満を持して、しかし突如発売となったfigma 初音ミクのレビューです。
WF2008冬で展示され、注目の的となりながら続報のなかったミクですが、半年の沈黙を破って突如の発売。
正直、この展開は予想外でした。
一般販売は9/10から、また8/30,31のキャラホビにて先行販売ということで、キャラホビにて無事査収。
figmaのキャッチコピー(?)である「よくうごく、キレイ」を極めた逸品に仕上がっています。

メーカーMAX FACTORY
原作キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク
商品名figma 初音ミク
発売日2008/09/10 (先行販売:2008/08/30)
スケールnon
材質ABS & PVC
原型師浅井真紀・マックスファクトリー
定価¥2,500



以下詳細です。

<2008/09/10 18:00 画像追加>



パッケージ。
付属品は以下の通り。
・差し替え表情
・マイク&マイクスタンド
・手首(4種)
・ねぎ(2本)
・スタンド


メーカーから発表されている中では一番凛々しい印象のミク。
アクションフィギュアゆえに関節が少し目立ちますが、それは詮無き事。
「よくうごく、キレイ」を見事に体現しています。




派手なアクションなどさせなくても、少し立ち方を変えるだけで十分映えます。


髪のボリューム感はかなりのものですが、内側は窪んでいるので自立させる分には影響ありません。


後姿が特にお気に入り。
それゆえにスタンド用の穴が残念。
上の写真はスタンド穴を消してあります。


全体の仕上がりは大変綺麗ですが、デザイン上肩関節がむき出しになってしまうのが惜しい。


ちょっと大人びた感じの顔つき。
ツインテールにはジョイントが仕込まれているのでフレキシブルに動きます。
保持力もなかなかのものです。




表情その2。
歌っているかのような表情。
笑顔がカワイイのですが、視線は右寄りに固定されています。






服はメタリック塗装。
質感もなかなか。


背中。
スタンドを取り付ける穴がむき出し。
蓋は欲しかったかも。


腕のプリントも細かい。


スカートは軟質素材。
ただ、大きいアクションをする必要の無いキャラなので恩恵は少なめ。


付属のマイクスタンド。
高さが合ってません。




マイクは単品で持たせられます。




いつのまにか標準装備になってしまっているネギ。
しかも今回は2本ついてます。




ネギがついてるなら・・・ってことではちゅね顔。
普通の頭身ではちゅね顔はシュールすぎるな。
注)本製品にはちゅね顔は付属しておりません。


ボークスミクっぽく。
首の角度がイマイチ。
後で直します。

どう頑張ってもあのポーズは出来ませんでした。
ということで、ボークス版を元にしたポーズって事で勘弁してください。


GSCミクっぽく・・・と思ったら似て非なるポーズに。


そもそも目線が違うからなぁ・・・。


ねんどろミクと。
figmaとねんどろいどの方向性の違いが如実に現れていますね。

以下、色々と雰囲気優先で。


















GO MY WAY !
※この表情パーツは製品に付属しておりません

満足度:★★★★★

元々特徴的なデザインのミクゆえに、動かしていて非常に楽しかったです。
まだまだ遊び足りないのですが、キリがないので一旦中断しました。

人気のフィギュアは少々過剰な期待を寄せられてしまうものですが、このミクはその期待に十分応えていますね。
個人的要望としてはネギよりも、もう1つくらい表情が欲しかったところ。
ただ、それ以外に大きな不満もなく、かなり満足のいくものでした。
いや、遊んでいると時間を忘れるという点ではかなり厄介かもしれませんが・・・。

以上、figma 初音ミクでした。


■関連リンク
GSC ねんどろいど 初音ミク REVIEW Ver.2グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 初音ミク (なんとなく、テキトーに。

figma 初音ミク 簡単レビュー「パッケージとかポーズちょこっと」 (アキバHOBBYさん)
マックスファクトリー figma 初音ミク キャラクター・ボーカル・シリーズ01 (ひなたきちさん)