2012年12月

2012年12月25日

パパスキーヤー 家族スキーでスキーに復帰

お世話になります。
50歳を目前にしたパパはバブル頃にスキーに
浮かれておりました。

今年最初のスキーは25年ぶりの
越後湯沢@上越国際スキー場&ホテルグリーンプラザ上越。

25年前と
まったく変わらないホテル前の下り斜面とリフトまでの平面。
まったく変わらないリフト直前の初心者泣かせの登り斜面。
まったく変わらない畳のある和洋室。


変わらない所が上越国際スキー場&ホテルグリーンプラザ上越が
クラシックホテルの仲間入りしつつある、と思いました。

上越国際スキー場&ホテルグリーンプラザ上越
▲少しナナメっています。iPod touchにて撮影。
 

日曜日の午後は晴れ渡り、
子どもたちにせがまれ、ナイターを滑り、
昨日、月曜は無風大雪のパウダースノーで滑り、
やはりスキーは楽しい、と思った旅でした。


都内在住の昔スキーヤーで家族がいるなら
上越新幹線でガーラ湯沢日帰りくらいから
復帰してもいいと思います。


スキーに復帰したパパから最近のスキー事情についてのコメント

・スキーウェア
神保町のスキー街で上下セットで20,000円(!)くらいから充分買えます。
20年くらい前のスキーウェアの人はぞろぞろいますので
安いスキーウェアでも昔スキーウェアでも全然問題なしです。

ただし、ワンピースやスキーパンツ、ワンレンの人は居ませんので注意。

・用具
レンタルで充分、というかほとんどの人はレンタルです。
新幹線で板を担ぐ人は皆無です。(スノボは担いでいる人多い)

・足(アクセス)
車で行くより新幹線。ただし自由席は混むので
大人の余裕=指定席を予約で。

・スキー場
越後湯沢駅周辺でOK。そんなにバリバリ滑らない(滑れない)ので
岩原、神立などの小規模スキー場で問題なし。

・家族
初めての子どもスキーなら
スキー ヘルメットを用意して
スクールに入れてちゃんと教えてもらった方が良いです。
その間、ママと滑っていてください。

・宿(宿泊)
子どもの偏食具合によりますね。
バイキングのあるファミリー向けホテルや旅館が割と安くていいかな。
私はいつも楽天トラベルのクチコミを読んで、
一日券付き、かつ露天風呂の宿で決めております。

・20年前と大きく違うこと
1.ヘルメット
スキー スノーボードでヘルメットを使う人が多いです。特にジュニア。
2.食事
ゲレ食と言えばカレーでしたがメニューも増え
1食のごはん量も多くなっている気がします。
3.板
短くなり、サイドのカーブがきつくなりターンがしやすくなりました。
4.リフトの係員
接客態度が格段に良くなりました。子どもには飴を配る
リフトの伯父さんもいます。

などなど前と違う変化も楽しんでみてください。

駄文ですみません。家族と楽しい時間をお過ごしください!



▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 外食&外出 

2012年12月19日

政権交代で家の建て時、買い時が明確になった

おはようございます。
いよいよ安倍政権が誕生します。
(私は安倍政権は(も)短命政権だと思いますので、
実質的には自民党政権と言うべきでしょうか)

政権誕生後、経済政策や日銀への対応などで円高・デフレ対策を実施します。
また夏の参議院選挙で自民党が勝てば、さらに強力な
経済対策=公共投資=いろいろな(必要かどうか微妙な)土木建設を始める
はずです。

この結果
・消費税は予定通り2014年4月1日に8%へUP
・金利が上昇してくる
・物価が上がってくる
など2年程度をかけてじわじわと来るはずです。

それにあわせて給与が上がればいいのですが、
会社の景気が同時に良くなることは無く
会社が売り上げUP,利益が出たとしても
過去の損益を補填しつつの動きですから
給与に反映するのはまた先でしょう。

気なる消費税ですが現在5%の消費税率が平成26年4月1日に8%、
平成27年10月1日に10%に引き上げられる予定。
引き上げの半年ほど前の経済状況を踏まえた上で最終決定とは政府は言って
いますが、まあ、決定事項でしょう。

建築、家作りでの消費税ですが、主なものは建築費用。
土地の購入代金には消費税は掛かりませんが、
造成費、地盤調査費、地盤改良費、不動産会社へ支払う仲介手数料などには消費税が必要。
また、司法書士、土地家屋調査士の手数料、金融機関の融資手数料も課税対象。


そこで新築のタイミングは?
平成26年4月1日に消費税率が8%に上がりますが、
その日以降に、引渡される新築住宅には8%の消費税が適用されます。


ただしですよ、「注文住宅など請負契約を行う住宅」については、
平成26年4月1日に消費税率が8%施行の
半年前、つまり 平成25年9月30日までに請負契約を締結した場合には、
旧税率が適用される経過措置がとられます。


例えば3000万円新築の注文住宅の場合の
消費税UP前と後の差額は3%(8%-5%)で90万円。
90万円稼ぐのは大変でっせ。


来年の9月末までに契約と言うことは
設計図を完成させるなどもろもろの手続きを考えると
その半年から4ヶ月前の来春あたりまでには
注文先を決めたほうがいいでしょう。


直前の契約はいろいろトラぶりますし、
急ぎの客が増えてくると思いますので
お早めに・・・ということでしょうか。


参考になれば幸いです。

▼家を建てた時に百数冊の本を買い読みました。
一番参考になった本当のことを書いてあり分りやすい本はこれでした。
お勧めします。

▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 住宅新築の話題 

2012年12月18日

2年点検でした

おはようございます。

先週末に我が家の2年点検があり、工房の営業Yさん、現場監督Mさんが揃って来訪されました。

何箇所か気になる点を見ていただいたり
その場で直していただいたり。

特に外壁の「ライン窪み」は
外壁施工メーカーに確認してもらうなどの手配をしていただいています。

ライン窪みの画像は後日UP.

壁面内のボードが311の揺れなどで動き
ボードのスキマに外壁塗装が追従(伸びて)して
窪んだようです。

硬い塗装や下地だと壁面にヒビが入ると思いますが
柔らかい塗装なので追従で済んでいるようですが・・・・

気になりますので、経年変化をレポートしていきます。



▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 11:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 入居後レポート 

2012年12月17日

スキー場に行ったことありますか?

今日のブログネタにまんまと引っかかりました。

スキー場に行ったことありますか?
答え=YES

スキー暦30年だからなぁ・・

最初のころは関越自動車道が高崎までしか通っていなかったので、
その先は国道17号を北を目指して飛ばしてました。
上越へは三国トンネルを通るのが普通でした。

今年も来週が一発目のスキーです。
ここ10年くらいは手ぶら・新幹線で越後湯沢付近のスキー場が定番。
娘も上手くなってきています。

バブル時代の超混雑リフトを体験した組にとっては
今のガラガラのリフトに乗ると隔世の感。

スキーは上手くなれば楽しいです。
最初はスクールに入って基礎をちゃんと習うと
上達が早いと思います、

銀世界で家族と友だちと楽しんでください。




▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 外食&外出 

2012年12月09日

ペレットストーブ修理

おはようございます。

設置3シーズン目に入った12月2日(日)に故障した我が家のペレットストーブ。
オーストリアから来たCalimax社のSolida(カリマックス ソリーダ)

東京ペレットさんが3日後 12月6日(木)に来訪いただき修理完了。

ガンガン萌えています。いや燃えています。



結局コントロールパネルの中がイカレタようで
コンパネユニットの全交換で直りました。

海外のキカイものなので仕方ないのかな・・・・
頑張って欲しいですねユーロ製品、です。


東京ペレットさんは修理をしながら、
綺麗に掃除までしていただきました。丁寧な仕事に感謝です。

今後ともよろしくお願いいたします。


年末の3連休は上越にスキーです、楽天トラベルで予約しました。
ネットの旅行予約は本当に楽ですね。


▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 11:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 ペレットストーブ