2022年09月27日

ここ数か月の家の不具合

いろいろある2022年もまもなく10月というところ。

我が家もまもなく入居後12年になろうとしています。

ここ数か月の家のメンテですが
 .撻譽奪肇好函璽屬梁冉ガラスにひび割れ発見。東京ペレット様に見積り依頼中。

◆‘居時に買った炊飯器panasonic sr-sk102の時刻表示が出なくなる。約11年少し使用。
リチウムイオン電池の交換ぽいが、素人交換に難易度高そうなので問い合わせ&見積りか。何万円が買い替えボーダーラインだろうか。

 縦型ブラインドのバトンが破損。バトンをあまり使用していないブラインドから借用している。破損の原因はおしゃれ重視の透明プラスチックの強度不足ですね。

ぁ〜芦麒鷙陲痢リビングのブラインド 1基昇降しなくなる」はメーカー問い合わせで近隣のインテリアショップ修理になりました。とは言ってもインテリアショップの下請けのメーカー契約の施工会社(私からすると孫請け)が来て修理してくれました。同じブラインドが合計4基ありますので、4基ともパーツ交換してもらいましたので、向こう10年は大丈夫かな。10年後はパーツが無いので壊れたら全とっかえになるのか。。。泣

画像もない報告で申し訳ないです。では。

▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 人気ブログランキングへ


azzurro7 at 10:14|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 入居後レポート 

2022年05月28日

RC外断熱工法注文住宅 新築入居11年半経過

おはようございます。4年ぶりの投稿です。

2010年12月の引き渡しから3か月後に東日本大震災、そして11年半が経過しました。

10年目あたりから、いろいろ壊れて買い替え手入れが続いています。

順不同です
■新築時に設置した器具類
・冷蔵庫  新築時に購入したパナの冷蔵庫11年でお陀仏、買い替え
・浴室換気乾燥暖房機 羽の異音がきつくなり入れ替え
・ガス給湯器 新築時設置のキッチン用のガス給湯器がお陀仏、買い替え
・ダウンライト照明器具の電球形蛍光ランプ パルックボールの蛍光管型照明が1つ切れました。家じゅうの蛍光管型照明をLED電球に交換しました。約20個くらい
・書斎の照明 私の書斎の照明器具がダメになりました。器具ごと交換しました。
・キッチンのコーキング(ゴムパッキン) キッチンのコーキングが漂白では綺麗にならなくなりコーキングし直してもらう
・2階の洗面台、正面のクロスが汚れてきたのでメラミン化粧板に直してもらう
・リビングのブラインド 1基昇降しなくなる(今ここ)

■建て替え前からの流用家電、入居後しばらくして購入したもの
・リビングのエアコン 建て替え前に使っていたエアコンをリビングで流用していましたが壊れたので買い替え
・テレビ 建て替え前から使っていた42型プラズマ液晶テレビの発色が悪く縦線も出て来たので52型に買い替え
・掃除機 入居と同時期くらいに購入した掃除機をスティック型に買い替え
・電子レンジ  建て替え前から使っていた電子レンジが壊れる
・縦型洗濯機 毎日洗濯するので入居後2台買い替えています。
・無線LANルーター 7年前に購入した無線LANルーターがお釈迦になったので買い替え(今ここ) 

こんな感じです。まあ、10年経過すれば順調に壊れるものもあれば、もう壊れたのかと言うものまであります。

順調に機材を更新して生活の質を上げていると思うようにしています。



▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 人気ブログランキングへ


azzurro7 at 11:33|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年06月15日

ジャコ・パストリアス-ワード・オブ・マウス購入

天才は早世するとは言うが
ジャコ・パストリアスが
亡くなった時はびっくりしたのを思い出した。

貸しレコード屋で借りたLPをカセットに録音してクルマの中で聴いていた。 ワード・オブ・マウス、久しぶりに聴きたくなって買いました。
IMG_9256
レンタル落ちの中古です。これで十分です。



▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 人気ブログランキングへ


azzurro7 at 20:31|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 お買い物 

青実山椒を買って明日は下ごしらえ

仕事場の隣は昔ながらの八百屋さん。
この季節は山椒の実の季節です!

三週間前より安くなっていたので@250円を2袋購入。
IMG_9253


今日のは群馬県JAあがつまさんからの実山椒。
見るからに新鮮な感じがする?
IMG_9254

明日下ごしらえして冷凍にします。

ああ、先にちりめんじゃこを買いに行って
ちりめん山椒を作るか!

あとは、実山椒を使った酒のつまみを作りましょう。

また報告します。






▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 人気ブログランキングへ


azzurro7 at 20:00|Permalink このエントリーをはてなブックマークに追加 外食&外出 | 料理

2018年05月23日

エッグインクラウドを作った

インスタで流れて来た画像が面白かったので再現調理。

IMG_9141
エッグインクラウドと言う卵焼き料理です。

パンの焼き上がりが遅れて撮影まで時間経過してしまい卵黄身がシワシワです。

白身をメレンゲにして中央に穴開けてオーブンで焼く。黄身を穴に入れて またオーブンで焼く。終わり。

カリっとした白身ともっちりした白身中味の異なる食感がgood でした!




▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 人気ブログランキングへ


azzurro7 at 19:53|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 外食&外出 

2018年04月23日

カフェのペーパーホルダーがKAWAJUN ガラストップペーパーホルダー

今日、非常に珍しく仕事の打ち合わせがオサレなカフェでした。
天井も高く什器もインテリアも絵画や照明もオサレ。

トイレを借りると見覚えのあるトイレットペーパーホルダーが。



▼我が家のペーパーホルダー



cafeのペーパーホルダーは、もう廃版になっているKAWAJUN(カワジュン) SA-317-XC をガラスカバー(ガラストップ)をはずした改造版でした。

このKAWAJUNペーパーホルダーは、ペーパーを差し込むだけの簡単交換なので、取り換えが簡単なので便利です。


しかし打合せで指定されたお洒落なカフェの紙コップのアメリカンコーヒーが430円。
私には数年に1回あるかないかの無駄な贅沢な投資でした。



kawajunのガラストップ ペーパーホルダーシリーズの後継品が出ています。

【▼在庫有りのお店が信頼できるお店です】

ガラス棚付ペーパーホルダー 品番:SC-273-XC
楽天とアマゾンで買えます。

ダブルタイプは品番:SC-27M-XC で出ております。

▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 人気ブログランキングへ


azzurro7 at 18:36|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年04月19日

崎陽軒シュウマイ醤油瓶、創業110年瓶

妹が買ってきた崎陽軒シュウマイの醤油瓶が創業110年記念瓶でした。
IMG_9095

1年に3-4個くらいのまったりペースでの収集ですが20年も続けていればまあまあ集まっています。


▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 人気ブログランキングへ


azzurro7 at 19:36|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 インテリア