先週末の東北行程記録、3回目です。
1日目(2013.10.12)分はこちら
2日目(2013.10.13)分はこちら

2日目の夜を能代で迎えたので、そのまま南東に向かい田沢湖を目指しました。


田沢湖での星空。
本当は水面に映る星を撮りたかったのですが、風で水面がゆらゆらゆらゆら。


夜明け前の田沢湖。


外気温が5℃ととても寒く、外で撮影を継続するには装備が不足していたため断念。


夜が明け始めた頃。


湖面の至る所で水面から霧が発生していました。


青く澄んだ水面。


天気も非常に良く、このまま撮影もしていたかったのですが帰路の都合上サクッと切り上げ。


田沢湖から盛岡方面へ戻る途中、雫石町より岩手山。


ふと偶然見つけた河原、気持よく昼寝できそうな場所でした。


雫石をあとにして東北道を南下。
目的地手前、見上げた丘の上には風車がわらわらと。


今回の行程で最後に目指したのは会津の布引高原。


風車と磐梯山、そして猪苗代湖。


文句無い快晴で夕陽も綺麗でした。


かなり長い時間夕景を見ていられたんじゃないかと。


日没。
低い空に薄い雲がかかっていたため、期待以上に空は焼けませんでしたがこれで十分。


下山した後は腹ごしらえをしつつ東北道の渋滞が捌けるのを待ちます。


今回の移動距離。
2,500km届きそうなとんでもない行程になってました。
久し振りに疲労は限界突破した感じでしたが、その分全力全開で駆け巡った3日間でした。

さて、次はいつ行きましょう?


大きな地図で見る