

image






一瞬の閑散時に居眠りしたり 笑

image




あっというまの会期でした^_^
オーダー頂いたものを只今制作中、
少しお待ち下さい。


来月8月は今のところ
6(日)7(月)8(火)9(水)の予定です。
















  

Posted by azukiroom at 08:03Comments(0)TrackBack(0)

July 01, 2017

7月の着るもの






明日からの7月oneday roomに
並ぶ 着るもの たち



薄手綿のグレー
夏も薄手の長袖を着るので
風を通すさらっとした素材で
定番シャツ


image




カットソー、はかまキュロットと
重ねて使える軽くて柔らかい
ワンピース
ウエストをマークで雰囲気が変わります。


image






今回はつぎはぎシャツが多めです。
これで半端な布地がなくなったので、
しばらくつぎはぎシリーズはお休みです^_^


image




image




image




テラコッタ色
夏の暑さが極まる頃になると
黒やアースカラーが着たくなります。


いつもの控えめなAラインワンピース
ベルトで印象が変わります。
ワンピースは注文制作です。

image




はかまキュロットもあります。


image















  

Posted by azukiroom at 10:36Comments(0)TrackBack(0)

June 22, 2017

7月のoneday room







6月の10(土)11(日)
三条別院での御坊市
今年も楽しくて
あっという間の2日間でした。
沢山のご来場ありがとうございました!


image



image



image



年に一度の大きなイベントも終わり
少しぼんやりしながら^_^
はぎれの山を整理。
繋いでストックしたり
次に向けて選別します。

image



image




いつも作るきっかけをくださる
お客さまからのリクエスト
ポケットに入るお財布を試作。


image



使い勝手を考え始めて
エスカレート 笑
ポケット内蔵タイプ


image






レオナール・フジタとモデルたち
6.24(土)-9.3(日)
10:00-18:00
新潟県立万代島美術館

期間中、
ミュージアムショップBANBI内
つばめキャンドルや
素敵な作り手のブローチなどの
展示販売コーナーに
布花ブローチ、参加させて
いただきます。
ブローチは
bubokkuさんと近藤実可子さん
小さなコーナーで
一緒にぎゅっと並んでいます。

image




onedayroom

毎月第1日曜日〜水曜日

7月2(日)〜5(水) 11〜17時

会場 marilou
(新潟市中央区東中通)








  

Posted by azukiroom at 15:09Comments(0)TrackBack(0)

May 09, 2017

5月のoneday room








5月のoneday room
今月も 第1日曜日の7(日)から
オープンアトリエとして10(水)まで
マリールゥにてオープンしています。


image


店内の様子


image


以前作った ろうびきケース
(ハガキケース、お財布としても)
を素敵に使い込んで下さっていたので
撮らせて頂いた。


5月は明日(水)まで。
13時から17まで開けています。

6月は
第1日曜日 4日のoneday roomのみ。
平日のアトリエはお休みです。



image


image



6月10日(土)11日(日)は三条にて
御坊市に出店させていただきます。
今回も素敵な作り手やお店ばかりが
並びます。
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。












  

Posted by azukiroom at 18:18Comments(0)TrackBack(0)

April 04, 2017

2日目




image




image




image










  

Posted by azukiroom at 15:03Comments(0)TrackBack(0)

March 31, 2017

4月のoneday room

今週末日曜日から水曜日の
oneday room
こんなものが並びます。


image


前後どちらも着られる
カーディガン + シャツ

ネイビーのストレッチ素材



image



カジュアルな丸えりシャツ



image


ボートネックとVネック



image


Vネックワンピース

綿麻のブルーグレイ



image


ギャザーシャツ



image


はぎれをつないだポケットポーチ



春コートにもなるコートワンピース

これからも活躍のはかまキュロットも
並びます。




  

Posted by azukiroom at 21:21Comments(0)TrackBack(0)

March 09, 2017

4月のoneday room + アトリエ









4月のoneday roomのお知らせ

4月2(日) 3(月)4(火)5(水)
11〜17時
会場 marilou
(新潟市中央区東中通)



3月のoneday roomは初めての4日間 。
たくさんのご来店ありがとうございました。
日曜日でなくなってしまった
アイテムもあったので次回は月火水も
選んでいただけるように工夫します。


3月の様子

image


晴れの日も雪の夜も
4日間出しっ放し 笑 だった暖簾


image


店内の様子




image


火曜日には
はかまキュロット 追加しました。




image


着物の襟のように
少し立ち上がりのあるVネック




image


久しぶりのかまぼこシャツ



image


縦長ポケットのポーチ
歯ブラシセット、ペンケースなど

サイズの合うものをいれて
◯◯ケースにしてください。



image


アトリエ
月曜日はコサージュ作業をしました。
道具展示のついでに
1日だけの
ひらひらちょうちょ を作るWS開催












  

Posted by azukiroom at 20:50Comments(0)TrackBack(0)

February 28, 2017

3月のoneday room












image


2月のことはすっとばして 笑
3月のoneday roomのお知らせです。



image


2月の様子
コートワンピースが好評でよかった^_^




さて3月から
毎月第1日曜日と月、火、水の4日間
マリールゥさんをお借りして
ワンディshop &オープンアトリエを
開く予定です。

3月は5日(日)と6(月)7(火)8(水)
マリールゥにて
11時より夕方まで




image


2wayジャケット


image


リネンのシンプルな丸首シャツ
ウール ヘリンボーンのはかまキュロット


image


ギンガムチェックのタックブラウス


image


コートワンピース
前後どちらも着用できます


image


スタンドカラーシャツ


春物が並びます。

























  

Posted by azukiroom at 21:44Comments(0)TrackBack(0)

January 11, 2017

2017年





遅くなりましたが

あけましておめでとうございます
2017年もよろしくお願いします。


image



12月もあっと言う間に終わり 笑
うっかり1月のoneday roomも
今週末15日です。
昨日辺りから天気予報はしばらく雪マーク。
無理せずに、天気と相談しつつお出かけ下さい。


oneday room
1月15日(日)11〜17時
会場 marilou







  

Posted by azukiroom at 14:23Comments(0)TrackBack(0)

November 20, 2016

12月の予定




image



11月のoneday room
ありがとうございました。

新しく作った
まるえりシャツとズボン
好評でよかった、ありがとうございます。
定番化するべく、また作ります。


image


夏のタイプより
少し高さのあるネックラインの秋冬ボートネック。これはワンピース。


image


ちょい巻き つぎはぎエプロン
秋冬タイプは ウールと綿、麻など
洗う度に雰囲気がでてよい感じです。


image



来月12月のoneday roomは
18日(日) マリールゥにてオープンです。


その前に
12月2日(金)から8日(木)まで
Sugarcoatにてオープンアトリエ。

いつもは小さな部屋に
商品も並べてぎゅうぎゅうで
見て頂いてますが、
今回商品たちは、、

image


シュガーコートから30秒の距離にある
APARTMENT Design Store での
ヒメミズキ展にて並べさせて頂きます。

私もアトリエ作業の合間に
ちらっと行ったり ^_^ お茶を飲んだり
する予定です。
アパートメントとシュガーコートを
はしごして楽しんで頂けたらと思います。
よろしくお願いします。















  

Posted by azukiroom at 16:11Comments(0)TrackBack(0)

November 04, 2016

クレジット







image


しばらく使えなかったのですが、
クレジットカードでのお支払を
またご利用いただけるようになりました。
使えるクレジット会社は画像にのっている三社のみとなります。
よろしくお願いします。








image


定番Vネックシャツ

小さな千鳥格子のウール





image



贈り物の季節

おなじみの◻︎バッグ(エコバッグ)で
小物の贈り物を
プレゼント包装いたします。
誰かへの贈り物、自分への贈り物に。






image


ウエストゴムのおじさんズボン

サイズは同じでファスナー付きの
ストレートパンツをはじめました。

腰からストンと
まっすぐなラインで
腰の位置が高く見えます。




















  

Posted by azukiroom at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

October 23, 2016

11月のoneday room




11月のoneday roomは
11月13日(日) 11時から
場所 マリールゥ

よろしくお願いします。





image




image


new!

ブローチで着る
シャツジャケット

ボタンがなくて、ブローチやピンで
止めてラインを作ります。

定番シャツの
カーディガンタイプなので
はおったり、きちんととめて着たり
色々楽しめます。







  

Posted by azukiroom at 19:35Comments(0)TrackBack(0)

October 18, 2016

10月のoneday room

16日(日)oneday roomでした。
ここで告知していませんでしたね^_^;

毎年、偶然駅伝の日と重なって
お店の前を選手が一瞬で通り過ぎていきます。ほぼ見逃しています。

毎年、秋晴れの気持ちよい1日。
こんな日に足を運んで頂き
ありがとうございました!

また11月。
よろしくお願いいたします。

店内の様子

image




並んだ秋物たち

image



image



image











  

Posted by azukiroom at 10:31Comments(0)TrackBack(0)

September 13, 2016

露ノコロ







image


9月のoneday room
ありがとうございました。

久しぶりの人や
初めて来てくれた方
月いちのこの日に合わせて来てくださるなんて、ほんとに良い人ばかり 笑
ありがとうございます^_^



image


今回のオマケもまたバッグ





今月は24.25日に
露ノコロに出店させて頂きます。

こもの と ブローチ
を持っていく予定です。


そのあと27日(火)から30(金)まで
シュガーコート二階で
オープンアトリエ。

よろしくお願いします。





  

Posted by azukiroom at 08:07Comments(2)TrackBack(0)

September 06, 2016

oneday room9月11(日) 着るもの











image


もう秋物を並べたいところですが
まだまだ暑いので
トップスは季節を問わず使える
定番の形 麻、綿素材





image


先月から定番化しました ww
台形スカート
夏物と合わせても
少し落ち着いた雰囲気がでます。
タイツを合わせたりして冬まで
着回せます。

































  

Posted by azukiroom at 09:42Comments(0)TrackBack(0)

August 23, 2016

8月





image


8月のoneday room
暑い中、たくさんの方に来て頂き
ありがとうございました。

お馴染みさま ^_^ や
インスタを見て来ました。と来て下さった方もいてうれしかったです。

今回の店内

着るものコーナーは
撮り損ねました、、






image


サザエさん台形スカート
かまぼこ キャメル×むらさき


インパクトのある配色で、
ただ作りたくて 笑
今回、数点並べてみました。

意外に人気でうれしかったので
また作ります。








image


今回のノベルティ
お買い上げの品を入れてお渡ししました。
四角いエコ袋。
薄手なので大きめサイズは
お弁当包みとしても使えます。
(大きめサイズは少なくて早い者勝ちでした^_^)





次回は割とすぐ!
9月11日(日)を予定しています。
会場はマリールゥ

よろしくお願いします。










  

Posted by azukiroom at 11:11Comments(0)TrackBack(0)

August 19, 2016

シャツとエプロン






image


はぎれを繋いで
ストックしておいたものを
シャツにしました。

グレー×色々な白

\5000



image


苦手であまり作らなかったけれど
最近やっと形が決まりました。
定番になりそうな
ちょい巻き(サロン)エプロン

\4500



image


布合わせ、サイズも様々 な一点もの
oneday roomにて比べてみてください








  

Posted by azukiroom at 07:54Comments(0)TrackBack(0)

August 16, 2016

黒と青











image



昨年からのタックブラウス (綿 ネイビー)
今回は袖付きのみです。
\5500

お盆も過ぎて、気分的には秋ですが w
まだまだ暑さが続きそうです。

着たい服も爽やかな色から
落ち着いた色合いへ。



image


ウエストゴムのシャツ vネック
\5000

はかまパンツ 青
\5000

昨年のノベルティ用に用意した
鮮やかな青。
残りで自分用のはかまパンツにしたら
意外と良かったので、布地分仕立てました。







  

Posted by azukiroom at 08:18Comments(0)TrackBack(0)

August 09, 2016

8月のoneday room





アトリエの一週間も
あっという間に無事に終わりました。
のぞいてくださった方、ありがとうございました。
この期間にお茶を楽しみに来て、roomを知ってくださる方もいてうれしい限り。
次回は9月末からの一週間です。


来週末8月21日(日)は
oneday room
マリールゥを1日お借りしてオープンします。


image



久しぶりに作っているがま口
以前の人気布地が少し出てきたので
たくさん作ってしまいました。

メガネや文房具、
スマートフォンが入る
縦長タイプ

\2400


アクセサリー、小さな財布 などに

ちびがま口

\1900


oneday roomでごらんください













  

Posted by azukiroom at 07:04Comments(0)TrackBack(0)

July 31, 2016

今日のオープンアトリエ




image


今日のオープンアトリエは
都合により15時までとさせていただきます。

シュガーコートさんは18時まで
営業していますので、ぜひお立ち寄り下さい。


今日のブローチ

room 葉っぱリースブローチ

ナカキョウ工房 かもめブローチ

シロツメ舎 wakka ブローチ




  

Posted by azukiroom at 11:48Comments(0)TrackBack(0)

July 30, 2016

Sugarcoatのroomの部屋









image


今週水曜から来週火曜日まで
シュガーコートさん二階で
オープンアトリエをしています。

今回は毎日ミシン作業
がま口ポーチや丸えりブラウスを
作ります。

二階窓テーブル席はご利用いただけます。

image


久しぶりのがま口ポーチ

今回は小さいタイプも作りました。


image


はぎれを整理して
ちょい巻き サロン エプロン

ボタンで止めて腰に引っ掛ける
タイプ。

\2900〜


image


サロン + 前あて エプロン

綿や麻、混紡のつぎはぎ配色

\3900〜







  

Posted by azukiroom at 08:02Comments(0)TrackBack(0)

July 17, 2016

エプロン





image



久しぶりにエプロンを作りました。
このタイプは紐や丈やウエスト位置
気になる点がたくさんあって
なかなか作りたくない形



image


いつも作るのは
クロスを巻いてボタンで留めて
後ろはひらひらと遊ばせる
サロンタイプ。



  

Posted by azukiroom at 05:33Comments(0)TrackBack(0)

July 16, 2016

8月のoneday room






image




image




image



7月3日のoneday room
ありがとうございました。

いつもとはすこしだけ
レイアウトを変えて
心の中でニヤニヤして過ごしました 笑

8月のoneday room

8月21日(日)
11時から17時
会場 マリールゥ

よろしくお願いいたします。








  

Posted by azukiroom at 11:25Comments(0)TrackBack(0)

July 02, 2016

ハンカチ&バッグ

#onedayroom
明日は#マリールゥ さんを
借りて1日営業 oneday roomです。
よろしくお願いします。



image



小さなエコバッグになる
手ぬぐいハンカチ

商品化の前にサンプルで作りました。

roomの品5000円以上お買い物の方に
先着で品物入れてお渡しする予定です。


  

Posted by azukiroom at 11:39Comments(0)TrackBack(0)

June 28, 2016

oneday room

またしばらく放置していました^_^;

25日26日の三条 御坊市、
沢山の方に見ていただき
ありがとうございました。

とにかく会場全体のお客様が多くて、
あたふたしているうちに
終わってしまった2日間でしたが、
久しぶりのお客様にも会えて
うれしかったです。


気持ちを切り替え、
今週末7月3日はoneday room

会場は いつものmarilouにて

よろしくお願いします。

並ぶもの インスタ、こちらに
ちょっとずつあげていきます。


image



墨黒 麻のワンピース

\8900



image



ボタンのボートネックブラウス

\6000


image



まるえりブラウス

黒 \5200
白 \6200







  

Posted by azukiroom at 21:43Comments(0)TrackBack(0)

June 03, 2016

ひらひらチョウチョ





image



オープンアトリエ
SugarCoat の room の部屋

今季定番のマスタード色のシャツ

ストックがなくて、毎朝仕上げて
窓辺で乾かすところから始まります。




2016-05-01-13-29-47



今回はミシン作業はまだしておらず、コサージュ作りの4日間。
週末もこのままコサージュブローチ作りをする予定。

ついでに お子様向けの
(大人も意外に楽しめる)
ひらひらチョウチョ作りのWSを
週末土日にご用意します。

好きな色の羽を重ねて止めるだけ。
ブローチピンかヘアピンをお付けします。

おひとつ500円

お茶とお菓子を楽しみつつ
15分程で出来上がります。

予約不要。

小さなお店で席に限りがあります。
時間帯、混雑具合によって
お席がない場合など
WSをお断りすることがありますので
予めご了承下さい。

モデル
お友だちのギターガール
ゆいちゃん
こじか市でのWSで作ってくれました。
ヘアピンタイプ。

  

Posted by azukiroom at 15:04Comments(0)TrackBack(0)

May 31, 2016

オープンアトリエ










image


sugarcoatのroomの部屋

5月31日から6月6日
sugarcoatの二階にて
オープンアトリエです。
着るもの 小物 も少し並びます。

今日は1日
コサージュブローチを作ります。


image



アトリエの様子

まかないごはん あさりのパスタ

窓際のテーブル席




image


昨日はjetstream 蔵スペースで
開かれているbubokku展へ。

seatsさんの木のブローチ
bubokkuさんのボタンブローチ

ブローチは小さいのを重ねて
ひとつの絵のように着けたい派。
そんな派はないけれど。



image


おしゃべりばかりして
作品がスカスカになって慌てて撮影。
素敵な個展でした。






  

Posted by azukiroom at 07:51Comments(0)TrackBack(0)

May 30, 2016

oneday room ありがとうございました。




image





image





image



5月29日oneday room
前半は静かに、後半は賑やかに
楽しい1日を過ごさせて頂きました。

以前からroomの小物を
愛用していてくださって
今回初めてoneday roomに
来てくださった方
ビュー福島潟で見て
足を運んで下さった方
(肝心の品物がなくてすみません)
ありがとうございました。
また機会が会う時に。
よろしくお願いします!



image



3年程寝かせていた
倉庫からの布地サンプル
東袋に仕立てて
今回お買い上げのショップバッグに。
好きな柄を選んで頂きました。
意外に好評でよかった。





  

Posted by azukiroom at 14:34Comments(0)TrackBack(0)

May 29, 2016

oneday room


今日からちゃんとやりますね。


image



5月29日(日)
マリールゥにて1日ショップ
oneday room を開いています。

今日はのんびり。
制作が一旦終わって
私自身ものんびりです。



  

Posted by azukiroom at 12:26Comments(0)TrackBack(0)

May 13, 2016

バッグ







image


商店名の前掛け?藍染?
の端切れで なんてことないバッグ


image


内側に市場の住所やバナナとか




image


白しろシロ
ろう引きバッグ

\4900

白い服を作った際のはぎれを
継いで、重ねて大きな肩掛け袋に
しました。
切りっぱなし+ろう引きが
ゴワゴワで良い感じです。

今回は6つできました。
また白いはぎれが沢山になったら
作ります。、、来年とか。



image


ちょうちょ \1000




  

Posted by azukiroom at 18:31Comments(0)TrackBack(0)

May 02, 2016

5月








image





oneday room

ありがとうございました!

このあとの予定

1日shop
oneday room

5月29日(日)
11時から16時(早めに終わります)

場所 マリールゥ


オープンアトリエ

sugarcoatのroomの部屋
5月31日(火)から6月6日(月)
場所 sugarcoat 2階

よろしくお願いします!




  

Posted by azukiroom at 14:38Comments(0)TrackBack(0)

April 12, 2016

5月のoneday room





oneday room

5月1日(日)
11時から18時

場所 マリールゥ 新潟市中央区東中通


記録がてら
今回並ぶものをご紹介



image


草花のチャーム \1000

ピアスをできない方向けの
イヤーフックとして作っていた
「耳飾り」のチャーム

ピアスに通したり、小さな安全ピンで
とめてブローチに。




image


白リネンの定番シリーズ

まるえりブラウス \6200

シンプルなVネックシャツ \5700

ボートネックシャツ \6200




image


デニム台形スカート \5000
ゴムウエストで腰回りが気にならない
シンプルなスカート

定番おじさんズボン \5500
今回はカーキとこげ茶



image


はかまキュロット \5000
カーキ
あお
キャメル



image


ボートネックシャツ \6000
青 綿麻
カーキグレイ 麻
白ストライプ 綿

ボートネック
背中と袖口のボタンが小さなポイント
裾ゴムでスカートにも合わせやすい
シルエット


image


ボートネック着用 右上

定番Vネックシャツ
カーキグレイ
黒 ストライプ



image


チュニックシャツ \6400
ボートネックシャツ \5400











  

Posted by azukiroom at 11:17Comments(0)TrackBack(0)

April 06, 2016

これからの予定



最近のこと




image


ビュー福島潟での展示が始まっています。
菜の花が広がる福島潟へぜひお出かけ下さい。




image



4月3日 沼垂朝市でのブローチ展
シロツメ舎さんの お花ブローチ

ビュー福島潟展示にも少し置く予定です。



image


sugarcoatでのオープンアトリエ
4月7日まで延長しています。



image


sugarcoatさんの店先に咲いている
「はなかんざし」をブローチにしました。



image


これからの予定

4月17日(日)
こじか市 へ出店します


oneday room
5月1日(日) 13時から18時
マリールゥ(新潟市中央区)にて


き せ つ の か さ な り
ビュー福島潟にて展示
(商品展示のみです)
6月15日まで


















  

Posted by azukiroom at 20:46Comments(0)TrackBack(0)

March 06, 2016

3月の予定



image




3月に入って一週間。早いです。

次の週末12日(土)13日(日)14日(月)は
三条の雑貨 スタジオ Roomさんで
素敵な展示会です。

fog linen work spring fair

fogの春物に合わせて、room布花ブローチも一緒に並べて頂きます。




image


Roomさんへ送るブローチたち。

バラは今までよりも少し大振りで
華やかさがでます。

作るたびに変わる菊のブローチ
今回はポンポン菊のようにまん丸。



image


oneday room
3月20日(日)

シュガーコートでのオープンアトリエ
3月29日(火)から4月4日(月)

ビュー福島潟での展示
3月29日(火)から6月15日(水)

沼垂朝市 シロツメ舎 ブローチ展
4月3日(日)


というお知らせがぎゅうと詰まったチラシ、作りました。





  

Posted by azukiroom at 23:57Comments(0)TrackBack(0)

February 28, 2016

ビュー福島潟にて



image



3月29日から6月15日まで
北区のビュー福島潟 1階ロビーにて
テーブルひとつ分の展示をさせて頂きます。

きせつのかさなり room 布こもの展

2016年3月29日(火)〜6月15日(水)
月曜日休館
9:00〜16:30

布こものとブローチを展示販売します。
期間も長いのでお散歩、ドライブ、買い物ついでに寄ってみて下さい。


image



以前は変な(ある意味魅力的な 笑)お土産展示コーナーだったけれど
品揃えも素敵でちょっとしたセレクト雑貨ショップになっておられました。
3月末までhemslojdさんの展示がされていて見応えあります。

関係ないけど
ビュー福島潟の床とトイレ、大好きです。



  

Posted by azukiroom at 10:15Comments(0)TrackBack(0)

February 27, 2016

oneday room 3月




もう一週間経ってしまいましたが、、

月一営業 oneday room
2月も無事に終了しました。
ありがとうございました!


image




image




image




image




image




春めいてきたせいか、
ワンピースとキュロットが人気でした。

今回から作りはじめたパフスリーブの
ブラウスも好評で嬉しかったです。

また3月にも春先に着たいイメージのものを並べたいと思います。

3月は20日(日)春分の日
11時からマリールゥさんで。
よろしくお願いします。












  

Posted by azukiroom at 18:03Comments(0)TrackBack(0)

January 20, 2016

1月のoneday room




2016年 今年もよろしくお願いします。

1月17日(日)oneday room
寒い中、おいで頂きありがとうございました!

image


冬はこれから。という感じですが、着るもの はなんとなく春を意識してつくります。


image


珍しく店内をちゃんと撮影しました。

着るもの のコーナー

冬のはぎれを合わせた
コースター&プレイスマット
お年始かわりにご来店の皆さんに
好きなものを選んでもらう。




image


小物のコーナー

と、
頂いた壺屋さんのクッキーが可愛いので広げて記念撮影




次回oneday roomは2月21日(日)です。
よろしくお願いします。






  

Posted by azukiroom at 16:23Comments(0)TrackBack(0)

December 13, 2015

12月のoneday room





12月oneday room に並ぶ 着るものたち

image


圧縮ウールのふわっとしたシャツ
柔らかく大きめラインで
七分袖で軽いバランスを出しています。
素材も色もよくて良いのですが、
1着しかない、、といういつものパターンです。

長めのキュロットパンツ
夏物と違ってボリュームがでて
はかまみたいな雰囲気

ウール混や綿で素材によって
シルエットも微妙に変わります



image



数年前に作った形
ボレロカーディガン

最近着ていて好評なので、少し改善して
作りました。
ボレロなので、前はしまりません。
防寒も兼ねて大きめのストールなどと
合わせるともこもこせずに着回せます。

私はコートなくても毛布みたいなストール(多分、膝掛け)をぐるぐる巻いて過ごす派 ?なので、よく着ております。



image


グレーの綿ウール×白綿のシャツ

タックが入ってふんわりとバルーンシルエットになります。
春夏で白×しろで作ったシャツの長袖タイプ。

前回予約だけで店頭に出なかったので
布地を見つけてまた作りました。
背中のボタンがかわいいです。


おじさんズボン
裾にタックが入って、ゆったり楽ちんな
定番パンツ


ボレロカーディガンの布地違い
カーキの圧縮ウール
暖かい布地でコートっぽい
けれども、ボレロ型で前はしまりません。


明日は今年最後の催しです。

3千円位お買い物でお歳暮変わりにショルダーバッグに入れてお渡しする予定です。今年一年、oneday roomご愛顧頂きましたお客さまにもお渡ししたいので、
あ、私のことだわ。と思い当たる方は是非お立ち寄り下さい。お待ちしております。
近所の医学町ビルでも素敵な催しがありますので、はしごしてみて下さいませ。

よろしくお願いします^_^



image



無事に今年最後のoneday room、終了いたしました。足を運んで下さった皆さま、ありがとうございました!

お買い上げの方、おなじみの方々へお歳暮に用意したショルダーバッグをお渡しできて、ホッとしています。
今回お渡しできなかった方が沢山いますので、年始めのごあいさつとして、また1月に。

今年もご愛顧頂きありがとうございました!皆さま、いつも日程を合わせて頂き本当にありがとうございます。
また来年もよろしくお願いいたします!



1月の予定

image


oneday room
1月17日(日) 11時から
marilouにて1日shop開店

SugarCOATのroomの部屋
1月28日(木)から2月3日(水)
シュガーコート二階にて
一週間のオープンアトリエ


よろしくお願いします。






  

Posted by azukiroom at 00:07Comments(0)TrackBack(0)

December 08, 2015

冬の贈りもの展 ありがとうございました




冬の贈りもの展

悪天候の土曜日
暖かくて素敵なデザインのモデルハウスで1日過ごさせて頂きました。
暴風雨にも関わらず、足を運んで下さった皆さまありがとうございました。

おなじみの出店者の皆さんとおいしいごはんで本当に家で遊んでいるみたいでした 笑


image



image



image



image



ハンコ作家のぃぁさんに色付けを
担当してもらったブローチWSの様子

同じパーツを使っても それぞれの形、色付けで世界にひとつだけのブローチになりました。







  

Posted by azukiroom at 13:13Comments(0)TrackBack(0)

November 29, 2015

SugarCOAT 贈りものセット





image


冬の贈りもの展
SugarCOATの焼き菓子+ミニバッグの
贈りものセットを限定販売します。

赤に近い鮮やかなピンクと
落ち着きのあるカーキのウール混紡で
何かと便利なミニバッグを作りました。
ぃぁさん作のSugarCOATスタンプの
タグがチラリとのぞきます。

クッキーやマカロン3種をバッグに入れて、1400円。

バッグは贈りものにぴったりなジンジャーケーキがちょうど収まるサイズです。
ケーキ+バッグ 2300円

お家用、プレゼント用にお揃いでどうぞ〜  

Posted by azukiroom at 12:38Comments(0)TrackBack(0)

November 28, 2015

12月




あっという間に11月も終わります。
12月のはじめの週末、次の週末で
今年のイベントも終わりです。


image



image


12月5日(土)
冬の贈りもの展
うつわのお店 ヒメミズキさん企画

m-studioさんのモデルハウスで
小さな贈りものを選んだり
おいしいものを食べたり
お家の中でゆっくり過ごしながら
楽しめる1日です。



image


会場でコサージュWSを行います。
ずっとやりたいなと思っていた、
ぃぁさんとのコサージュWS。
きっとまた大変なので 笑
今回限りかしら、、と思います。
お時間ある方は是非お申し込み下さい。

room×ぃぁ ブローチWS
10:00~11:00/14:00~15:00
3500円
葉っぱを10枚、デザイン画を描いて、仕上がったブローチに好きなだけ色付けをしてオリジナルデザインのブローチを作ります。

サンプルは先日のoneday roomでいつも来てくれる方に即興でデザインしてもらったものです。組み立ては私がするので、難しくありません^_^



image


12月6日(日)
沼垂テラス シロツメ舎さんの企画
冬のブローチ展 にブローチ数点、並べさせて頂きます。
シロツメ舎さんは沼垂テラスの中の
小さなアトリエショップ。
3人入ったら一杯の小さなお店です。
そのため当日は在廊いたしませんが
素敵なブローチがたくさん並びますので是非のぞいてみて下さい。




12月13日(日)
oneday room 11時から17時
場所 marilou
年内最後のoneday room
今年もご愛顧いただきました
みなさまに感謝のお歳暮をご用意したいと思います。



  

Posted by azukiroom at 21:54Comments(0)TrackBack(0)

November 27, 2015

11月



11月の予定もひととおり終了しました。
oneday roomやSugarCOATでのオープンアトリエ、
楽しくすごさせていただきました。ありがとうございました!


IMG_7369


SugarCOAT 二階の部屋 アトリエコーナーの様子
毎日ミシンを持って来てひたすら縫っています。
今回はかわいい人がたくさん来てくれてお茶時間がとても楽しかった。


IMG_7382


oneday room でならんだ 着るもの たち



IMG_7381




IMG_7376


IMG_7386


IMG_7384





  

Posted by azukiroom at 11:54Comments(0)TrackBack(0)

November 10, 2015

ハガキケース




image


見にいく予定の企画展のDM、素敵なハガキを収めて持ち歩くケース

はぎれを重ねて、
ロウ引きしたじゃばら形に
小銭を入れるファスナーポケットを
つけました。お財布になります。

初めて作る形は気がすむまで何個も作ってみるので、結構な数ができました 笑

はぎれ合わせはどれも違うので
選ぶのも楽しいです。


image


はぎれを重ねて
カットした端っこを紙にステッチ。
余分なロウを吸わせて
ロウ引き袋を作ります。


明日11日から1週間は

オープンアトリエ
SugarCOATのroomの部屋です。

2015年11月
11.12.13.14.15.16.17.の7日間。
11時から19時
場所 SugarCOATの2階
(新潟市中央区西堀通3)

12時頃からランチをいただき、
その後ミシンをかけたり、
お茶を飲んだり笑 して過ごします。

仕上がった布物も
少しずつご覧いただけますので、
のんびりお茶を楽しみに
いらして下さい。

  

Posted by azukiroom at 22:11Comments(0)TrackBack(0)

贈りものと箱展




image



三条Roomさんで行われる企画展に
roomも 贈りもの で参加させていただいています。

先日、日曜日におじゃまして来ました。
明るく広いスタジオスペースに
しおたまこさんデザインの箱に
たくさんの贈りものが
ていねいに展示してあります。


贈りものも箱も、どれも素敵で何度も手にとって見てしまいます。
時間に余裕を持って(笑)、ぜひ見に行ってみて下さい。


贈りもの と 箱 展

11/6(金)〜14(土)
11:00〜17:00
会期中無休

贈りもの の 作り手たち
FURICOと イカラシ ( ポーチ)
marsa*(リース)
細貝典子(ボタンブローチ)
つばめキャンドル(キャンドル)
murmur(羊毛フェルト)
トコノマ.(焼菓子)
room(布小物)


詳細 お問合せ
Room




  

Posted by azukiroom at 19:34Comments(0)TrackBack(0)

October 26, 2015

こもの




image


久しぶりに
自分が使う小物を作りました。
展示のDMや
とっておきたいデザインのハガキ
を入れておくケース
作りたかったじゃばら。
薄くて張りを出すために蝋引きしています。

いつもどこかへいったり、グニャっと折れてしまうので、私にはかなり使えます。
お札も入るサイズだし、もらった名刺を入るカードポケットを付けたので、なんだか財布のように使えそう。

切りっぱなしを重ねて作るので
どれも一点ものになりますが、
少しシリーズとして作る予定。(飽きるまで)

11月oneday roomでご覧ください。


image


はぎれがたまったり、良い布地があると作る なべつかみ コースター などの
台所もの。

綿麻のサラッとした布でふきん。
なかなかよいのでたくさん作ります。
実用的で気軽にプレゼントにも使えて
何枚あってもよいですね。



image


オフ白 と グレーぽい水色





  

Posted by azukiroom at 09:52Comments(0)TrackBack(0)

October 21, 2015

11月の予定






image



10月のoneday room
無事に終了しました。
ありがとうございました!

お仕事、お出かけ、学校行事など
忙しい合間にお立ち寄り頂き、
本当にありがとうございました。

ゆっくりお話しできて
楽しく過ごさせてもらった反面、
皆さんの時間の使い方を見習わなくては!
とだらだらな自分を反省したり、、笑





11月はお世話になっているSugarCOATで
一週間のオープンアトリエ

SugarCOATのroomの部屋

11月11日〜17日の7日間です。



11月22日(日)

oneday room at marilou


11月6日(金)〜14(土)
三条のRoomさんでのイベント

「贈りものと箱展」

素敵な箱に入る小さな布もの、コサージュで参加させていただきます。



  

Posted by azukiroom at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

October 17, 2015

10月のonedayroom




珍しく、事前に きるもの 画像をブログに載せてみよう
(instagrmにあげたものですが、、)

明日10月18日(日) onedayroom にならぶ季節のきるもの です



IMG_7234



定番のタックパンツ 
ベージュ、キャメルでチノパンのようなイメージで作ることが多いのですが
黒!紺!という声も多いので、珍しく黒で作りました。
私は黒は殆ど持っていないのですが、なかなか良いですね。





IMG_7233



水に通してくしゃっとさせたウールのスカート
ウエストゴムで一部だけ巻きスカートのようなタックが入っています。
タックの位置ですっきりにもふんわりにも見せられる便利な一着。
柔らかく落ち感のある布地なのでワンピースのインにも
パンツに重ねてエプロン風にも着こなせます。





IMG_7196



自分的にも周りにも好評で今回が3回目の冬。
スゥエットのような雰囲気で着たい(希望)圧縮ウールの好優奪シャツ。
わざと水に通してしわ感をだしています。フェルトみたいであたたかい。





IMG_7195



こちらも水にあえて通してふわクシャ(笑)な風合いをだした
シンプルなウールシャツ
ストンとゆったりラインでデニムにも女性らしいスカートなどにも
意外とあわせやすい





IMG_7211


夏のおわりから始まった かまぼこシリーズ

かまぼこ(前後から見ると半円かまぼこ、横から見ると まる )がよく見える
ゆったりライン、鎖骨がきれいにのぞくボートネック
黒、紺の組わせで年配マダムにも意外と好評でうれしい。
雰囲気のあう布地があるときだけ作ります。

ストックしていたウールの端っこに綿のネイビーをはめこんだ一着





IMG_7232



こちらはワンピース
ほどよくストレッチの入った綿で甘くないシルエット
左はかまぼこ 右に三日月ポケット










  

Posted by azukiroom at 16:39Comments(0)TrackBack(0)