FREEingより2007年7月に発売された涼宮ハルヒ バニーVer.のレビューです。
1/4という大スケール、生々しい網タイツがウリのバニーシリーズ。
その第1弾第2弾※1となったハルヒですが、結構人気なようで、2度も再販されています。
ずーっと気になっていながらもスルーしていたのですが、ついうっかり買ってしまいました。
2度も再販されるほどの人気だけあって、なかなかの出来でした。

メーカーFREEing
原作涼宮ハルヒの憂鬱
商品名涼宮ハルヒ バニーVer.
発売日2007/07
スケール1/4
材質PVC
定価¥9,800


以下詳細です。

※1:誤記修正



パッケージ。
覗き穴が小さいので、中の状態の判別はほぼ不可能に近いですが、パッケージ通りの出来なので後は天に運を任せましょう。


ハルヒフィギュアは何故かバニーだらけなのですが、インパクトではこれが一番だと思います。
1/4ということでやや大味な部分もありますが、身体の造形はかなりしっかりしています。
スケール面でのボリュームアップと同時に全身の肉付きがボリュームアップされている感じです。

今回、レビューにあたり首の角度を若干変更しています。


本来の状態は、少し上を見上げたような首の角度となっています。
しかし、大きく開けた口と相まってどこか抜けた印象を受けたので、上の写真のようにまっすぐ前を向くようにしています。
首の接続はボールジョイントなので、無改造でOK。


左が修正後、右が修正前。
見下ろす角度なら修正前で問題ありません。
殆ど好みの問題かと。
以下の写真ではほぼ全て首の角度を変更したものとなりますのでご了承下さい。
















全身。
バランスとしては頭部がやや大きめ。
もう一回り小さい方がまとまりが良かったと思います。


ローアングル。


勝ち気な笑みがとてもハルヒらしいです。
髪などの作りこみは甘めですが、とてもよい仕上りです。
当初は口を閉じていた方が・・・なんて思っていたのですが、首の角度変更したら全く気にならなくなりました。


ただ、正面限定な感は否めません。




耳はリボンから生えてるわけじゃ無いようです。


ハルヒと言えば黒のバニースーツ。
スーツの皺や凹凸が妙に生々しいです。


やや増量気味なバスト。
大きいのは良いことですが、媒体によってサイズが結構違うのでデフォルトが分からんw
胸のサイズが一番ハッキリしないキャラだよな、ハルヒって。


たにま。
これだけデカいと、みくるいらな・・・ゲフンゲフン








バニースーツは黒くてツヤツヤ。
お腹の辺りの造形がとても生々しくてエロいです。


背中や腕の肉付きなんかも、かなりしっかりと作られています。

腕の造形はかなり良い感じです。


尻尾はフサフサではなくゴワゴワした感じ。
網タイツのアームのズレは残念ですが、とても良い尻です。


手首・足首もしっかりと。


網タイツに包まれたムッチリとした太もも。
肉付き具合や凹凸加減が素晴らしすぎます。


陰になってしまっていますが、Vゾーン中央はツルンとしてます。




残念なことに、膝下に分割線があります。
でも、ここでパーツ分割しないと網タイツ穿かせられないよな・・・。


下から。
とても綺麗なM字です。
それが網タイツだというのだからその破壊力ときたら・・・。


M字中央。
スジなどは無し。


寸法比較。
座りポーズなのに全高約22cmあります。


バニー朝倉とツーショット。 朝倉と比較するとハルヒの頭部の大きさが際立ちます。
髪のボリュームだけじゃないよなぁ・・・。
















これはちょっと下品かも・・・。



満足度:★★★☆☆

1/4という大スケールですが、身体の作りがしっかりしているので、間延びした印象を受けないのは良いですね。
かなり肉付きの良い体つきになっていて、ハルヒフィギュアの中では一番セクシーかも。

このハルヒのネックは頭部。
少し大きいため、アングルによってはかなり違和感を受けます。
また、頭髪の造形が甘かったり、アングルによっては違和感のある顔など、課題はイロイロ。
ただ基本的にはとてもよく出来ていると思います。
それ故に勿体無いなぁ・・・。

あと、デフォルトの状態は好みではなったので、首の角度を変更して自分が納得する状態にしました。
好みの問題とは思いますが、首の角度だけでも印象が結構変わるのでお試しあれ。

以上、FREEing版バニーハルヒでした。


■関連リンク
FREEing 1/4 朝倉涼子 バニーVer. レビュー