建築系専門書

2010年12月27日

なぜウェブに強い設計事務所は家づくりが上いのか

我が家のサンタクロースは、娘に「キックボード」を届けてくれました。
念願がかない、大喜びの娘でした。
お疲れ様でした、サンタパパ・・・・


さて、アマゾンを見ていましたら
なぜウェブに強い設計事務所は家づくりが上いのか」という
書籍を見つけました。

家作りは終わっていますが、IT系の会社に勤めるパパとしては
顧客提案へのヒントになりそうな予感がして、
思わずクリックしておりました。 

▼クリックでアマゾンに飛びます。
なぜウェブに強い設計事務所は家づくりが上いのか
一般の施主も、仕事でネットを使った効率的な顧客とのコミュニケーションについてのヒントがある書籍ではないか、SOHOの方にも読んで欲しい本ではないかな、と思いました。

アマゾンで中身の一部が読めますので、ぜひチェックしてみてください。

読み始めたのに、本を自宅に忘れてきました。画像は今晩UPします。

皆様のハッピーな家作りを応援します。

▼画像です。遅くなりました
101228



▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年09月03日

建築知識 特集 納まり・仕上げ を購入しました

ここ数ヶ月で建築系雑誌の購入時期も終わりを告げていたパパですが、
竣工までの数ヶ月に必要な知識吸収&勉強をしています。

その一環として、今日は
建築知識 2010年8月号 [特集 納まり・仕上げ]現場写真帖+現場DVD
をアマゾンから購入しました。

ついでにアカデミー作品賞受賞作品「ハート・ロッカー(HURT LOCKER)」を買いました。



木造建築での「収まり・仕上げ」の紹介ですので、
RC外断熱工法と少し違うかなと思いましたが、
どの工程も基本的には同じなので、非常に参考になりました。

施工会社、現場任せではなく、建築にもっとコミットしたい施主は
ぜひ読むことをおすすめしたいです。


▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年02月08日

手塚貴晴+手塚由比 建築カタログ を購入しました

昨日アマゾンで「手塚貴晴+手塚由比 建築カタログ」「同 2」を購入しました。

夫妻の仕事の集大成というか、仕事(デザイン)のキモを手書きの設計図?概念図で説明しています。



新しい概念の家で、気持ちよさそうな家が多いです。
あこがれますね。

あえて正直な部分を言うと、同じコンセプトの使い回しがある点は、どうなのかな?とは思いますが、それはそれで、その家族が望んだのかもしれないし、同じコンセプトでも各論で違うのかもしれません。

どの家でも採用されえいる小さな薪ストーブ。
かっこいいですね。

ただ薪割りや薪の入手、乾燥、保管、そして手入れなどの手間を考えると、大変そうな印象もします。

もう少し読み込んでインテリア、内装指示に生かしたいと思います。

▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年01月21日

I'mHome(アイムホーム)no,44を買いました

昨晩は珍しく仕事で帰宅が遅くなりました。朝、私に「きのうは、どおしたの?」とやさしく聞いてくれた娘でした。ぎゅーっとしてあげたパパでした。

さて、昨日に引き続き、建築雑誌のI'mHome(アイムホーム)no,44(商店建築社)を買いました。(amazonで送ってもらいました。)

2-3年前のI'mHome(アイムホーム)に比べると、雑誌の厚み(ページ数)が、かなり、いや、思い切り少なくなっているのがわかります。

質のいい建築雑誌ですので消えないで欲しいですが、I'mHome(アイムホーム)に掲載されるべき建物が少なく、需要が少なくなってきている状況なので、なんとか持ちこたえて欲しい、と勝手に想像してしまいました。

内容の前半はベルギー取材の建物の話、後半は省エネルギーの国内の事例や製品の紹介などです。

いくつかの建物は、以前他の媒体(雑誌や「建もの探訪」など)で紹介されていたものですが、カメラワークもよく、機能的でカッコいい家ばかりでした。

果たして私たちの家は、I'mHome(アイムホーム)に掲載されることがあるのでしょうか?・・・・・

▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 14:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年11月20日

大人の上質インテリア@エクスナレッジを買いました

少し前の英語教室から帰ってきた娘に「おとーさん、ぐりーん ぺぱー 好き?」と聞かれました。
グリーンペッパー・・・緑コショウ?・・・・と、思いましたが・・・「ぐりーん ぺぱー は ぴーまん だよ〜」と、教えられました。遠い昔に習ったような気がします。
今回は、娘に英語を教わったパパでした。効果が少し出てるのか、とスポンサーとしては嬉しくなった日でした。

さて、本が届く日は届くようで、大人の上質インテリア@エクスナレッジもamazonから届きました。

091120b

先日も書きましたが、インテリアを考えているパパです。

事例が多く載ってそうなのと、タイトルと価格(1300円)に引かれて買いました。

事例画像が多く掲載されていて、新建築住宅特集のような、生活感の無い竣工写真集とは違うものです。

ヒントになりそうな写真は何枚かありましたが、、、

巻末のインテリアページは不用なので、もっと事例画像を掲載してくれればいいと思いました。
内容の割には、少し高いかな・・・と思います。

▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加