2007年03月17日

離任式

いよいよ今日で学校、学校の子どもたちともお別れ。
今日は離任式がありました。
今回帰国する先生は私を含め10人!
そのため、3人目の先生の挨拶くらいになると私のクラスの子どもたちは、離任式という状況であるにもかかわらず、整列しながらケンカを始めていました。
舞台からその様子を見ていたボンは、しっとりモードが一気に冷め、
『勘弁してよ…』
って感じでした。

離任式では、先生方がいきなり歌を歌ったり、ぎゃぐめがねをかけたりで
「離任式って、こんななんでもありなの??!」
と舞台の上でびっくりしていました。

いざ自分の番。作文を読んでくれる児童は、舞台の上に上がる前から、会場の雰囲気に呑まれ号泣していました。でも、一番手のかかった子だけに、感動もひとしおでした。

舞台の上では悲しい気分なんて無かったのに、帰りの花道を行くときにはもう号泣してしまいました。それは、クラスの子どもたちがわんわん(猛獣のように泣く低学年…)と泣いていたからです。

でも、これで広州を去るという実感は、まだわかず。
多分日本に帰国してからじわじわと沸いてくるのでしょう。

さよなら広州。

azure5665 at 10:27|PermalinkComments(0)

2007年03月03日

広州美食◆ヾ‐

bc29d2df.JPG流花湖公園というところに、お粥のお店があります。
お昼時は飲茶もやっています。
こちらのお粥はご飯の原型がなくなるほど煮込んであるものが多く、ここで食べたのもそんなお粥でした。
海鮮粥と一緒に、上海蟹小龍包と野菜炒め、餃子をオーダー。
ここの料理はとってもおいしいです!

azure5665 at 02:31|PermalinkComments(0)広州で食事 

広州美食 偏把珪潺后璽)

846f8015.JPG最近、このブログの更新を怠っていました…
というのも、mixiの方にちょくちょく書いていたので。
でも、mixiへ記事のアップがなかなかできないので今日から帰国までの日々をこちらにアップしていきます。

まずは春節中食べ歩いた、広州の美食について!

{把珪潺后璽
これは、名前の通り仏が飲んだ瞬間跳びあがるほど美味しかったというスープ。
中にはあわびやフカヒレがゴロゴロ入っていました
味は鶏がらベースの醤油味。

でも、もともと美食家でもなんでもないボンにとっては…
「う〜ん…まぁこんなもんか。」
というお味でした。

その他にも、パンの上にフォアグラと北京ダックがのった料理をいただきました。
これは、とっても美味しかったです!

azure5665 at 02:24|PermalinkComments(1)広州で食事 

2007年01月20日

広州駅

今日は以前から、一度は行こうと思っていた広州駅界隈へ買い物に出かけました。
広州駅界隈は、地元の人でも敬遠するという治安の悪い場所。
でも、コピー時計や洋服がうじゃうじゃと売られている場所なのです。

いざ行ってみると、聞いていたような劣悪な雰囲気は感じられず。
カバンを抱きかかえ買い物をしました。
商品の多さは広州1かもしれないスポット。
はまりそうです。

azure5665 at 22:32|PermalinkComments(2)広州で買い物 

2007年01月02日

新年快楽

644e9388.JPG新年快楽!
あけまして、おめでとうございます。
今年はいよいよ本帰国の年。残り少ない広州生活を、思う存分楽しみたいと思います。
今年の年越しは、友人と3人で鍋パーティー。
変顔の写真を撮ったり、トランプをしたりと、バカばっかりやっていました。
この2人の友人と過ごせる日々もあとわずか…
寂しいですな…

azure5665 at 00:59|PermalinkComments(0)広州の日常 

2006年12月31日

香港旅行

c38e1b1e.JPG9回目?の香港に行ってきました。
香港は私の大好きな都市です。

今回は、『義順牛乳公司』というガイドブックにも載っている有名な牛乳プリンのお店がめあて。肝心のお味の方は…広州にもある牛乳プリンのお店とたいして変わらず。

旺角の女人街にも行ってきました。日本人の多さに少しびっくり!!女人街

この香港に来るのも、あと少しか…と少しせつなくなってきました。
次回は、2月にお金(人民元)を日本円にするために訪れます。というのも、ボンは給料を人民元でいただいているので、香港で日本円にするのです。

さて、残り少ない中国生活、満喫するかな!!

azure5665 at 01:55|PermalinkComments(0)香港 

澳門旅行

f6f495a9.JPG中国に住んでいながら、なんと初澳門です。
マカオへは、珠海までバスでいき、そこでイミグレを通過します。
このイミグレに時間がかかるのなんのって!!澳門

時間のかかるイミグレを通過すると、すぐそこは新世界!
と、思いきや、めちゃくちゃ中国のままでした。西洋風な建物はマカオ中央部にありました。
まずはサンズでカジノ。と言っても、本格的にやるわけではなく、かじる程度にね。
その後、お決まりの『セナド広場』へ。エッグタルトを食べながら、世界遺産の数々をみて回りました。
塔
夜は宿泊ホテル『マンダリンオリエンタル』のスパで贅沢なひととき。さすが高級スパだけあって、サービスもよかったです。

マカオ旅行の感想は、
『半日でもいいかな…』
とにかく、イミグレに時間がかかるのが難点。ボンは香港の方が好き★ですな。
でも、MGMやベネチアンといった、ラスベガスのホテルも進出予定らしく、もうあと何年かしたら、第2のラスベガスになりそうな地でした。

azure5665 at 01:38|PermalinkComments(0)

2006年12月13日

育児

子育てって難しい。
1年生の担任をしていると、よく感じる。
特にいつ手を差し出して、いつ手をかけないかの緩急が難しい。
子どもが大人の手助けを
「必要としているとき」「今は必要ではないとき」
を見極めなければならない。

発達段階には、それぞれ発達課題があり、個人差もある。
まだまだ勉強不足です。


azure5665 at 20:39|PermalinkComments(0)

2006年12月10日

ねずみ

278754ef.JPG今日は中華広場にある『ジャスコ』へ行きました。
広州には、ジャスコが2軒あり、いつもは天河のジャスコへ行っています。

ジャスコへ行く前に、お隣のビルにある通称『ねずみ』へgo!
ここは洋服や靴を中心にコピー商品の店が軒をつらねているショッピング街。
なぜ『ねずみ』かって?
それは、ミッキーマウスもどきのねずみが、
「WELCOME!!」
といわんばかりに、アーケードの前に立っているからです。

ここで、アナスイのがま口と、アバクロのトレーナー(ファー付)をゲット!
アバクロのトレーナーはファーがもこもこついていて、かなり暖かい!!

こんなコピー天国とも、あと3ヶ月でお別れかぁ…アバクロ

azure5665 at 17:02|PermalinkComments(0)広州で買い物 

2006年12月03日

焼き芋

5e997e94.JPG広州もすっかり『冬』の寒さになりました。
去年もそうだったけど、
夏→冬
に突然なりました。
秋は・・・?

野球教室の帰り道、路上で焼き芋販売を発見!!
これ、見た目からは想像できませんがすっごくおいしいんです。
でも、今日はそのあと、お昼ごはんだったために買いませんでした。

あと、なんだか空き缶をこんな風に持っている人々を発見したので
高いビルが増えてきた広州ですが、こんな光景はまだまだ途上国ってかんじです。
缶を持った人

azure5665 at 00:19|PermalinkComments(0)