初めに選ぶのは?
アミティ、シグ、リデルの3人から1人選んで始めます。どれも終盤まで使える強力な カードに育つので当たり外れの差はあまりないと思います。ただし、後述する「コンビネーション」で違いが見られたりするので、慎重な方はよく調べてから決めてもいいでしょう。なお、3人ともダンジョンのボスドロップやガチャ景品で入手することができます。

リセマラした方がいいの?
私はリセマラせずに始めました。思ったよりもダンジョンのボスドロップや無料配布された石を使ってガチャを引ける回数が多いので、そこまで頑張ってリセマラする必要はないかと思います。 それでもリセマラするだけの余裕がある人は、「コンビネーション」で「魔導学校」に含まれる アミティ、シグ、リデル、ラフィーナ、クルーク、または「魚類」に含まれる すけとうだら、ふふふ、さかな王子(魚)、ブラックタイガーを狙うと使い道が多くていいかもしれません。

★魔導学校
魔導学校★3



攻撃が高く、★5まで育つ。コンビネーションも強力な組み合わせを作りやすい。

★タフネス魚類
魚類★3 



★4から獲得するリーダースキル:タフネスが非常に強力。スキルもチャンスぷよを増やすもので優秀。
※ニジイルカ(青)は「妖精コンプ」で 入手できるのでリセマラで狙う意義は薄い


コンビネーションって?
特定のカード3枚以上で発動し、HPと攻撃力、回復力がアップするというものです。詳しくは以下参照。
コンビネーション(ぷよぷよ!!クエスト攻略Wiki)

コンビネーションにはいくつかの種類がありますが、個人的に特に強力そうなのを挙げると、

1.魔導学校
[赤]アミティ
[青]シグ、タルタル
[緑]リデル、レムルス(先輩)
[黄]ラフィーナ
[紫]クルーク

主人公的雰囲気キャラが集まる。火力が高くアタックスキルが周回に向いており便利。タルタルは妖精コンプで手に入る。レムルスはイベント獲得キャラ。

2.魚類
[赤]すけとうだら
[青]ニジイルカ、セリリ
[緑]ふふふ
[黄]さかな王子(魚)
[紫]ブラックタイガー

セリリ以外はタフネス系と総称されるように、★4で獲得するリーダースキルのタフネスが非常に強力。リーダーにしやすいキャラばかりなので5枚コンビネーションも狙いやすい。

3.お兄さん
[緑]レムルス(先輩)、オトモ
[紫]ラグナス

レムルス及びラグナスの上位である つよいラグナスは、イベントでしか手に入らない非常に強力なカード。組むのが非常に大変だが組めた時はとても強そう。

4.ガールズ
[赤]アミティ、キキーモラ
[青]ウンディーネ★5、セリリ
[緑]リデル、シルフ、ハーピー
[黄]ラフィーナ
[紫]フラウ★5

華やかなのはもちろん、戦っても強い!アミティ、リデル、ラフィーナは攻撃要員としてとても優秀。キキーモラ、セリリ、ハーピーは特定の属性に強いスキルを持っているのでダンジョンによって使い分けるとよさそう。ウンディーネ、シルフ、フラウはスピリッツのコンビネーションにも属しており、特にウンディーネのスキルが強力。ただしウンディーネとフラウは★5にならないとガールズに含まれないので注意。

5.ボーイズ
[赤]ゴゴット
[青]シグ、タルタル
[緑]
[黄]さかな王子(人間)
[紫]クルーク

回復タイプのゴゴット、タルタル、さかな王子(人間)が含まれるので、スペシャルダンジョンの『逆転!攻撃⇔回復エリア』で活躍できそう。ゴゴット、タルタル、さかな王子(人間)は妖精コンプで獲得でき、シグは最初に選べるので面子を揃えやすい。ただ、通常ダンジョンなら他のコンビネーションのが強そう。

他にもいくつかコンビネーションはあるので、前に貼ったリンク先を参照してみてください。また、今後のアップデートで新たなコンビネーションが実装されたり、コンビネーションのメンバーが変わる可能性は十分あります。


どんなパーティーを組めばいいの?
序盤は手持ちカードも少ないので、やはり最初に手に入れたカードを中心として組むのがいいでしょう。ガチャだけでカードを揃えるのは限界があるので、妖精コンプ景品であるレアカードを積極的に取って行き、パーティーで使ってあげましょう。

★序盤
最初に選べるキャラと妖精コンプのみで組んだパーティー。特にニジイルカは終盤まで使えるので安心して育てられる。なお、ぷよクエの場合サブに4体入れられるが、序盤のコストだと表に5体で精いっぱいだと思う。
序盤パーティー












★中盤~終盤
タフネスをリーダーにしたパーティーが非常に安定感があって強い。筆者は中盤である試練の塔をクリア辺りからタフネスリーダーで残り全てのダンジョンをクリアした。助っ人の取捨選択が難しいゲームだが、タフネスリーダーだとフレンドが何でも大抵何とかしやすい。

中盤パーティー




これは紫ダンジョンを攻略するときの手本のようなパーティー。タフネスリーダーに黄属性を多めにしてフレンドは黄属性強化のラフィーナを採用。コンビネーションは「ぎょるい」が発動している。ふくろうのスキルは紫属性の攻撃を封印するのでボス戦で活躍する。


ランクを上げるには?
ランクが上がらないことにはコスト事故で強いカードを使えないため、できるだけランクは早めに上げていきたいです。やはり通常ダンジョンをできるだけ進めるように意識してやるとよさそうです。もし詰まったらタフネスリーダーを用意できるように曜日ダンジョンを周って育成しましょう。


カードのレベルを上げるには?
曜日ダンジョンで手に入る素材カードを集めて合成するのがいいでしょう。素材カードは進化素材になるだけでなく合成経験値も高いので何度も曜日ダンジョンを周ってたくさん集めたいです。夜21~23時の間は合成時の大成功確率が上がるので、素材カードを貯めて置いてその時間に一気に合成するのがよさそうです(私は我慢できずにすぐ合成してしまっている)。


その進化、ちょっと待った!
進化してすぐは進化前LvMaxに比べて弱体化する上に、コストが跳ね上がるので注意が必要です。調子に乗って手持ちのカードを進化させまくると、コスト事故でまともにPTを組めない事態になりかねません。どうしてもリーダーとして使いたいカードに絞って★4以上に進化させていき、それ以外はなるべく★3LvMaxで止めて使用可能コストが増えるまで我慢しましょう。

★4以上に進化させるのにオススメなのは、タフネスが使えるぎょるいと、魔導学校の主人公達でしょうか。なお、ウンディーネなどのスピリッツはコストが比較的低いのが特徴です。


ご指摘等があればコメントにてどうぞ。

おわり