2004年10月14日

MPL ピーコート

MPLピーコートその1
MPLのピーコートのパターンで作りました。
生地は、CHECK&STRIPEさんで購入したウールです。

実は、コート&ジャケット類を作るのはこれが初めてです。
無謀にも、MPLのパターンがあれば作れる・・・かも?と
いうことで、チャレンジしてみました。

ピーコート1−1
裏地は袖にはすべりのよい生地(キュプラ)を、それ以外は起毛した生地を使いました。
MPLの説明によると、ピーコートはとにかく正確さが命らしいので
裁断、芯地張り、印付けなど2日間かけて慎重に行いました。
裁断の途中で「本当に作れる・・・?」と、ちょっと不安になったりも。

大変だったのは、ポケットとステッチ。何度やり直したことか。
袖付けもあまり自信がないのですが・・・。

試行錯誤の末、まぁなんとかピーコートらしくなりました。
ボタンホールは奮発して、専門のお店にお願いしました。

着てみたところ、下にババシャツ&薄手の
セーターを着てちょうどよいサイズでした。
スカートにもパンツにも合いそうです。

azur at 21:50│Comments(9)TrackBack(0) MPLのパターンで作ったもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by midori   2004年10月14日 22:43
はじめまして。すごく素敵。
ずっと、ご挨拶なしにみせてもらってます。
ほんと、すごいですね。
2. Posted by ニゲラ   2004年10月15日 01:01
はじめまして。
私もピーコートを作ろうと、C&Sさんで同じ生地を購入しました。
まだ型紙をどれにしようか迷っていたので
手はつけていないのですが・・・早くしないと寒くなってしまいますね。

ナオさんのピーコート、すっごくステキですね!
ステッチやポケット、ホント大変そう。
MPLさんのHPの着用写真では、襟が立ってるのが気になってたんですが
ナオさんが着た感じでは、どんな感じですか?
参考に教えて頂ければ嬉しいです。
3. Posted by ウー   2004年10月15日 10:18
ナオさん、量産してますねー。しかも大作。
裏地は、袖と見頃で違うものでもいいんですか。
確かに袖は滑りがよくないとこまるけど、見頃は好みの布を使いたかったりしますもんね。
4. Posted by ナオ   2004年10月15日 11:21
>midoriさん

はじめまして。こんにちは。
製作スピードが遅く、なかなか更新できないのですが
いろいろと参考になれば嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>ニゲラさん

はじめまして。こんにちは。
ステッチは元々苦手なので、苦労しました。
でもこの生地は糸をほどいても針穴がわからないので助かりました。
衿ですが、第一ボタンを止めずに着た感じでは
そんなに立ってる感じはしませんでした。
芯地や生地によっても変わると思いますが、
私はあまり気になりませんでした。
本来の作り方では、台襟にスプリングホックを付けて
つめ衿のように上まで止めるようになっています。
私は第一ボタンを開けて着ることが多いと思うので、
今回は付けませんでした。
ニゲラさんも素敵なコート作ってくださいね!

>ウーさん

こんにちは。
今回はさすがに大変でしたー。
MPLの説明に、裏地は袖以外はネルなどでもOKとなっていたので
表地が思ってたよりも薄手だったので、裏地には起毛コットンを使いました。
でも柄合わせしないといけなくなって、さらに面倒なことになってしまいました(笑
コートは脱ぎ着が多いので、チラっと見える裏にもこだわりたいですよね。


5. Posted by ペッペ   2004年10月15日 11:48
 はじめまして!ペッペと申します。

 私は今年の5月から洋裁を始めて、まだまだ初心者なので自作のコートって憧れます!まだスカートやワンピースしか作ったことがないので。
 MPLのパターンも私好みの物が多くて欲しいのですが・・・難しくないのかな?って、いまだ手が出せずにいたりします。

 これからも参考にさせていただきたいと思います!ナオさんmadeのお洋服、楽しみにしています!
6. Posted by ナオ   2004年10月16日 00:30
ペッペさん、はじめまして。

私も本格的に洋服を作り始めて、まだ1年くらいです。
MPLのパターンを知ってからは、ますます洋裁が好きになりました。
スカートやワンピースを作られるなら、MPLのパターンは決して難しくないですよ。
値段は高めですが、買って損はしないと思います。

ペッペさんも素敵な洋服作ってくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
7. Posted by yotsuba   2004年10月16日 22:45
すっかり出遅れてしまいましたが、
かっこいいPコートの完成、おめでとうございます。
やっぱりいいですね。ナオさんの作品を拝見していたら、
私もこのパターンが欲しくなってきました。
でも、ポケットも難しそうだし、作るのかなり大変そうですよね。
その分、完成した時の喜びは、本当に大きいでしょうね。
プリーツスカートも、このコートに合いそうです。
ナオさんの作品は、いつも素敵なセットみたいで、本当にいいなぁ〜と思います。
8. Posted by ニゲラ   2004年10月18日 03:07
コメントとても参考になります!
このウールは糸をほどいても針穴目立たないなんて。
おお〜それならステッチ怖くないかも。
スプリングホックは付けていないんですね。
襟も立ってる感じがないとなると、やっぱり理想のパターンかも。

私も頑張ってみますね!ホントありがとうございます♪
またナオさんの作品、楽しみにしてますね。

9. Posted by ナオ   2004年10月18日 10:58
>yotsubaさん

両玉縁ポケットを作るのが今回初めてだったので
構造が理解できなくて、苦労してしまいました。
なので、実はよく見ると微妙に左右対称じゃないのです(笑
次はテーラードかノーカラーに挑戦しようかな?と思っているので
yotsubaさんの作品、穴があくほど見させていただいてますよ〜。

>ニゲラさん

私もmpl以外のパターンも何度か購入しましたが
やはり作りやすさの点では、mplが一番かな?と思います。
大作になるほど、パターンの重要性を感じます。
ニゲラさんもがんばってくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔