January 2007

January 26, 2007

ハード?ソフト?

本日のプチ会議(?)でのできごとです。

社長:「そろそろ、うちもWEBデータベース(以下DB)本腰いれよか!」

一同:「そうですねぇ〜・・既存のDBをブラッシュアップしないといけませんね。」

社長:「そ、そうやな(ぶ・ぶらっしゅあっぷ??)。そう、それ!ぶらっしゅあっぷや!」

社長:「O(当社システム担当)!お前はDB得意なんか?」

O君:「だいたいDBはわかります(頼もしい!!)後はそうですね。DBとそれを動作させるプログラムとのやりとりが少し時間かかるかもわかりませんね・・・、あとネットワーク関係が・・・」

社長:「そうか、ということはハードはいけるけど、ソフトがまだちょっと弱い、ゆうことか」

一同:「・・・???」

私:「あの〜、ハードっていいますと?」

社長:「え?あぁ、うん、(そこでおもむろに「絵でわかるパソコンの仕組み」というタイトルの本を取り出しパラパラとめくる)・・・、ほらここにも書いてあったぞ!ハードっていうのはやな、硬くて動かへんもんやから、パソコンの中、っていうことや。」

社長の愛読書










私:「では、ソフトって・・・?」

社長:「ソフトっていうのは、やらかいやろ?つまりインターネットとかネットワークゆうことや。情報がやらかくなって全世界に広がっていく、ゆうこと!・・・ちゃうんか?(勢いが少し弱くなる)」

O君:「なるほど〜・・・それは新しい解釈ですね(まじめな顔しながらうなずくも、目が半笑い)」

社長:「そうなんや!かたいものはハードでやらかいもんはソフト!AZではこういつ解釈でいくで!」

一同:「わかりました・・・」

 

目から、うろこが落ちるような至極、もっともな解釈でした(^^;)

続きを読む

AZ webmaster】 at 14:01現場日記  この記事をクリップ!

January 25, 2007

某焼肉店にて婚前祝い(^^)/

先日、新人O君のフィアンセが事務所に遊びに来てくれました。

若干24歳のO君、今年10月にめでたく挙式の予定です。

大阪~名古屋間の遠距離恋愛にもピリオド、ということで当社行きつけ(?)の某焼肉店にて結婚の前祝いを行いました。

おいしいんです。ここの上ハラミ!!お値段もお手ごろですし・・・
いつも予約しておかないとなくなるのですが、本日は何とか2人前をおさえることができました。

上ハラミ♪












 

彼女も交えて、会社では見ることのできないO君の素顔も見れまして、なんだか微笑ましい光景でした。

万両にて・・・

今年10月から新生活が始まるO君へ。

AZには、成功例・失敗例含めて経験豊富な諸先輩が多くいます。
(社員10名うち、結婚暦1回・・・5人、結婚暦2回・・・3人、未婚・・・2名)

きっと、結婚後には危機的状況に遭遇することもあるかと思いますが、諸先輩方の、ご意見をときには参考にし、ときには反面教師(?)として上手に乗り越えていけると思います。

 



AZ webmaster】 at 14:16イベントごと♪  この記事をクリップ!

January 16, 2007

ある日の仕事風景・・・

WEB事業部、ある日の職場風景。

仕事場は最近巷で人気のリノベーションビルです。

1920〜30年代のアール・デコ様式と、以降のモダニズムが融合した時代性を意識したデザイン」という触れ込みのおしゃれな外観、そしてコンクリート打ちっぱなしの「THE・デザイナーズ」といった風情の内装で、来客された方からも「おしゃれですね〜(^^)」とお褒めの言葉を頂くことも多く、実際このビルに決めたのも、デザイン重視の社長のコンセプトからでした。

ですが・・・、デザイン性と機能性は反比例するのでしょうか。(もちろん、そうでない場合もありますが。)

コンクリート打ちっぱなしの部屋に住んだことのある方ならおわかり頂けると思いますが、冬は正直寒いのです(--;)
(一番寒いのは、部屋の隅に設けられた社長コーナーです)

というわけで、石油ストーブ&ガスファンヒーターをつけ防寒着をはおって、こんなカンジでもくもくとパソコン画面を睨んでいます。

リバー社員みたい

 

 

 


リバー社員みたい

 

 

 

 

不思議なことに社長だけは、全く季節感のないTシャツとジーンズという、いでたちであることが多いのですが。

おそらく常人である私たちとは体感温度に5℃前後の差があるのでしょう。

さすがに愛車の「VMAX」で帰るときには、私達の防寒着を羽織って帰ります。

リバー社員みたいな社長









社長、今日もお疲れ様でした!

 

 



AZ webmaster】 at 21:44現場日記  この記事をクリップ!

January 13, 2007

えべっさんに行ってきました♪

WEB事業部、恒例のえべっさんに行ってきました(^^)v

管理人atえべっさん

今年は社長と私、そして新しく入った期待の新星の3人でWEB事業部の発展をしっかりとお祈りしてきました。











ここで新人のO君のエピソードをひとつご紹介・・・。

O君の履歴書の写真を見たときの社長の反応は・・・
「怪しい!!コイツは絶対手にフィギュア持ってるで!!なんかオーラでてる!!」と絶賛(??)でした。

私は「そーですかぁ・・・」といった感じでしたが、社長はその強力なオーラを放つ写真にいたく惹きつけられたようで、即、面接の運びとなりました。


面接で会ったときの第一印象はいい意味で期待を裏切った(?)好感の持てる常識人でした(^^) 趣味はストリートダンス(かなり本気)、ということでなんだか写真の印象とは違いましたが、私は内心「ホッ」としました。

社長&大橋くんatえべっさんでも、一緒に仕事をしているうちにそのオーラ(?)のようなものが時折放たれていることに気がつくようになりました。

最近は、少しオーラの色が濃くなってきているような気がします。
「ドメイン」が大好きだそうです。頼もしいです。
やはり社長の目はふしあなではなかったようです。


今後の活躍がとても楽しみです。



AZ webmaster】 at 12:15イベントごと♪  この記事をクリップ!

January 03, 2007

新年明けましておめでとうございます(^_^)

年末にバタバタとBLOGをたちあげ、お正月休みに突入してしまいました。
あっという間に休みも開けて、すっかり通常モードに・・。
1年早いですね・・・年々早くなっています(>_<;)

私事ですが、年が明けるとすぐに誕生日がやってきますので、この年になると正直うれしくはないかもです。

今年のおみくじは『』でした。良すぎず悪すぎず、まぁいいカンジなのではないでしょうか。(実は去年は生まれて初めて『大大吉』というのを引いたので・・・^^;)

気を引き締めて、本年もどうぞ宜しくお願いします。



AZ webmaster】 at 12:30ごあいさつ  この記事をクリップ!




Archives
QRコード
QRコード
RSS
livedoor Blog(ブログ)