2005年03月08日

油断できないおサイフケータイ!!

ボーダフォンの導入も決まった「モバイルFeliCa」
ポケットや鞄に携帯を入れていても、外部から情報の読み取りが可能だとか。
しかも、それを犯罪だとするのが難しいそうです。
詳しくは↓をどうぞ。


■ITmedia モバイル:おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは

最新ケータイ情報を他のブログで探す
この記事が役立った方はランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


読めば、読むほど危険だと解るものを使おうとする人がいるんだろうか。
少なくとも、僕はおサイフケータイの機能は利用したくないです。
せめてもう少し、安全性が高くなってからじゃないと安心できません。

でも確かに言われてみれば、そうですよね。
『接触せずに情報を読ませるカード』なのだから、読み取りも簡単。
やはり、便利になるということには、危険にもなるということなのでしょうか。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは  [ ☆組ウォッチャーとAMC活用日記 ]   2005年03月08日 18:29
Yahoo!ニュースより おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは  ドコモ本社内に設置されたバーチャルな研究組織、「モバイル社会研究所」。そのシンポジウムでは、携帯電話と社会との関わりについて行われた学術的な研究成果が発表された。  東京大学先端科学技術.
2. おサイフケータイは危ない?  [ 恒星日誌 ]   2005年03月09日 08:11
ドコモ本社内に設置されたバーチャルな研究組織、「モバイル社会研究所」。そのシンポ...
3. 安易な「おサイフケータイ」化に反対。  [ PopTheBeat ]   2005年03月10日 01:26
ドコモに加えKDDI、Vodafoneもフェリカを利用したサービスに参入しようとしている。しかし、そのおサイフケータイが服の上からでも接触せずスキミングできることが、「モバイル社会研究所」のシンポジウムで明らかになった。ITmediaより一部抜粋中でも衝撃的だったのは、おサ
4. まじっ?必見⇒おサイフ携帯に恐ろしい弱点!  [ 寅蔵のマイル日記〜ただで海外旅行へ行くゾウ ]   2005年03月10日 17:39
東京大学先端科学技術センターの玉井克哉教授がドコモのシンポジウムでおサイフ携帯 の恐ろしい弱点を指摘しました。   なんと、厚手のコートの内側に入れてある携帯電話情報を外部からカードリーダーを あてると読み取れてしまうというのです。なんてことだ! &nb
5. スキミング報道に見る危機意識の甘さ。  [ La Barzelletta ]   2005年03月10日 20:13
昨日からマスコミで騒がれているスキミング被害。 偽造カードで現金を引き出され騒いでおりますが、はっきり言わせてもらえば危機意識が甘すぎ! ゴルフ場のセキュリティボックスの暗証番号と、カードの暗証番号が同一というのが信じられない。「ハァ?」状態です。 キャッ
6. お財布ケータイと危機管理  [ 流れにまかせるコト ]   2005年03月11日 16:18
便利なモノには落とし穴あるというコト

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
■使用させて頂いている素材
■タイトル文字
Teardrops in Aquablueさんのあくあフォント
■タイトル背景
うえぶ壁紙職人さんの素材
■ページ背景
==caramelbox==さんの素材
■Blog内検索

検索方法
表示順
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)