2016年01月01日

恭賀新年

こんばんは。

小林@あられ王子です。

明けましておめでとうございます。

本年も東あられをご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。


謹賀新年  














 

azuma_arare at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小林@あられ王子 

2015年12月31日

大晦日

こんばんは。

小林@あられ王子です。

2015年ももう残り6時間となりました。
いかがお過ごしでしょうか。

私は、工場で掃除をしておりました。
1年お世話になった機械様ありがとうございます。

皆様本日はどうように新しい年を迎えられるのでしょうか。

昨年私はすっかり寝落ちしてしまい、気づいたら2015年の朝でしたので、
今回は頑張って起きていようかと思います^^

そんな年越しのお供は、最近好きな干し柿で


b2a99091.jpg
   


























なんで干し柿ってこんなに美味しいんですかね。
頂き物で、1個350円くらいするらしいんで、ありがたく2日に1個のペースで食べてます。


先日、会社の近くのスーパーで、年末恒例の伊勢ヶ濱部屋の力士による
餅つきがありました。


6f83c935.jpg    


























去年は、駿馬さんと聡ノ富士さんでしたが、
今年は聡ノ富士さんと土佐光さんでした。

べったんべったんと餅を搗いておりました。

隣ではその搗きたての餅とちゃんこ鍋を販売しており、
行列ができておりました〜


ご近所で何かイベントはありましたか?

さてさて、それでは皆様良いお年を〜

(*・ω・)ノ 

azuma_arare at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小林@あられ王子 

2015年12月19日

米とポップコーン

こんにちは。

小林@あられ王子です。

船橋のスクラップ置き場の火災が丸一日経っても収束しませんね。
他でも火災が起きているようですし、冬は空気が乾燥して火災のリスクが高まりますので、
どうぞ皆さん今一度火の元チェックして下さいね。


さて、私はお米が好きで毎日食べていまして、白米は近所のスーパーで買うことが多いのですが、
玄米はずっとネットで買っております。

ここのところは、信州の五郎兵衛新田というところで作られた五郎兵衛米というのを
好んで食べていたのですが、今回は別のものにチャレンジ。


新潟件胎内市のコシヒカリで、その名も「俺の米

いやー何かを彷彿とさせますね!


  
  
 
a3b190a5.jpg
                   

























米の穂が入っていました。なんかいい感じです。

私は玄米は水につけて発芽させてから食べるのですが、
こちらのお米、とても美味しいです^^
白米も買ってみようかな〜


もう一つは、ポップコーン

b7a15a0c.jpg   























こちらG.H.クレターズという1885年創業のポップコーン製造マシンメーカー
マシンを製造しているメーカーが初めてポップコーンを作ったとか(POPにはそう書いてありました・・・)

近年のポップコーン人気にまったく興味をそそられることのなかった私ですが、
一応食べてみなけりゃ始らないの精神で買ってみました。680円!

キャラメルとチェダーチーズのWテイスト

甘〜いキャラメルとしょっぱいチーズが相互効果及ぼし、
一方を食べてはもう一方を食べという連鎖が続くわけですな。

が、そこはアメリカ味。

まぁ甘いです。ざっくりとした感じで。
でも好きな人は好きでしょう!

売っているところは限られるかと思いますが、
見かけたらチェックしてみてはいかがでしょうか。


では(・∀・)つ 

azuma_arare at 14:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小林@あられ王子 

2015年12月18日

大分人

おはようございます。

小林@あられ王子です。

先日、大分の友人が所用で東京に来ていたので、フライト時間までの2時間ほど
会って近況報告等をしました。


お酒飲みながら(笑)


1杯目は和歌山の紀土
平和酒造さんの人気銘柄
和歌山を代表するお酒で、若手蔵元のトップランナーです。

faff5247.jpg
























2杯目は栃木の鳳凰美田
小林酒造さんの人気銘柄
こちらも全国でもトップランクの人気商品


bb17ff63.jpg  
























あ〜どっちも旨いなぁ


友人は大分で土産物を扱う会社をしておりまして、
ざぼん・かぼすを使ったものが名産品であります。

南光物産  


おいしいのでぜひチェック!


はにかんでます☆
c677c5b1.jpg  




















お土産もいただいちゃいました。

おんせん県!!

a0e30de3.jpg  



 





















52a08c47.jpg


 





















では( ´∀`)つ

azuma_arare at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小林@あられ王子 

2015年12月17日

年末恒例ののし餅と美術展

こんにちは。

小林@あられ王子です。

東あられの年末の風物詩といえば・・・
そう、のし餅です!!


   
のしもち伸びた1  

























どうですか、この伸び具合!


スタッフはここまで伸ばせました^^

のしもち1m伸びた   



























宮城県産もち米「みやこがね」を100%使った、無添加・無着色の
安心安全なお餅です。

「みやこがね」は、こがねもちという品種の宮城県産のもののブランドなのですが、
こがねもちという品種自体が、実が重く甘みの強い品種でして、その中でも
宮城県で作られているこちらの種は出来が良い!

それを当日の早朝から八千代工場で搗いたものを、当日中に皆様にお届けに上がりますので、
柔らかでもちもちっとした出来たて物を召し上がってください!



   
d35f2de3.jpg  


















7cf1b5a1.jpg  























こちら完全予約制になります。
12月21日(月)までとなりますので、お忘れなき用ご注意ください♪

引き渡しは12月28日(月)15:00〜です。



話は変わりますが、先日千葉市美術館で開催中の杉本博司さんの個展を覗きに行ってきました。
NYと日本を舞台に70年代から活躍されている写真家ですが、一方で美術品収集家としても有名な氏。

今回の個展は、杉本さんの代表的な作品である「海景」「劇場」「ジオラマ」の、過去から現在までの作品
16点を展示しております。

僕が好きな「海景」は、世界中の海を同じ構図で撮っている作品なのですが、それぞれ表情が違って
興味深いのでぜひご覧ください。

ちなみにこの個展は撮影可でした。

雰囲気だけでもどうぞ〜

 
e4b9dd11.jpg 

























7aeae73e.jpg 
























da9f5f2d.jpg 
























これ好き

abd858fa.jpg 
 























738b26d5.jpg 
















caaffaa9.jpg 
















こちら「劇場」

8c7d1f08.jpg 
























 
f6a010c8.jpg  









2b70342e.jpg  

























「ジオラマ」

a42b8fb7.jpg  

















6601c9d7.jpg  
















この個展は、作品だけでなく収集された美術品の展示もされています。
雑誌の連載で載せられていたものの展示だそうです。


18世紀のパリの解剖図

62bf4f7a.jpg  
























享保年間に作られた雛人形

1e75ca00.jpg  

















468ce254.jpg  

























1a992fe2.jpg  
























34572358.jpg  
























84eab529.jpg  























ゆで卵作り器

cdf15ab8.jpg 
























こちら縄文時代の石皿

d6c0a4b5.jpg  

















乃木大将の遺品

151673fb.jpg  

























12月23日(水) までなので、機会があればぜひ!


では (*・ω・)ノ

azuma_arare at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小林@あられ王子 

2015年12月14日

ご無沙汰してしまいました・・・もう12月

こんにちは。

小林@あられ王子です。

またもやすっかりご無沙汰してしまってました・・・
1か月が経つのがなんと早いことか!

 
もう今年も12月に突入しましたね。
東あられも書き入れ時です!


只今ポイント2倍!送料サービス実施中です!

 
2015年東あられのお歳暮・お年賀


2015winter



















先週放送していた「マツコの知らない世界」を観ていたら、お歳暮特集というのをやっていました。
有名百貨店のバイヤー4人が出ていたのですが、そのバイヤー曰くお歳暮市場は伸びている
とのことでした。

ただし、以前とは少し違う、少しこだわりのあるものであったり、シチュエーション遣いがはっきりしているなど
ただ時期だから送るというのとは違うみたいでした。

マツコさんも、会社使い、プライベート使い、自分用と3パターンに振り分けていましたし。

最近はバレンタインを筆頭に自分用というのが増えてますね。


さて、最近の私!

先日は、お取引のある白金台にある「東京都庭園美術館」のミュージアムショップへ、年末のご挨拶がてら
久々に伺いました。

現在「オットー・クンリツ展」が開催中です。どんな内容かと申しますと、コンテンポラリージュエリーです。
何のこっちゃと思われる方もいらっしゃると思いますが、私も実際に見てみて何のこっちゃでしたので、
どうぞお許しください。

こちらの美術館は、特別展だけでなく庭園も魅力のひとつ。
四季折々で表情を変える庭を見ながらお茶をするだけでもリラックスできますよ^^


こちらが新館に併設されているカフェです。


35233091.jpg
























こちらでケーキやタルトなどのデザートから軽食まで召し上がれ、
おいしい堀口珈琲もいただけます。

72c50852.jpg  

















私が伺ったのが遅い時間だったので、もう庭園は真っ暗で見えず汗


ec4dba95.jpg  
















高い天井は解放感があります。


e307dc01.jpg  

















外に出ればライトアップされた庭園が

 
dcbf7911.jpg 

















闇に浮かぶ旧館も綺麗です。

c0d3e96c.jpg  


















今年の営業は27日までだったと思いますので、ぜひお運びください^^


では (*・ω・)ノ

azuma_arare at 12:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小林@あられ王子 

2015年11月04日

東京ラーメンショー2015

おはようございます。

小林@あられ王子です。


先日の出先にて・・・


BlogPaint   
























BMWな教習車でした。
以前より話題にはなっておりますが、私が免許を取得したところは(福島)、
こんなものはありませんでしたのでございます。


昨日は祝日
日本国憲法が公布された文化の日であります。

私はといえば、ラーメンを食べに駒沢オリンピック公園へ。


東京ラーメンショー2015   



素晴らしい晴天でした。
むしろ夏日で、前日の寒さが嘘のよう

BlogPaint  

























大勢のラーメン好きが集っておりました。

ec47e7d5.jpg  










今回頂いたのは、福島の鶏白湯


37fa09a9.jpg
  















73f366ac.jpg 
























地元のブランド鶏を前面に打ち出しております。

そのルックスは

439413ac.jpg  














黄金色に光る鶏スープ

鶏の旨みたっぷりでおいしかったです〜


続いては加賀の百年味噌を使ったこちら

dd55fa7b.jpg  














f048640d.jpg  























濃厚な口当たりながらも、さっぱりとした味わいでした。
旨い。


ちなみに同会場にガリガリくんもいまして、販売ブースは大盛況。
ラーメンの後はさっぱりとしたガリガリくんは確かに合います!


f0733cc2.jpg  

























おトイレを借りに入ったオリンピックメモリアルホールに、代表選手のサインがあったのですが、
たいてい自分の名前だけのなか目を引いたのが、ウェイトリフティングの三宅宏美選手。

かわいいですね〜

aef01140.jpg  

























ちなみにこの東京ラーメンショーではラーメン婚活なるものも開催されていたようです。

過去の別のラーメン婚活の様子を映した動画がありましたので貼っておきます。。。


       



では (*・ω・)ノ

azuma_arare at 11:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小林@あられ王子 

2015年10月29日

チーズフェア

おはようございます。

小林@あられ王子です。


二つ目は11月19日のボージョレヌーヴォーの解禁に合わせて
チーズフェアをスタートしました。


東あられのチーズおかきといえば、もう10年以上のロングセラー商品である
ゴーダチーズですが、

 
今回はゴーダチーズとは別に3種類ご用意いたしました。


 
   
2368deee.jpg   


















一つ目は昨日ご紹介しました「かきひとつ」の期間限定バージョン
「カマンベールかきひとつ」です。


3bceeed2.jpg  























かきひとつにカマンベールチーズをたっぷりふりかけました。
昨年初めてリリースしたのですが、予想以上にご好評いただいたので、
今年も満を持しての再登場です!必食!


次が黒こしょうチーズです。

c852d841.jpg  
























こちらもベースはカマンベールですが、そこに黒こしょうでピリっとアクセントを
効かせております。ちょっぴり大人向け。

小枝状のポリポリっとした食感の生地との相性も良しです♪



最後は「クワトロフォルマッジ」です。

996625ce.jpg   

















ピザでおなじみのこの名称ですが、
イタリア語で4種のチーズという意味です。

北海道産のプロセス(チェダー・ゴーダ)、フランス産のカマンベール
ニュージーランド産のゴーダ、イタリア産のゴルゴンゾーラの4種類で味付けしました。

濃厚ながらも上品で、口当たりの良い仕上げにしてありますので、
くど過ぎず、胸焼けすることなく召し上がっていただけると思います。


期間限定のこれらの商品、ぜひ店頭でお試しください^^


ではヾ(´ω`=´ω`)ノ












 

azuma_arare at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小林@あられ王子 

2015年10月26日

大つけ麺博

おはようございます。

小林@あられ王子です。

すっかり冬空で肌寒い朝、すっきりとお目覚めでしょうか。

昨日、1年ぶりに毎年恒例の大つけ麺博へ。
今年の4月に亡くなった東池袋大勝軒の山岸氏がつけ麺を生み出してから
60周年ということで、通常はつけ麺だけの出店のところ、VSという形で
ラーメンも出店しておりました。

11時の開場に向けて20分ほど前に会場に到着したのですが、
既に200人近い列が!


BlogPaint 
























約30分ほど並んでいざ入場!


今回のお目当ては、湯河原の名店「飯田商店」

ラーメン好きなら知らない人はいない、丸鶏醤油清湯の名店です。
その飯田商品が塩を提供するというので行ってまいりました。


e2c13baa.jpg  
















券を購入しさっそく列に並ぶもさすがの人気、
既に50人ほどが列を成しておりました。


実食

3cb9a8ea.jpg  
















美しく透き通ったスープは、鶏の旨味、鶏油のコクがしっかり反映されながらも
とてもさっぱりとした味わいで、1杯目より2杯目、2杯目より3杯目とクセになる出来でした!うまー

これが今後お店のレギュラーになるのかどうかは知りませんが、
またぜひ食べたいと思わせてくれる1杯でした。


では (*・ω・)ノ

azuma_arare at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小林@あられ王子 

2015年10月24日

おやつ協会

こんにちは。

小林@あられ王子です。

3日前の21日は、Back to the future2でマーティーがデロリアンで
タイムスリップした日ということで、俄かな盛り上がりを見せましたね!

映画で描かれたホバースケートボードは誕生しませんでしたが、
(開発はされたみたいですね。価格は130万!)
映画にはなかったインターネットの情報革命が現代には誕生しましたね。


さて、それはおいておいて、先日東あられ本鋪も協賛企業とした賛同している
日本おやつ協会の第1回セミナーがあったので参加してまいりました。


一般社団法人日本おやつ協会とは ・・・



おやつはただ小腹を満たすだけのものだけではなく、人と人とのあいだを優しく取り持ちコミュニケーションを円滑に進めるツールとしても利用できます。また、ココロの安らぎを気軽にそして楽しく得られるアイテムとして世界中の人々に愛されています。おやつの時間は笑顔があふれ、幸せを共有する平和な時間です。

一般社団法人日本おやつ協会は、世界中を平和にする為におやつの確かな情報や魅力を、普及し啓蒙していきます。また、おやつを通じた地域活性化に寄与していきます。

日本おやつ協会のHPより


つまり、おやつで身も心も満たして平和になろうよ!ピース!
みたいな感じでしょうか。


食品メーカー、問屋、資材メーカーなどなど様々な業種の人たち
が集っています。


この中でいい出会いがあれば、東あられとしても
積極的にコラボレーションしていきたいですね〜


                             
皆さんもおやつでピース!


b79b2c47.jpg
   










では (・∀・)つ

azuma_arare at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)小林@あられ王子 
Profile