2004年11月09日

モヘアのストール

ストール







先日買った毛糸でストールを編みました。
少し前にほぼ完成していたのですが、糸の始末をするのが面倒だったのと
日中暑くて、まだ使う気にならないのでしばらく放置していました。

編み方自体は難しくないのですが、モヘアって糸が細くて編み目が見にくいのです。
しかも間違った時にはスルっとほどけてくれないし・・・。
でもできあがってみると、大きい割には軽くてとても温かいです。
満足のいく仕上がりになりました。

参考図書:

手編みの小もの―ふんわりアイテム
32モヘアの大判ショール

azur at 13:07│Comments(2)TrackBack(0) ハンドメイド雑貨 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ウー   2004年11月10日 10:24
おー、大作ですねー。おつかれさまでした。
毛糸の中でもモヘアは、不思議とあったかくて優しいイメージが強いです。
モヘアってほどくの楽じゃないんですか。知りませんでした。
このストールは大きさもほどよく、一番使いやすいサイズではないかなと思ってます。
私のはなんかイマイチでした・・・。
2. Posted by ナオ   2004年11月10日 22:58
大判って書いてあるので、かなり大きいのを想像していたのですが
できあがると、ちょうどいい大きさでした。
本に掲載されているのと同じ毛糸を使ったのですが、なぜか1個余ってしまいました。
そんなにゆるめに編んだつもりはないのになー。
残った1玉で何か作れないかな?と考えてるところです。

ウーさんの作られたストール、私も候補に入れていたものです。
ポンチョっぽくてカワイイです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔