12月18日〜19日に行った長野の旅行のまとめです。
色々なとこを廻ったせいか、記事が分散してしまったのでその総括を兼ねて。

以下詳細です。


関連:恋人の聖地より
まず初めに寄ったのが諏訪湖SA。
上りSAにある恋人の聖地は、非常に特徴的なイルミネーションで彩られていました。
ただ、開始日程が公開されていなかったため、いつから光るのかずっとヤキモキしていました。
SA到着してこれを見つけたときはとても嬉しかったものです。






関連:遠く仰いだ空 【DDH04悠花 野外撮影 in 立石公園】
夜明け前まで諏訪湖で撮影し、次に向かったのが立石公園。
諏訪湖を眺める方向は太陽を背にする形となりますが、そうした時に諏訪湖がどのように見えるのか興味がありました。


その立石公園の付近にて氷柱を発見。
地元の人の話だと、更に冷え込むともっと太い柱になるのだとか。


上から垂れた水が凍って出来た地から生えた氷柱。






立石公園を後にし、霧ヶ峰へ。
樹氷が印象的でしたが、雪は少なかったですね。






寒風が非常に強く、あまり長居出来る状況でなかったのが残念。


車山から見下ろす白樺湖。


湖岸が凍結し始めているのがわかります。


関連:凍てついた湖より 【DD理奈&悠花 野外撮影 in 女神湖】
車山を下り、白樺湖に立寄ることなく向かった女神湖。
この時期だと白樺湖はまだ魅力に欠けるんですよね。
冬本番になってからが勝負。
女神湖は早くも湖面凍結が始まっており、とても静かな環境を作り出していました。


女神湖を発ち、初日の最後に向かった諏訪湖のイルミネーション。
今年は御神渡りをイメージしたものらしく、去年に比べて規模の大きいイルミネーションとなっていました。










これ、湖面が凍結した状況で見たら綺麗だろうなぁ・・・


関連:Cynthia
ここ最近撮った写真でかなりお気に入りの一枚。
これもこの旅行の時に撮影したものです。
撮影地は美ヶ原高原。
月と夜空が非常に綺麗だったので、前から試してみたかった多重露光を。
月を300mm、理奈を90mmで撮影しています。
デジタルなんだから後で合成すればいいじゃない、とも思うのですが、存在しないものを後から付け加えるのはあまり好きではないので。


関連:あの空を忘れない 【DD理奈 野外撮影 in 美ヶ原高原】
そして朝を迎える頃には見事な雲海が眼前に。
風がもう少し弱ければ美ヶ原で色々撮れたのですが・・・


関連:光溢れる公園で 【DD理奈 イルミ撮影 in 相模湖公園】
美ヶ原を後にし、帰路に立寄った相模湖。
本当はもっと規模の大きいイルミを見に行こうとしていたのですが、混雑っぷりが凄そうだったので・・・
でも、ここで良かったですよ。

こんな感じで、2日間フルに廻ってました。
頑張ればもう2スポットくらい行けたとは思うのですけど欲張っても仕方ないですしね。
景観、戦果共に上々と言える旅行だったと思います。


大きな地図で見る
全ルート