ブログネタ
境界線上のホライゾン に参加中!
はい、アニメ境界線上のホライゾン第10話、『スタートラインのラッパ吹き』の感想ですよー

アデーレの武装が思ってた以上にでかくて笑ったんですが私だけですかね?w(挨拶)

 さて、ここからラストまで、回想シーン以外はずっと戦闘です。指揮官のネシンバラが中二すぎて見ているのが辛い……


 今回は制空権のお話ですね。どうして制空権を取らなくてはならないか、というところに向かって一直線。やっぱり、わかりやすい構成してるなぁ。という感じですか。
 
 とりあえず、冒頭は地上からです。馬鹿が開戦を告げるあたり、やっぱり馬鹿だなぁと思うのですが、それよりも重要なのはやはり、一話との重ねです。
 一話の、体育の授業開始時、あの場にいなかったトーリが開戦のドアを開けることで、何がどう変わるのか?というのがここから最終話までの流れのポイントの一つです。

 だから、最初に活躍するのが誰か?と問われれば、答えはアデーレなんですよね。あの時は一番槍としてのスピードで、しかし今回は真逆の盾としての役割で。
 戦場の最前線に、最後にやってきて最前に立たされる。あの時とは違う役割だけれど、その行為は成功する。通らなかった攻撃と、通さなかった攻撃、そういう重ねですかね。
 そしてこの後、視点が浅間に移るわけですが、アデーレから浅間に繋げているのが何かというと、ペルソナ君ですよね。
 今回の浅間は、自分で自分を支えている。前回と違って、動きながら撃たなくてもいい、一人で大丈夫。自分で自分を支えられる。だから他の皆の足りない部分を支えるために、ペルソナ君は前線にいる。

 とまぁ、これだけ見ても、「支える」というワードで繋げて、各人の行動が変化しているのがわかるんじゃないでしょうか。
 そしてここからが個人的には今回の真骨頂なんですが……
 


 というわけで空中戦、カラーリングのちぐはぐな二人の魔女の戦闘ですね。
 しかしとりあえずまぁ、何が言いたいかというとこれしかないですよね。
「誰が変身バンクなんか用意しろと言った(爆笑)」
 いやぁこれは笑った。武神の空中戦で、どう考えても作画ギリギリのはずなのに変身シーン用意しやがった。すげぇ。最高に頭おかしい。しかも箒の構築もやってますし、武神の動きも4話と比べても遜色ないように見える。なんだろう、自殺志願者の集まりなのかなサンライズって。


 ……さて、こちらの戦闘に関して言いたいことは一つだけですかね。「誰が彼女たちを支えていたか?」という事です。場所は空なので、トーリ達からは遠くにいる。さてそんな状況で(最後に頼るのは自分自身、あるいはお互いだとしても)、彼女らの支えになったのは誰か?
 まぁ答えは簡単で、武蔵にいる他の空戦術師達ですよね。彼らの言葉で二人はどうにか武神から勝ちを得るわけです。
 このときに面白いのが、彼らが皆、地上にいた、という事ですね。あくまでも空中にいるのは二人だけ。何故か?

 これを言うのも、もう3回目になるかと思いますが、やっぱりトーリのせいなんでしょうね。彼が戦場にいるから、彼らはお互いに支えあわなくてはならない。
 つまり、「地上→空中」は、浅間の射撃や武蔵さんによる防御、術師の皆さんによる鼓舞、そして「空中→地上」
は、二人の魔女の勝利、そして、地上で兵を引き付けている彼らの忍耐。
 こういう相互関係が構築されているのが今回だと思われます。その結果として、相互に支えあった結果として、「障害のなくなった空中に武神を放り投げる」という目的を達成する。というのがとても美しい。


 そしてもう一つ、今回武神が一騎しか出てきませんが、別にこれは作画の問題とかではなく(失礼すぎる)、鹿角と忠勝が三河で壊した分の修復が終わっていないからです。
 次回から始まる二代の戦闘においてもそうですが、死んでもなお影響を残し続ける親、というか前の世代の人々の意志。 
 現在の武蔵を支えている、最大の、しかし密やかなもの、というのはやはり、これなんでしょうねぇ。



 さて、こんな感じかな今回は。紅茶を飲んでる賢姉が可愛いとか、そういう部分で言い残したことはたくさんある気がするけれど、そっと胸にしまうことにします。はい。
 あと、マルゴットとマルガの能力に関しては、まぁ、他人を受け入れる性格=空間にある障害を取り除く、他人を拒絶する=対象の指向を決定する、みたいな感じで把握できるんじゃないでしょうか。どっちがどっちかはまぁ、見たらわかりますよね?

 次回は個人的に一巻の最高潮ですね。今回投げられた人たちが降ってきてドカンして、トーリのターンです。どこまで台詞等々やってくれるか楽しみですし不安ですが、まぁ、待ち遠しいですね。では、以上。
 
 ……あ、あとノリキがやっと活躍しますよw







境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 3 (初回限定版) [Blu-ray]境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 3 (初回限定版) [Blu-ray]

バンダイビジュアル 2012-02-24
売り上げランキング : 78

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TVアニメ 境界線上のホライゾン オリジナルサウンドトラックTVアニメ 境界線上のホライゾン オリジナルサウンドトラック
TVサントラ

ランティス 2011-12-21
売り上げランキング : 167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools