2018年02月17日

web内覧会 壁付キッチン+ミニシンクつき作業台付き変則アイランド型

おはようございます。
キッチンが片付く機会があり撮影をしましたので掲載します。

6年遅れのキッチンweb内覧会です。

我が家のキッチンはキッチンメーカーの分類タイプで言うと「壁付型キッチンI型」です。

妻が料理中は料理に専念したいのでセンターキッチン(アイランドキッチン)にする理由が無いというので。

基本的に暮らしていれば毎日お世話になる場所は重要度に応じて広めにスペースを割いたので、キッチンは家のセンター、野球で言えばキャッチャー、サッカーで言えばミッドフィルダーかインサイドハーフ的なイメージ(適当)で家族が日常的に共同で作業する唯一の場所、という捕らえ方で企画しています。

まあ、奥様のために・・・ね。(わかるな)

画像の左手にシンクが少し見えていて、その左に冷蔵庫があります。
IMG_8811
で、ミニシンク(ミニ流し台)付きのセンター作業台を設けました。

ミニシンク付きのセンター作業台の目的は
・日々の買い物を一旦広げて整理し収納するための一時置き場所
・配膳前の盛り付け&出来た料理の中継場所
・パンやピザ生地など粉ものこね台(ペストリーボード)
・食前の軽い立ち飲み場所
・細かいキッチン周り用品の収納
・ダイニングテーブル近くに収納すると良いもの(箸やカトラリー、箸置きなどなど)
・キッチン用使用頻度低め小型家電(ハンドミキサー、ブレンダーなど)の収納
・足元の「袴(台輪)」に電源があるので電動キッチン用品を使う時
・ミニシンクは軽い手洗いや水のみ、泡ワインや果物冷やしなどなど
・ほぼ出したことはありませんが水栓は温水も給湯しています


足元は少し引っ込ませて足先が入り作業台に腰が密着して寄りかかりやすくしています。
(作業台の造作では基本的な配慮です)

このカウンター作業台には長い長い先を見越した目的があって、将来娘の代になってキッチンをリフォームしセンターキッチン(アイランドキッチン)に改造したい時に給排水と電気が来ていればオープンなキッチンへの改造は早いだろうとの考えもあり、このようにしています。(排気の問題はさておき(汗))

▼流し側にはゴミ箱が格納できるようにしています。ゴミ箱は無印良品
IMG_8813

・ゴミ箱の上の段は、ラップとアルミホイル、キッチンペーパーにゴミ袋ストック
・ゴミ袋ストックは使う場所に近い方が良いとの判断でこの場所に
・左手の細かい引き出しは弁当用品や食洗機用洗剤などなど
・右手の扉内は分類できないもろもろの雑貨で使用頻度の低いもの収納

作業台のテーブルトップの天板は集成材ですが、これで十分。
設計者はアイカやデュポンの人工大理石を薦めていましたが、ここは温かみを感じる「木材」で押し通しました。

平日の帰宅後、この作業台をカウンターに見たてて料理をする妻と今日のことやら何やらを軽く立ち飲みしがら話をするひと時がほっとする時間ですね。

参考になれば幸いです。




キッチンは最新の情報を租借しつつ自分のキッチンを組み上げてるものかなー。
できるだけ最新の出版を読み込んでおくことをお勧めします。


▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 05:22│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 入居後レポート 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔