HOBBY COMPLEX 07 東京に行ってきました。
(カレンダー上では)連休最後の日、しかも雨、さらに前日にはドリパ&ドルパというなかなか過酷な条件が揃った今回のホビコン。
それでも客足は鈍ってないように感じるあたり、皆さん元気ですなぁ。
しかし自分はというと、参加したのはいいもののムサシヤ不在ということで、この時点で既にやる気激減。
メインディッシュの無いコース料理のようなものです。
ムサシヤ居ないなら、レポート書く必要ないかなぁ・・・なんて本気で思ってたくらいですから。

ただ、それでも参加する限りは楽しみたいので、普段とはちょっと毛色を変えて色々撮ってみました。
でも偏りまくってるのはいつものことということで平にご容赦を。
あと、今回画像がかなりノイジーになってしまいました。見苦しい画像で申し訳ありません。

<2009/5/7 0:30>
写真・コメント追加完了



会場は東京ビックサイト西2。
朝の時点で今にも雨が降り出しそうな雰囲気でした。
10:30会場着で、入場待機はざっと数えて800人くらい。
グダグダっぷりはやはりホビコンでした。
パンフくらい入場待機列に行き渡るようにしましょうよ。


今回は友人よりファンネル依頼があったため、久しぶりに列に並んで購入。
リキッドストーンの依頼じゃなくて良かったですよ、ええ。(上の列は11:30頃のリキッドストーン列)
そんなわけで、ファンネル後はまったりフラフラと会場内を彷徨ってみました。
でも、メインディっシュが無いと張り合いが無いよね・・・

◆やまと◆

ダイナマイト計画第2弾のガレキ。
もう何弾も出てるように思ってたのですが、そういえば関羽だけでしたね。
今回はガレキだったので、そのうち出るであろうPVC版に期待。










ホントに楽しみです。


Creater's Labo新作。
後ろのイラストを撮り忘れたのが痛い。
こちらもちょっと期待。












本会場でお披露目となったサイコロキャラメルのベルベット。
やまとよりPVC化とのアナウンスがありましたが。もうここに並んでるとは思わなんだ。
参号ちゃんレベルの完成度を期待したいところ。










いつか出るんじゃないかと思ってました。








何故に今オーディンスフィアなのでしょう?
可愛いけど。




サンプルより格段にカッコ良くなったイングラム。
お値段も凄いですが、このスタイルは正直惚れた。







◆回天堂◆

今回最もインパクトが強かったのはこのメッキタマ姉。
水銀で作られたかのようなヌメッとしたテカリ方が凄い印象的でした。
販売されないっぽいんですけど、これは欲しい。










色々新作もあったのですが、そういえばまだリリースされたのって無いですよね?

◆BEAT◆





このカラーは凄く惹かれました。
っていうか、ここもカラバリメーカーかよ orz



◆WAVE◆

めっさカッコイイガリアン。
正直、ここまでかっこいいガリアンは初めて見ました。








邪神兵もあったのですが、こちらはお値段が凄いことになっとる。
あ、でも完成品ならある程度は納得。
これがボークスのMHだと・・・

◆リキッドストーン◆

宇宙忍者 長門
あの長蛇の列の原因はこれか・・・




ちくしょう、可愛いじゃないか。

◆アセトン&LAUGH◆

ねんどろ高町なのは&フェイト。




SDなのは&フェイト(八雲剣豪版)

◆りゅんりゅん亭◆



デススマイルズ キャスパー
ちょっと惚れた。
自分は情報アンテナの指向性が強めな人間なので、イベントに参加する度に、
普段見落としてる良いものに出会えるのがとても嬉しく思います。





◆キツテフ◆

実は実物を目にしたのは今日が初めて。
物理的には非常に小さいのに、作品としてはとても大きいなぁ、と。




特にこちらの枝垂れ黄金は吸い寄せられるような、引き込まれるような感覚を覚えました。
こいつは強力過ぎる。

◆サイコロキャラメル◆

※14:15頃
どう撮れと?


ベルベット。
遠くから頑張ってみたけどこれが限界。
撮影するチャンスを伺っていたのですが、全く人が切れる気配なし。
ちなみに(撮影してませんが)コトナは開場12分で完売、ベルベットは11:40頃には完売してました。




このクオリティでやまとにガンバレって言いうのは酷かなぁ。
いや、でもやまとなら(たまには)やってくれるはず。
やらかすのは勘弁な。

◆水着天国◆

デカブツスキーとしては見逃せなかった不知火舞
これに夢中になってて他は全く撮ってません。






凄い迫力とボリューム。


筋肉の表現とかも凄いなぁ。



◆PEARL◆

残念ながらサンプル展示無し。
来場前から欲しいと思っていた唯一のキット・・・だったのですが資金的理由で断念。
次のイベントでもあるかなぁ。

ホビコンGK1よりゾーニングが導入され、R18なフィギュアに関しては隔離された形になっていました。
が、センセイさんも指摘されている通りゾーニングはあまり明確になっている感じはしませんでした。
出典がエロゲなフィギュアって、R18じゃねーの?とか思ったり思わなかったり・・・

と、いうことで、
以下に関しては18歳未満の方は閲覧をご遠慮ください。







◆ダイキ工業◆

ダイキはこっち入りなのかー、と思って訪れてみたら開き直ってのキャストオフ展示に吹いた。






ダイキで気になったのはこれだけ。
新作としてコブラ会のセイバーがありましたが撮影禁止でした。
あのボリュームはとても惹かれるものがありますが、セイバーはあまり思い入れが無いのがなぁ。
なによりもあのサイズでダイキ製だと、土偶戦士レベルの値段になるんじゃないのか?
あと山田屋の新作マダー

◆INF◆


◆Vispo◆





やっぱ目当ての物がないイベントというのは物足りないものですね。
ムサシヤ不在が思いの外響いてます。
そのせいで、写真がこんなにノイジーに・・・ってことにしておこうw設定ミスっただけです。
まあ、そのおかげで普段サラッと流してみてるだけのディーラーさんもじっくり見れたので、結果オーライでしょうか。
りゅんりゅん亭とかリキッドストーンなんて、普段全く撮らないからなぁ。
餅は餅屋。大手ディーラーは大手レビューサイトさんにお任せするのが一番、なんて思うので。

とうとう次回のディーラー参加のイベントは、7月末のワンフェスになるのでしょうか?
その前にホビーラウンドやら静岡ホビーショー等のイベントはありますが、今回みたいなのとは違いますしね。
それまでに、イベント撮りをもうちょっとなんとかしたいなぁ。

以上、ホビコン07東京でした。