MAX FACTORYより発売された初音ミク VN02 mixです。
初音ミクのオリジナル曲「moon」の「VN02mix」に寄せて「なぎみそ」氏が描いたイラストを、
フィギュア用によりサイバーにアレンジして立体化。
・・・らしいです。
要は初音ミクのアレンジ、と言う解釈で良いのでしょうかね。
ミクのデザインを残しつつ、メカニカルなコスチュームにスピード感ある姿。
凛とした眼差しが素敵な大胆アレンジのミクです。

メーカーMAX FACTORY
原作キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク
商品名初音ミク VN02 mix
発売日2010.6.28
スケール1/8
材質PVC, ABS
原型師シャイニングウィザード@沢近
定価¥12,800

以下詳細です。



パッケージ
縦長でやや大きめですが、奥行きはそこまで無いですね。


電子の歌姫から一転、サイバーでメカニカルかつセクシーにアレンジされたミク。
一見するとミクには見えないのですが、これがミクであるかどうかを問うのは些細な気がしてきます。
アレンジとしても良くまとまっており、フィギュアとしてのクオリティもかなり凄いです。
個人的にはクリアパーツ多めなのもgood.




















今にも駆け出していきそうな疾走感ある姿。
どのアングルからの鑑賞にも堪えうる圧倒的な造形密度。
ダイナミックなポーズで、後に大きく広がる髪やバインダーが勢いを感じさせます。
特に後斜めからのアングルが勢いを感じられてとても好み。


白とライトグリーンを基調としたデザイン。
元のミクが黒とダークグリーンがベースになっていたのと対照的です。


真正面からだと、このフィギュアの良さはあまり伝わらないかも・・・


凛とした精悍な顔つき。
強い眼差しが印象的です。
髪は全てクリアパーツとなっています。






インカムもよりメカニカルなデザインに。






後に大きく靡くボリューミーなツインテール。
先端に行くほど色が薄いグラデーションになってます。


あおりのアングルだとやや男前過ぎる気もします。


ボディにフィットしたサイバーなコスチューム。
複雑な形状で構成されており、凄くカッコイイです。


ボディラインもかなり女性的にアレンジされてます。




オリジナルよりかなり増量されているバスト。
これくらいじゃないとコスチュームの主張に負けてしまいますからね。


ミクといえば腋。
これは譲れないポイント。




袖も髪と同様に先端に向けて透明度が高くなっています。




後に放射状に伸びている2基のバインダー。
GP03Sを連想させるデザインです。
こちらも細部のディテールまで細かく作りこまれています。


腰〜足にかけてのラインも綺麗。
太ももが肉感的で素敵です。




絶対領域が映えます。




リアビュー
背中のメカニカルなデザインや、バインダーを保持するアームなどこちらも造形密度高いです。


髪やバインダーが放射状に配置されているため、後ろから見たときにとても美しい流れになっています。


バインダーの内側。
表側よりもディテールがびっしりと。


背中の基部。
背骨のようなデザインの左右にバインダーのアームを取り付けます。
このアームは強度的にやや不安が残りますね・・・


かなり裾の短いスカート。
黒いパンツがちらりと覗いています。


むっちむち。
ミクらしかぬセクシーさです。


はいてないアングル。




脚部もまた面白いデザインになってます。


クリアーの台座。
風がうねる様な造形が、作品全体のスピード感を更にアップしています。


中央にはスピーカー(?)のようなディテール。




ノーマルのミクとの比較。
左からMAX版、VN02、GSC版。
VN02自身のサイズはGSC版よりもやや小さめですが、全体としてはかなりのボリューム。
それにしても、同じミクに見えない・・・
でもそれがいい!

以下適当に。

























満足度:★★★★★

凛々しく美しくカッコイイ。
ミクのイメージとらしかぬ単語が並びましたが、それこそがこのVN02 mixの魅力かと。
サイバーでメカニカル、そしてセクシーなアレンジも上手くマッチしていて、造形としてのまとまりも良いです。
また各部の質感の異なる仕上げやクリア素材の多用など、全体の情報密度も凄いです。
ただ、唯一気になるのは値段でしょうか。
かなり手間がかかっていることは分かるのですが、ちょっとお高い気が・・・

およそオリジナルからは想像も付かないような大胆なアレンジですが、
ミクとして捉えるのではなく、ミクとはまた別のフィギュアとして捉えるのが良いのでしょう。
むしろこういう大胆なアレンジが大好きな自分としては大いにアリかと。
撮っててかなり楽しかったですしね。

オリジナルに拘らないのなら是非手にとって見て欲しいフィギュアだと思います。

以上、VN02 mixでした。


■関連リンク
[ボークス]
初音ミク
アンコールパッケージ
[セガプライズ]
初音ミク
プレミアムフィギュア
[MAX FACTORY]
初音ミク
[セガプライズ]
初音ミク -Project DIVA-
[セガプライズ]
初音ミク Ver. 1.5
[セガプライズ]
初音ミク
[ボークス]
初音ミク
[GSC]
初音ミク