2008年01月27日

暫定税率

929a9b8e.jpg議員はどなたもそうだと思いますが、終末になると様々な会合があって、できる限り出席して、自分も話しをし、多くの方々の話しも聞くという努力をします。きのうは仙台で衆議院議員の郡和子さんの後援会の新年会に出席。きょうは宮城県議の加賀たけしさんの新年会で石巻に、午後は気仙沼で内海太県議の新年会に出席でした。写真は石巻の加賀県議の新年会で挨拶をしてるところですが、どの会場でも、皆さんが言うのは道路特定財源の暫定税率のことでした。しかも、驚くのは暫定税率廃止について反対の人は一人もいないということです。勿論、そこにいる人の多くは民主党支持者だということもあるでしょうが、この週末、暫定税率廃止反対の議論を挑まれることがあるかもしれないと覚悟をしていた私しには、やや拍子抜けでもありました。 暫定税率について反対しているのは、その予算を職員住宅の建設や福利厚生に使ってる国土交通省や、一般予算のように使っている自治体、そこに深く関わる議員という関係者だけかもしれません。そういう方々は反対
集会など実行しやすいし、そこをマスコミも報道するという構図なのかもしれませんね。



azumakonno at 19:45│ エッセイ