EF81 81代走北斗星

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました
撮ってなかったわけではないのですが、更新するほどの写真が撮れず・・・
またレンズたちも一時修理に出しておりました

不調続きの田端のEF510たちでしたがついに寝台特急運用にも支障をきたしたようで、日曜の夜発の1列車から今朝上野に着いた2列車までEF81が久々の花形運用につきました

更新タイミングからして今朝の2列車を掲載したいところですが、生憎授業が重なったため撮れず。
しかし日曜の1列車はなんとか撮ることができました
140601_0027resize
 偶然が重なって、回ってきたピンチヒッター
かつての花形運用に1往復だけですが帰ってきました



にしても日の入り15分後の撮影・・・
Dfすごいです 

南東北桜めぐり その4:銀の翼

GW中も連日のバイトでどこにも行けず、また更新もストップしていましたが、
ようやくの休みなので更新。先月の南東北遠征最終更新です。

船岡城址公園の俯瞰から撤収し、一路西へ
峠を越え、向かう先は山形県の赤湯駅
本当なら烏帽子公園の桜と最後となる銀色のE3系つばさを撮ろうと考えていましたが、残念ながらまだほとんどつぼみ
断念してちょっとロケハンしていると上り列車のトンネル飛び出しが撮れる場所を発見。
この後L50番台も続くのでそのまま待機
140419_2400
3編成しかない釣り目のつばさ
400系にはかないませんが今の2000番台に比べたらこっちの方が好きです

まだもう少し時間があるので車で移動
高畠~赤湯の開けた場所で構えます
140419_1003
 普段E2系と連結して高架を走ってるイメージばかりのE3つばさ
単独で普通の線路を走るのは山形線区間ならではです

この日は臨時も走りそれぞれ高畠と赤湯で交換するため短時間で3本撮影可能
すべて丸目の2000番台でしたがいよいよ新塗装化もはじまり、近いうちに銀色のつばさが山形の景色を走る姿は見納めになります
140419_0993
 控えめな色と、優しいフォルムがこの景色にはあうと思うんですがね・・・

これにて撮影終了
車を20時には郡山へ返すため、奥羽本線沿いを車で再び峠越え
途中休憩をはさみながら無事に車を返却
2日間での走行距離はちょうど470kmでした

高いガソリン代を支払い、この後やまびこで帰京しました。

幾度の山登りと慣れない運転で足腰が痛くなり、家に帰ると死んだように寝ました。
(次の日寝坊したのはいうまでもない)

以上、4月19・20日の南東北桜めぐり遠征でした! 

南東北桜めぐり その3:船岡城址一目千本桜

GWになってしまいましたね。
わたしは今年もバイト三昧でどこにも行きません。

さて4/19・20で行ってきた南東北桜めぐり遠征、1日目の水郡線を終え車を北へ。
途中休憩をはさみながらまだ真っ暗な船岡城址公園へ。
一度は来ておきたかった船岡の一目千本桜です。

下の線路沿いでの撮影も考えましたがせっかくなので山からの俯瞰をします

前の週がちょうど満開だったようで、近所の人曰く先週はカメラマンが所狭しといた模様。
まだまだ桜は見ごろでしたが撮影者はまばら。明るくなっても10人くらいでした。

夜明け直後にカシオペア、北斗星と続くのですが、あまりに見事な日の出に気を取られまさかのカシオペア撮りのがし・・・
まあISO1600まで上げないといけないくらいまだ暗かったのですが

そのごしばらくして2列車北斗星
140419_0814
 Nikon Dfで撮影。
日が上りはじめ、新たな一日を迎えた船岡の街を
終着まだとおい寝台特急が駆け抜けます


別アングルでD300sで撮影
140419_2210
朝日に映し出された桜がきれいでした


この後もしばらくここで撮影。
途中車の移動をしたりとしていましたが、お目当てはこの後のみやぎ・ふくしま花めぐり号
こちらは485系仙台車での運転
140419_0917
 桜色のまちと国鉄色
やはりどんな風景にも似合います



ここで船岡からは撤収。車を走らせ峠道を越えます 

続く 

南東北桜めぐり その2:水郡線矢祭山

前回上小川駅付近で撮影した続きです。
車を北上させ再び矢祭山駅。

タイミングよく水戸方面に向かう列車が来たので駅真横に咲く桜と撮影
140419_0743
満開を少し過ぎて散りはじめてしまったのは残念
山間の小さな駅に咲き誇る桜が東北の春到来を告げます


ここからは山へ登っての俯瞰撮影。
この撮影地がこんなにデンジャラスな撮影地とは思いませんでした
140419_0749
 たった1両の気動車
まるで模型のようなかわいらしさです。

最後はクルージングトレインによる花回廊号の復路
140419_2134
生憎曇ってしまいましたが、桜色に水色の観光列車が映えます


日が傾き始めてたのでこの日は撤収
車をさらに北上させ陽の変わるころに宮城県へ突入しました。

続きはまた次回 

南東北桜めぐり その1:水郡線①

先週末の話になりますが、土日に福島(一部茨城)、宮城、山形と桜を求めて撮影に行ってきました。

今回は郡山まで往復新幹線、そして現地での行動には初めてレンタカーを使用しました。
やまびこ201号で郡山へ。車を受け取りいきなり南へ向かいます。

初日はまずは前から気になっていた水郡線へ。
茨城との県境付近まで車を進めます。

この日は常陸大子以北の臨時普通列車に加え、クルージングトレインによる臨時列車も運転
水郡線花回廊号、盤城石川までの往路に間に合うか微妙なところでしたがなんとか矢祭山駅付近までには間に合いました。
 140419_2010
第9久慈川橋梁、矢祭山からの俯瞰で有名な鉄橋ですね。
さすがに上まで登っている時間はありませんでした。

矢祭山にはこの後登ります
この後はもう少し車を進め茨城県内に。上小川駅近くまで移動です
140419_0676
 色鮮やかな山肌が、春を演出します。
新型の気動車がはたして景色にどう映るか不安でしたが、意外にもよく似合います。

陽の向きが変わってきたので反対側へ移動。
140419_0693
少し雲が出て青空とはいきませんでしたが、山の彩でカバーします

時刻はすでにお昼過ぎ。
ここからはひたすら次の日の朝にかけての北上
次回は矢祭山からの俯瞰です。

 

山北のサクラ

昨日東海道本線を6時間かけて帰っていたわけですがまだ18きっぷが残っているので今日は旧東海道本線へ

そろそろ桜も終盤になってきた御殿場線山北駅へ
時折雨が降り冷たい風が体にあたるあいにくの天気でしたがさすが名所とあって多くの花見客
定番スポットには同業者も多数いました

371系やRSEの時代には残念ながら来れなかった山北の桜ですが、
MSEのメタリックブルーは思ったより桜に合います
140406_0040
 御殿場行あさぎり3号

実はロマンスカー自体まともに撮影したのは初めてです

ほか普通列車も撮影しながら空いた時間に駅前の定食屋さんで昼食
おなか一杯になった後は折返しの4号
140406_0090
 こちらはすこし色を派手目に
今度は小田急線内でかっこよく撮りたいですね

この後土日運転の11号を待とうと思っていましたがあまりに寒いのと雨が強くなりそうだったので撤収
140406_0121
ホームから見える桜も見事です


今日で春休みも終わり
夏にむけて貯金もしなければ

 

【3/28撮影】春の東海道、 その3

先月28日撮影分3回目です

久々に自宅から更新してます

前回C1編成の踊り子撮影後からですが、場所を元の斜面に戻し、下り列車の撮影
ネタが続くため同業者も数人

140328_0186
まずはEF66 21号機
前回見たのは浜松での訓練での使用を終えて吹田へ無動力回送される姿
あの時はまさかまた走る姿が見れるとは思いませんでした


140328_0218

 つづいて今改正より時刻の変わった3075レ
国鉄色1014号機牽引でやってきました

最後は朝見送ったA8編成
140328_0227
 湘南の海にあたたかな季節がやってきました

この後は山を下りて撤収
2日後くらいに筋肉痛が来ました・・・
 

【3/28撮影】春の東海道、 その2

少し間隔があいてしまいましたが28日撮影分の続きです

昼前になり太陽が真後ろに来たあたりで場所を移動。
丁度この時期この辺りは蜜柑がたくさん実っているのでそれを絡めて撮影

ここでもEF66 0番台
 140328_0685
EF66 36
湘南の海を背に橋梁を駆け抜けます


続いては踊り子115号
140328_0697
オレンジとグリーン、まさに湘南色!

そしてこの列車後部にはストライプのC1編成
140328_0160
 ストライプも湘南色も、どちらも東海道らしいいい色です


この後は下り列車が続くため再び橋梁の南側へ
つづきはまた次回
 

【3/28撮影】春の東海道、 その1

3月28日、そろそろ春休みも終わるこの時期に未だ18きっぷが3回分も残ってしまっているので朝から早川-根府川の石橋橋梁へ

この日はどうやら日中の貨物が面白そうなのでがんばって山登り

まずは1097レ
140328_0542
 1097レ EF66 33牽引
後ろの空コキが残念ですが、朝のまだ低い光がロクロクの鼻筋を強調します

こちらの写真はD300sで撮影。
もちろん同じ三脚にはDfも装備

140328_0036
続いては2053レトヨタロングパスエクスプレス
こちらはなんと鮫の代走で運転

その後は貨物や踊り子、SVOを同位置で撮影し続いては踊り子107号
140328_0112
 こちらは185系原色A8編成での運転
 185登場時といわれてもそん色ない東海道らしい景色です


この後は日が高くなってきたので場所を移動
まだまだ撮影は続きます 

モノレール、夕暮れに輝く

今日は先輩の新レンズ購入にお供した後テストを兼ねて羽田空港へ

国際線ターミナルビルでモノレール撮影をしてました。

復刻塗装や新型車両と話題の多い東京モノレールですが、まともに撮ったことは今まで無し
いつか天気のいい日にちゃんと撮りたい被写体の一つです

140326_0144
 夕暮れの街にわずかに輝くモノレール

もう少しきれいな夕焼けの中で撮りたいですね


今日は自分もレンズを衝動買い
cm表記のレンズ初入手です
140326_0055
Nippon Kougaku NIKKOR-Q AUTO 1:3.5 f=13.5cm
 

夕暮れニーナ

高山本線へ撮影に行った帰り、
丁度EF66 27が上っているとのことでそのままいつものスポットへ

先日モーターを焼いて吹田へ回送された27号機ですがやはりそこは原色カマ、ちゃんと修理して戻ってきました
140323_0151
 東海道本線 岡崎―相見 5070レ
日が傾いて暗くなってきたので1/30で流し撮り
よく考えてみれば27号機撮ったのは復活当初のヒガハスでした

まだまだ元気に走ってくれることを期待します

 

JR東海、最後の国鉄型を追う

実家で迎えた3連休
最終日の今日、家族みんなが予定なくそろい犬の調子も良さそうなのでドライブへ

運転は年末に免許を取って保険も入れてもらい家の車を運転できるようになった私・・・

東海環状から国道41号へ入り高山本線沿いへ
せっかくなのでJR東海最後の国鉄型となったキハ40系列を追います


140323_0017
高山本線 上麻生~白川口 

険しい崖の下を川に沿って走るキハ48
白いJR東海カラーはよく目立ちます


場所を変えて飛騨金山の先のダム湖沿いに
140323_0049
高山本線飛騨金山~焼石 

正午過ぎ、若干側面への光線が弱いがそこは白いボディでカバー
様々な色が存在するキハ40系列ですが、自分はやっぱり東海色が好きです


高山本線といえばJR東海の国鉄色風カラーのキハ
一昨日あたりから2両でコンビを組んでるようなので狙い撃ち
140323_0062
高山本線 白川口~飛騨金山

何色なんだといわれると割と困るこのツートンカラー
首都圏に住んでると烏山線のイメージが強いですが高山本線でも3両がこの塗装です



実家から結局下呂まで往復。
最近は車の運転が楽しいです
 

はるがきた

実家に帰ってきました。

飼い犬の具合が悪く、まあもともと歳なこともあって数日早めに帰省したのですが、
そのとうの愛犬はどういうことか元気に足元で寝ています。

せっかく免許もあるので家の車を借りてぷらぷらしています。
先日関東でも春一番が吹き今日は実家付近も春の陽気。
みたところ桜はまだまだですが前からマークしていた梅の木に行ってみると、1本だけほとんどの花を咲かせていました。
140319_0093
 以前通学で利用していた愛知環状鉄道線との一枚。

カメラをもって出かけるのが楽しくなる季節がやってきました。




昨日、そして明日と天気が悪いのが残念ですが、実家滞在は月曜日までの予定
桜はちょっと間に合わないかな・・ 

2021列車

今朝はあけぼのと北王子を撮ろうと思いながらバイトの疲労により断念。
なので今日の記事は昨日撮ったあけぼので

今晩が最終列車となる定期寝台特急あけぼの、
ですがダイヤ改正をまたぐため列番は9000番台の臨時便

昨日の夜青森と上野を出た列車が2022レ、2021レとしては最後の列車でした
140313_0153
 暗闇を切り裂いて最終2021列車、大宮駅到着です

すでにホームの高崎よりはいっぱい
なので自分的あけぼのウォッチスポットから。
EF81 95牽引のあけぼのを撮ったのが懐かしいですね

 

雨の北王子

昨日、ニュースサイト経由でしたがJR貨物が正式に北王子~石巻の紙輸送を終了すると発表されました。
ダイヤ改正をもって北王子貨物線は運転終了、廃止となります。
 
先日撮ったばかりですが、 昨日からHMがついたようで、多くの注目を集めているようです。
この間は第3便をとりましたが今日は第2便。1便は昨日とHMの向きが逆になっていたようでした

 バイトの都合上到着が15分前とぎりぎり。
 王子駅や正門前にはすでに多くの方がいらっしゃいました。
 とりあえずHMが取れればいいので正面勝ちに狙えるところで待機

 踏切の音とともにゆっくりとDE10がやってきました。
140313_0013
 雨の中ゆっくりとやってた貨物
ここを通る機関車の姿ももう過去のものになろうとしています。

逆エンドはまた別のヘッドマークになっているようなのでこちらも正面がちに撮れるところで待機 
140313_0058
アングル的にはこちらの方が今日のメイン
大きな木の描かれた特徴的な建物を背に石巻に向けて出発です




そういえばHMは1回ごとに変えてるようですね 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • EF81 81代走北斗星
  • 南東北桜めぐり その4:銀の翼
  • 南東北桜めぐり その4:銀の翼
  • 南東北桜めぐり その4:銀の翼
  • 南東北桜めぐり その3:船岡城址一目千本桜
  • 南東北桜めぐり その3:船岡城址一目千本桜
  • 南東北桜めぐり その3:船岡城址一目千本桜
  • 南東北桜めぐり その2:水郡線矢祭山
  • 南東北桜めぐり その2:水郡線矢祭山
  • 南東北桜めぐり その2:水郡線矢祭山
  • 南東北桜めぐり その1:水郡線①
  • 南東北桜めぐり その1:水郡線①
  • 南東北桜めぐり その1:水郡線①
  • 山北のサクラ
  • 山北のサクラ
  • 山北のサクラ
  • 【3/28撮影】春の東海道、 その3
  • 【3/28撮影】春の東海道、 その3
  • 【3/28撮影】春の東海道、 その3
  • 【3/28撮影】春の東海道、 その2
Twitter プロフィール
誰かに好きといってもらえる写真を撮りたい。カメラを通してでしか見えないものを見てほしい。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ