ボークスより発売されたドルフィードリーム平沢唯です。
と、いつものフィギュアレビューのように書き出してみましたが、ドールです。
そもそも、けいおん!DDは唯、澪ともスルーだったのですが、きっかけは先日発売されたALTER唯
購入したはいいのですが何か違うなー、という違和感を感じ、これだったらDD唯の方が可愛いんじゃないの?なんて思ってしまったわけです。
そしたら、まだ店頭に残ってるらしいじゃないですか。
じゃあ買うしかないじゃないか!
ってことで6人目です。
おかしいだろ、このペースは・・・・

メーカーボークス
原作けいおん!
商品名Dollfie Dream 平沢唯
発売日2010.03.14 (ホームタウンドルパ京都)
原型師天野博士(造形村)
定価¥63,000

以下詳細です。



パッケージはかなり大きく、箱だけでもかなりのサイズ。
持ち帰るの大変でした。


箱を開けると素っ裸の唯が・・・




セット内容としては、制服(冬服)一式に、靴、ウィッグ、そしてギー太とケース。
ギー太の分、パッケージと値段が大きくなっているようです。


ギー太ケース


こんな感じでギー太が収容できます。


やたらと気合の入った造形のギー太。
DDは1/2.5ちょっとくらいのスケールになるので、ギー太もかなりの大きさ。


しかし細部の作りこみや質感がかなりいい感じです。
この大きさならここまで作りこんで欲しいですね。




冬服姿の唯。
これがデフォルトのセットになります。




ここからはいつもの背景で。
ギー太もばっちり構えられるのですが、残念ながら標準の平手しか含まれていないので別途持ち手を用意する必要があります。
あとピックくらいは用意して欲しかったですね。


Vサイン。
こちらの手首も標準で付属はしていません。




ALTER唯と同じポーズで。
こうやってスケールフィギュアのポーズを真似てみると、
フィギュアのポーズジングがいかにキャラクターを魅せるか考えられているんだなと感じます。


そしてこれを並べると・・・
DDってデカイのね。
1/1.25, 1/8, 1/12・・・
ちなみにコスト差は考えちゃいけないんだぜ。


唯といえば基本的に黒タイツですが、衣装のセットの中には白いソックスも用意されています。
DDはソフビ製なので濃い色の衣服の場合、色移りが起こりうるのですが、その対策でしょうか?
黒タイツで色移りするのが嫌だという方に用意されてるのかなと思いました。
だったら色移りしない黒タイツをですね・・・


のんびりとした雰囲気がとても唯らしいお顔。
やや柔らか過ぎるかなという気もしますが、これはこれで十分可愛い。


ブレザーの下に白いシャツを着用しているので、ブレザーの色移りは心配しなくてよさそうです。


DD唯の購入に踏み切った要因の一つに、唯がS胸だというのもあります。
DDはM胸、L胸はオプションパーツとして単品購入できますが、S胸はそれが無いんですよね。


ブレザーを脱ぐとこんな感じ。


唯といえば妙な単語の書かれたTシャツ。
と、いうことで折角だからプリントTシャツ作ってみました。
アゾンのピュアニーモ唯のデザインを真似ました。
が、あまりうまくいってないんですよね(´・ω・`)
ドール用の無地Tシャツもユニクロみたいに¥500で買えればいいのになぁ。


制服で連れ出すこともほとんど無いと思うので私服。
唯らしいかどうかは一旦置いておきましょう。
というか、DDでキャラクターものはこれが初めてなのでどんな服を着せるかちょっと困ってます。
一応、唯として扱いたいので・・・
以上、DD唯でした。

■関連リンク
[figma]
平沢唯
[ねんどろいど]
平沢唯