2007年04月07日

お花見のお供におやきはいかが?

松本城もサクラの開花宣言をし

ここ池田町ももうじきサクラが開花しそうです。

皆さんは、お花見の予定ありますか?

お花見と言えば、団子!!(これまた個人的な意見…)

しかし、今年は、おやきと緑茶を持って

お花見に行きませんか?

サクラの下で食べるおやき、これまたいいですよ

2007年03月27日

木曽路家【紫いも】

飯田市にある木曽路家さんのおやきは、

見た目とは違った食感を楽しめるもちもち皮が特長。

その中でも、女性や子供に人気なのが、【紫いも】のおやき。

おやきを二つに割ってみると、その名の通り、紫色!!

当たり前のコメントですみません…(笑)

いもの甘さが、3時のおやつにピッタリです。

ほかと違ったおやきを食べたい方に、とってもオススメです。

木曽路家紫いも中身

2007年03月21日

おやきや総本家【丸なす】

とうとう東京で、桜の開花宣言をしましたね。

春の訪れを感じます

今日のおやきは、長野市にある

おやきや総本家の【丸なす】です。

おやきや総本家丸なす







蒸らしてから焼く皮は、ふっくらもちもち系。

信州川中島平一帯で古くから栽培されている丸なすを

信州みそで味つけしてあります。

なすと味噌って…相性ピッタリ( ´∀`)

おやきや総本家丸なす中身

2007年03月13日

信州◇池田町陸郷の桜

池田町にあるラベンダー園夢農場は、ご存知でしょうか?

実は、当おやき村で扱っている【臥龍庵】のおやきは、

夢農場の敷地内にあります。

今日は、夢農場の桜について紹介したいと思います。

夢農場は、池田町東山の陸郷(りくごう)という山間地にあります。

毎年、6月にはラベンダーが見頃を迎え、

全国からたくさんのお客様が訪れます。

しかし、桜はあまり知られていませんでしたが、

ここ7〜8年前から、雑誌や地元紙で取り上げていただき

徐々に知られるようになりました。

売店は、冬期(11月〜4月上旬)は休業していますが、

2007年のブログが本日より開始され、

桜の花の状況を随時更新するそうです。

桜の時期に、池田町にお越しの際は、

ぜひ足を運んで見てください。

夢農場ホームページ (ブログもトップページより入れます)
http://www1.ocn.ne.jp/~yumefarm/

桜の時期は、夢農場売店でもおやきを販売いたします。

桜を見ながらのおやきは、最高ですよ

2007年03月12日

臥龍庵【切干大根】

今年の冬は暖かく、このまま春を迎えるだろう…

と思っていたのに、昨日、池田町近辺は、

雪が降ってしまいました。

今日も、風が冷たく、寒い日でした。

そのな日にこそ、アツアツのおやきはいかがですか?

今日紹介するのは、皮が厚いのが特長の

臥龍庵の【切干大根】です。

臥龍庵切干大根







じっくり煮詰めた、柔らかい切干大根は、

甘じょっぱい味。

お昼にも、お茶の時間にもオススメです

2007年03月06日

コーベニヤ【信州きのこ】

北アルプスのミネラルたっぷりの水と

小麦粉を天然酵母で醗酵させた生地を使った

おやきは、もっちりとした食感と香りの良さが特徴です。

コーベニヤ信州きのこ







コーベニヤ信州きのこ中身







今日紹介する【信州きのこ】は、

しめじ、ひらたけ、椎茸を使ったちょっぴりピリ辛味。

きのこのいい香りが、食欲をそそります


2007年03月03日

田中屋【くるみ】

今日は、お茶の時間にオススメのおやきをご紹介します。

ここ池田町にある田中屋製菓場の【くるみ】です。

田中屋くるみ







皮には、香りと美味しさを引き出す為に、そば粉を使用してあります。

田中屋くるみ中身







中身のくるみは、白餡と混ぜてあり、

お饅頭感覚で食べられます。

しかし、“くるみ”と“あんこ”って…

どうしてこんなに相性がいいのでしょうか



2007年03月01日

小川の庄【チーズかぼちゃ】

今日から3月。

3月スタートにあたって、

今日の北アルプスは、最高にキレイです(・∀・)

そんな北アルプスを眺めながら、今日紹介するおやきは、

豊かな自然、星のふる里で知られる小川村で作られた

小川の庄【チーズかぼちゃ】

小川の庄チーズかぼちゃ








小川の庄チーズかぼちゃ中身







チーズとかぼちゃの意外な組み合わせですが

女性と子供に大人気のおやきです。

三つの黄色の点が目印です

2007年02月27日

春限定おやき販売中!!

本日ご紹介するのは、池田町【臥龍庵】のおやきです。

しかも、春限定のおやき(*´∀`*)

臥龍庵 おから








厚い皮の中には、おからをベースにした“ふきのとう”が

入っており、春の香りが口いっぱいにひろがります

ベースのおからは、甘辛なので、濃い目の緑茶と一緒にどうぞ…

このおやきのチャームポイントは、こちら

おからの目印







春らしく、かわいらしい桜の焼印がしてあります。

この時季限定、臥龍庵の『おからふきのとう』を

ぜひご賞味下さい。

2007年02月23日

ブログ始めました

安曇野おやき村には、長野県内8箇所の約60種類のおやきを

取り揃えております。おやきと言っても、

皮が厚かったり薄かったり、

具の味が甘めだったり、しょっぱめだったり・・・など、

各地域のおやきの良さがあるのです。

それをこのブログで、徐々に紹介していきたいと思います。

よろしくお願い致します(*^o^*)