2005年04月16日

新ドラえもんは好評!? +昨日の感想

声優陣に一新した「ドラえもん」が、昨日の1時間スペシャルで再スタート。
「若々しくなった」と視聴者にはおおむね好評ということです。
まんが評論家の方は、「若返ってテンポも良くなった」と仰られています。
その他、新ドラえもんに対する色々な反応は↓をどうぞ。


■毎日新聞:ドラえもん、新声優陣に好反応スタート
■4/15 新ドラえもん 反応リンク集
(情報元:everything is goneさん)
最新ドラえもん情報を他のブログで探す(ランキングへ)

とうとう変わってしまいましたね〜。
我家でも昨日はドラえもんを見ていたので、少し感想を。

違和感があるのは、まあ当たり前ですよね。
ただ、僕は声よりアニメ自体に違和感を感じました。

まず、原作を意識したキャラクターやのび太の部屋。
ジャイアンやのび太パパの目が妙に気になりました。
あと部屋の机や押入れの位置や、ドアが変更されたことも。

次は、アニメのテンポ。
↑の記事では良くなったと言ってますが、僕はちょっと……(ーー;)
違和感を話のテンポを速くすることで誤魔化そうとしているように思えてイマイチ。

そして、ドラえもん。
どうもマヌケになった感じが……
のび太と一緒に騒いでいたら、存在意義がなくなるんじゃ(-_-;)
今までの諭すようなドラえもんが好きだった。


声に関しては、まあ普通かな。
ドラえもんが少し違和感がある程度。
家の親は、どの声もインパクトがなくなった〜と不満そうでした(^^;)

そして驚いたのが、メイン5人以外のキャラ。
まさかのび太ママやパパの声まで変わっているとは。
しずかママは、ボーっとしてて気付かなかったけど↑を見る限り変わっているみたいですね。

あとは、スネ夫ママやジャイアン母の声が気になるかな〜
でも来週は、ドラえもんのことを既に忘れてそう( ̄~ ̄;)

他のドラえもん情報を見てみる(にほんブログ村へ)
この記事が役立った方は人気ランキングをクリックお願いしますm(_ _)m

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 新生・ドラえもんの第一回  [ MEICHIKU なんでもぶろぐ ]   2005年04月17日 02:48
1時間枠でスペシャルとして、満を持しての登場となった新生・ドラえもん。これまで26年間もの長きにわたって放送されてきた「ドラえもん」があるため、ついついそれと比べてしまう。(これは仕方のないことなのだろうけど...) 主要5人以外にも、ママやパパの声まで変わって
2. 水田わさびドラえもんスタート!感想メモ  [ パンポロリン! ]   2005年04月17日 02:50
ついに一ヶ月ぶりとなるドラえもんのTVシリーズが再開しかもほぼ新番組体勢 今年は映画が無かったのですがこのリニューアルドラの話題で、3月から4月にかけてあっという間だった感じです。さっそく今夜の初回スペシャルを見て、私なりに採点をしてみました。とりあえ...
3. 新生ドラえもん一話におざしきつりぼりをもってくるとは。  [ 店長情報局 ]   2005年04月17日 03:31
今日から新しい声優たちによるドラ衣文がスタートしました。 流石に違和感が・・・。 しかし第一話におざしき釣りぼりを持ってくるとは・・・。 知ってる人は知っていると思いますがドラえもんは実は一度白黒時代にアニメ化されて失敗、打ち切りされています。(すで
4. 新しくなったドラえもん見たでゴザルよ♪  [ 殿熊辞典 ]   2005年04月17日 03:52
新しくなったドラえもん見たでゴザルよ なんかどの声優さんの声も軽い… 特にドラえもんの声優さん水田わさびさんの声はやっぱり違和感が強いでゴザルな〜 大山のぶ代さんのインパクトが強かったうえに、 トットと殿熊は毎週わがままフェアリーミルモでポン!というアニメ
5. ちょっと遅れてNEWドラえもん  [ ぐーたらアニメーターの日常・・・ ]   2005年04月17日 04:31
見ました。新しいドラえもん。 皆が言うほど私はドラえもんの声には違和感を感じませんでした。 前とはまったく違うタイプの声に変わったからで,これが逆に変に似たタイプの 声優さんだったら気になったかもしれないですね。 こう言う声のドラえもんもありかな,と意外にす
藤子原理主義者の視点から、ということで。 スタッフが何か見たことある名前ばっかだな。もとひら了さんも降りたのね(´・ω・`) OPが歌詞なし、南国風アレンジ。まあ全く関係ない曲やられるよりはいいか。 ってこれ女子十二楽坊か!謎の人選だ。 CMまで新ドラに。・゚・(ノ.
7. 新ドラえもん♪  [ そら日報3(画像付) ]   2005年04月17日 07:47
トラバありがとうございますm(_ _)mTB返しさせて頂きました☆ リンク集に自分のブログもあってビックリしました!
8. 新生アニメドラ第1回感想  [ はなバルーンblog ]   2005年04月17日 09:16
 ついに、新たなスタッフ・キャストによる新生アニメ「ドラえもん」が、スタートした。とりあえず、初見での感想を書いてみる。 ★脚本:非常に原作に忠実なセリフ回し。そのために、ドラえもんはこれまでの「大山ドラ」よりも、少々言葉遣いが乱暴になっているが、藤子・
9. しずかちゃんですか?  [ ぼちぼち頑張りましょう。 ]   2005年04月17日 11:18
ソ〜ラを自由に飛びたいな〜。 ハイッ、タケコプタ〜♪ 都合が悪い時に限って、 電池が切れるタケコプター。 どこでもドアで行けば・・・? と、少年の頃、疑問を持ったのは私だけでしょうか? さておき、以前記事にしましたが、 明日から新しい声優
10. 新ドラ・第一回  [ TheSkyBeans ]   2005年04月17日 12:13
ついに始まりました、新ドラ。ソワソワと夕飯を頂いた後、テレビの前をしっかりキープ。待ちましたよ、その時を・・・・。 絵は良かったしギャグも良かったのですが、聴衆(私も聴衆なのですが)いわく「しずちゃんの声が大人でエロい」。確かに大人っぽかったけど、そん
11. ドラえも〓ん  [ Tagebuch(たーげぶーふ) ]   2005年04月17日 12:39
超軽量級のエントリーで息抜き 『ドラえもん』の声優陣が入れ替わった。 小学生くらいでは楽しみに見ていたが、中学入るくらいからさすがに見なくなっており、チャンネル回して偶然当たった時を除けば、実に10年ぶりに『ドラえもん』を意識的に見た。 妹は「ドラえも...
12. 新ドラえもんの声は  [ ぱるぷんて海の家 ]   2005年04月17日 12:45
声優と制作メーンスタッフ総入れ替えしての 新ドラえもんみました、ききましたの感想。 長年聞き慣れた声は、恐ろしいほど完全なイメージとして 心の中に定着してます。それがいきなり替わると困惑します。 目をつむって聞いていても、誰が誰だか分からないのです。
13. どらどら  [ BRANDK-Blog ]   2005年04月17日 14:29
 すっかり失念していた、拍手のお礼イラストをようやく仕上げました。まだ、一つしかありません。そのうち、増やします。  んで。  今ここで見ないと、もう見る機会も無いだろうとドラえもんを見る。声優陣が総入れ替えになって、はじめての放送の模様。  
14. ドラえもんリニューアル  [ −raspberry jam− ]   2005年04月17日 14:44
ドラえもんの声優陣が変わって1回目の放送。 メインの5人は ドラえもん:水田わさび(30) のび太  :大原めぐみ(29) しずか  :かかずゆみ(31) ジャイアン:木村昴(14) スネ夫  :関智一(32) ちなみに のび太のママ:三石琴乃(セーラームーン・月乃うさぎ) のび太の
15. 新たなドラえもんを見て  [ 流れにまかせるコト ]   2005年04月17日 15:20
新声優陣でリニューアルスタートしました
16. きょとん。  [ やつか記〜つれづれなるままに〜 ]   2005年04月17日 15:31
新しい美術の先生、なんだか恐ろしそうな先生でした・・・ 通称「ひげ先生」。 その名の通り灰色のひげをしている50代後半くらいの先生らしいです。 ・・・・・・やっぱりH先生の美術でもよかったなぁ。 さて、今日からドラえもんの新シリーズスタートですね! 現在
17. リニューアル・ドラえもん  [ Green Onion ]   2005年04月17日 19:15
さてさて、本日から新声優陣&スタッフによるドラえもんがスタートしました。 で、違和感がないかと聞かれれば、ありまくりですな。 でも、それは仕方がないこと。 だって、20数年間やっていた声が変わったんだから。
18. 主要メンバー5人以外の声は・・・  [ 悲観的に前を向け!! ]   2005年04月17日 20:20
キャストが一新してから初めて見るドラえもんです。リアルタイムで更新してます。  絵コンテが米たによしもと?!変なところで吃驚させてくれるな、テレ朝め・・・。  あ〜、COCO’SのCMまで水田わさびの声になってるんだね・・・。【19:02】&nb
19. リニューアルドラえもん感想 #1  [ gran_cody diary ]   2005年04月17日 23:20
最近、合併やら社名変更やら新しくするのが流行っています。もちろんこのドラえもんでも過言ではありません。早速、リニューアルでファンを逃がさないように感想を書きます。だたし、このプロジェクトは、不定期連載になる可能性があります。
20. 新ドラえもん  [ Mint Blue DIARY〜俊夫の日常〜 ]   2005年04月17日 23:56
公休だったので、久々に「ドラえもん」を見ました。今日からだったんですね、新しい声優さんでの放送…(クリックで拡大)正直なところ、以前までの声優と大違いで若すぎる気がしました。各キャラクターの声にどうも違和感が(ーー;)何か絵のタッチも変わってるし…今日は「つい
21. ドラえもんのOPテーマ曲と反日デモ-悲しきハーモニー  [ つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記 ]   2005年04月18日 08:02
上海なども反日デモ禁止 中国当局、規制を強化 (共同通信) - goo ニュース 【北京15日共同】中国上海市や湖北省武漢市は15日、北京市に続いて反日デモに関する談話を発表、無許可デモを禁止し、違反した場合は法律的責任を追及するとの方針を明らかにした。反日デモを事
22. 4/15  [ へたれ萌日記 ]   2005年04月18日 09:49
新生ドラちゃん、皆さんどう思われたのでしょう…??
さて、ついに始まった声優陣とスタッフを一新してリニューアルしたドラえもん。 大山のぶ代さん声のドラえもんに慣れ親しんでいた自分にとってはかなり不安。 OP 女子十二楽坊演奏の「ドラえもんのうた」が主題歌。 歌詞をテレビ画面に表示しとくんでテレビの前の皆さんで勝
24. 剛じゃなくて武  [ ぼちぼち頑張りましょう。 ]   2005年04月20日 22:29
この間、ドラえもん関連の記事を書いた時、 何だかんだでドラえもんをWebで色々検索しました。 (先日の記事:しずかちゃんですか?) その時に、自分が知らなかったことや、 誤解していたことが沢山ありました。 それらを少々ご紹介します。 ☆誤解して

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
■使用させて頂いている素材
■タイトル文字
Teardrops in Aquablueさんのあくあフォント
■タイトル背景
うえぶ壁紙職人さんの素材
■ページ背景
==caramelbox==さんの素材
■Blog内検索

検索方法
表示順
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)