MAX FACTORYより発売されたfigma 平沢唯です。
ALTER澪でも少し触れましたが、正直なところけいおん!の立体化にはやや懐疑的で、
figmaについても「動かして楽しい作品か?」と疑問でした。
ただ食わず嫌いは良くないよな・・・って事で購入に踏み切ったのですが、これが意外と楽しい。
いや、動かしててとても楽しい。
自分にしてはとても珍しく作品を知っているため、イメージを掴み易いというのも大いにあるのでしょうね。
よく動き、ポーズも自然にキまるので、原作にあったシーンも殆ど再現でき気がします。
アクションフィギュアはこうでなくっちゃ。

メーカーMAX FACTORY
原作けいおん!
商品名figma 平沢唯
発売日2010.1.30
スケールNON
材質PVC, ABS, POM, PP
原型師MAX FACTORY・浅井真紀
定価¥2,800

以下詳細です。



付属品は多め・・・のように見えてギー太とギターケースが大きいだけな気も。

別表情がデカールで付属しているため、表情パーツは2種のみです。


付属のデカール
失敗しても大丈夫なよう1種につき複数付属しています。


元気いっぱいの唯。
どこからどう見ても唯と言える仕上がりで、とても自然な感じ。
動かしていてとても楽しいです。






とても楽しげにギー太を奏でる唯。
ギー太を持たせてグリグリ動かすだけでも凄く楽しい。
何気ないポーズも自然に決まって、遊んでると時間忘れます。




手首も専用のものが付属しています。


弦こそ張られていないものの、このサイズとしてはしっかり作られている印象のギー太。
肩ベルトも付属しています。




靴は革靴と上履きの2種類が付属。


キリッと真面目な表情パーツその2。






こちらの表情だと真剣に演奏している感じですね。


上方向への首の可動範囲の狭さはfigmaの弱点ですよね・・・
もうちょっと上を見上げられるだけでグッと変わると思うだけに残念です。


ギー太を収納できるギターケースが付属。


質感含めてとてもそれっぽい。


背負いではなく手持ちも可能です。


ケースにギー太を収納可能ですが、出し入れする際に擦れるのがやや不安材料。
しかし、意外なまでに自然な感じで収納できます。




デカールを貼るためののっぺら顔が付属。
下膨れっぷりがw


どう動かしても自然と唯らしいポーズが決まって凄く楽しい。

満足度:★★★★

別段パーツが多いわけでもないのに、遊んでると時間を忘れますね。
ギー太持たせて適当に弄るだけでも十分楽しいです。
2種(+α)の表情が唯のキャラを見事に表現できているんじゃないかと思います。

このシリーズは揃えたいなぁ、と思うんですが今後もちゃんと手に入るのかとても不安です・・・

以上、figma 唯でした。


■関連リンク
[ALTER]
秋山澪
[ねんどろいど]
平沢唯
[ねんどろいど]
秋山澪