10/10に行った長野旅行の続きです。今回がラスト。
本来は1日で終わるはずだった長野旅行だったのですが、天気が良いから延長しての2日間行程。
しかし、延長したもう一つの理由として、ゼロフォーさんが動ける、合流できるというのが一番大きかったり・・・
木曽地方は不慣れなため、ゼロフォーさんにオススメのスポットを案内していただきました。
「色で言うなら、エメラルドグリーンです」とはゼロフォーさんの言。
その言葉に嘘偽り誇張なく、そこには鮮やかなエメラルドグリーンの世界が待ち受けていました。

撮影日時2010.10.11
撮影場所阿寺渓谷(長野県木曽郡大桑村)
天候快晴

以下詳細です。


案内されたのは木曽路を岐阜方面に進んだところにある阿寺渓谷。
木曽の深い山の谷間、木曽川の支流である阿寺川により作られた渓谷で、その水面は見事なエメラルドグリーン。
ここまで澄んだ色を拝める場所が、こんな近くにあったとは、迂闊。


水は冷たく澄んでおり、夏場は多くの人で賑わっていただろう事が容易に伺えます。
















川を撮るだけでも十分楽しい場所ですね。
流れもそこまで急ではないのは嬉しい限り。


水辺の絵があまり浮かばなかったので、木々と合わせて色々と。










川の色がとても綺麗。
陽射しを受けてより一層透明感が増して見えます。




水の中に漂うイメージで撮りたかったのですが、かなり妥協しています。


木々の色を反射した水面の色も美しいです。


優希さん家のトウカさん。
絞り解放気味で深い水の雰囲気を。


二人並んで




午後になると天気が崩れるか?とも思いましたが、この日は終日快晴。


こんな感じで、撮影時間は短かかったのですが、とても良いところでした。
紅葉はまだまだ先の雰囲気でしたが、紅い山にエメラルドグリーンの水面、是非見てみたいですね。


大きな地図で見る
今回の全ルート。
一箇所アップしてない箇所も混じってますけどね。
うーむ、それにしても木曽は遠い・・・
でもまたじっくり行ってみたいですね。