2010年02月

2010年02月28日

セコムさんと打ち合わせ

今日は何と3本の塾をこなした娘でした。基本的に習い事が好きみたいです、というより、友だちが出来たり先生に褒められるのが好きみたい。
パパママとは違うのは保育園効果なのかな?とも思うパパでした。 

さてセコムさんの営業所で打ち合わせ。
ママは前回、セコムの概要を聞いていなかっいたので再度話をしてもらい、デモを受けてもらいました。

100228a設備提案も概ねOKで、基本的にGOということに。
これで偽コルビジェ@サヴォア邸2010年解釈(?)の白い壁面に、セコムオレンジのフラッシュライト設置が決まりました。

セコムさんが言うには「よほど家に大金がある確証があるとか、個人に強い恨みが無い限り、普通の泥棒はフラッシュライトとセコムシールで、その家の侵入は止めます」とは言います。

設備は買取り(約50万円)、月々は4,500円くらいです。

できるだけ配管を先にして窓付近の機器設置の見栄えを良くしてもらう様にお願いしました。

1点、私がPC関係の仕事をしていることもあり、今日の話の流れで気に入った話では、修正案をPDFで送信お願いしたのですが、図面をPDF化する権限も送信する権限が店長に無く、権限者が月曜に出社しないと送れない、という点。

そういう権限を店の最高責任者以外の別な人間に持たせている点は、普通の企業ではなかなか出来ません。
セキュリティに敏感な企業体質なんだな、と信頼感upないい話でした。

さてさて、またコストアップの選択をしてしまった私たち。今後どうなるのでしょうか・・・・

▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 02:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 プランニング 

2010年02月26日

浅田真央さん、頑張りました

浅田真央さん、頑張りましたね。銀メダルで十分ですよ。おめでとうございます。
帰国してゆっくり休養してください。

【浅田真央さんのことをもっと知る本やDVD】

▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 17:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 外食&外出 

日経新聞 鋼材相場 いよいよ鉄筋市場価格が上昇

さて、今朝の日経新聞主要相場、デイリー欄での鋼材相場ですが、
RC(鉄筋コンクリート)住宅で主に使用する鉄筋(異形棒10ミリ)の市場価格が、上昇に転じたので報告します。

今回の相場は

■鋼材

問屋仲間、置き場積み込み、異形棒鋼はスポット物を除き大口需要家渡し、1トン、90-120手形 千円
▽条鋼
異形棒10ミリ(SD295A)
東京□55-56
大阪 57

異形棒19ミリ(SD295A)
東京□53-54
大阪 53

前回の相場は

■鋼材
問屋仲間、置き場積み込み、異形棒鋼はスポット物を除き大口需要家渡し、1トン、90-120手形 千円
▽条鋼
異形棒10ミリ(SD295A)
東京■53-55
大阪■55-57

異形棒19ミリ(SD295A)
東京■51-53
大阪■51-53

3月の期末決算に向けて利益確保の動きか?記事によると「鉄スクラップの高騰に歯止めがかからず、採算が悪化したため」とありました。

さて我が家の鉄筋価格にはどの程度反映されるでしょうか・・・ 

▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 建築材料商品相場 

2010年02月25日

クルマをこすりました

仮住まいの駐車場へのアプローチの道はクルマ1台分の幅です。

少し大きめのクルマ(ワゴン)に乗る運転歴30年のパパですが、切り返しを5回くらいしないと入れません。

幸いバンパーにセンサーがあって、障害物(壁)がバンパーに近づくと「ピー」と鳴ってインジゲーター表示が赤くなります。

引っ越し後1週間、慎重に車庫入れしていましたが、今朝、フロントバンパーの一部を引っかいた跡を見つけました。

昨晩、1回だけ壁にかなり近づけた切り替えしがあったので、その時だと思います。

幸い引っかいた向かいの家の壁は跡も無く、どの場所で引っかいたのかわかりません。でも、向かいの家の人 ごめんなさいです。

3年間(もうスグ1回目の車検)無傷で乗ってきたのに、もう、あーあ、でした。

今後も慎重に車庫入れします。

▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 外食&外出 

玄関の門柱を石材店さんが搬出しました

新しい家(仮住まいの家)が結構気に入った様子の娘です。
狭い家の中を、小さな体を活かしてちょこちょこ走り回っています。特にテレビとソファが近いのが気に入ったらしく、フィギュアやDVdを見るときはソファに寄りかかりながら、オヤジのような体勢で見てたりしますが、それも可愛かったり、と思うパパでした。

さて、今日の朝は、玄関の門柱(白御影石)を石材店さんに搬出していただきました。

4トンくらいのクレーン付きのトラックで来られて、吊り上げて荷台に載せて×2回、で終わり、正味20分くらいだったでしょうか。

相手はプロなので寡黙ですが信頼できる職人さん、兼、社長さん。 涼しい顔で「じゃ」と帰られました。

9月か10月に床の石材として 帰ってきます。それまで保管をよろしくお願いいたします。

▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 外構 | 解体