株式会社工房

2014年04月09日

工房さんの新しいHP

ふと見て見たら 我が家を建築していただいた工房さんのホームページが新しくなっていました。


工房
http://www.kobo-house.jp/


ブログもライブドアブログに引越しされております。
後悔しない家づくりBLOG 『かすがい』
http://kobo-staff.blog.jp/



これから家作りを考えられる方は ぜひ。

工房の良い所(私見)
・ 建築事業のほかに安定したソフトウェア事業(全国のバス会社向けソフトで最大手)を行っているため会社自体が安定している。(結構大切なポイントです)

・ 基本的に工務店なのでRC(鉄筋コンクリート)の他にも、在来木造、2X4、鉄骨、混構造、外断熱、外張り断熱までさまざまな工法で自在に対応できるので、こだわりの工法をわがままに建てられる。(意外と出来る会社は少ない)

・ 自社設計でもデザイン性が優れた外部設計者とのコラボなど さまざまな組み合わせで建築できる(意外と出来ない会社が多い)

・ 建築原価が完全開示でコストに透明性。(住宅建築業界ではあまり例がない)

・ 建築事業のトップの方(会社の2代目さん)、営業の方、設計の方、現場監督などいい社員の方ばかり。

など、いい感じの会社で非常に満足しています。


問い合わせだけでもしてみることをオススメします。






 

▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月18日

工務店のOB客取材に協力

おはようございます。
施工をお願いした「工房」さんから、OBのお客様の現在を取材したいとの申し出がありましたので快諾しました。

先日の土曜日、きちんとした取材陣が来訪し取材と撮影をしていただきました。

IMG_3695
▲撮影するカメラマンを撮影

さてどんな風になるのでしょうか。

工房さんのブログ「工房 スタッフBlog 『かすがい』」でWEB内覧会「外断熱のOBのお施主様の家へ」と言う記事で紹介いただきました。

アプローチの植栽(ミモザ)が もさもさでしたねー
室内は前日から必死になって片付けた(隠した)ので、部屋の中はすっきりで撮れてるかなー、

工房様、ありがとうございました。






▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 14:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年11月08日

ウッドデッキ材の工房商店

お世話になります。パパです。
我が家を作っていただいた工房さん、親身にいろいろ対応していただけて本当に好感が持てます。
助かっております。

久しぶりに工房さんのホームページを見たら
ウッドデッキの木材を通信販売してるー。

工房商店 http://www.kobo-trading.jp/

心配になって、売れてる?と聞くと、かなり問い合わせが多い(!)とのこと。
検索で「ウッドデッキ」と入れても上位に出てきますので頷けます。

取り扱いの木材も
ウリン セランガンパツ カリマンタンジャラ アマゾンジャラ イタウバ クマル(イペグランデ) イペ グラピア サイプレス  と
ウッドデッキ材としてメジャーな木材は ほとんど扱ってられます。

(残念ながらレッドシダーは扱われてないですが、あれは管理が大変だから扱わなかったのかな・・・・・)


我が家のウッドデッキは予算の関係で、樹脂人工デッキ材でした・・・
本当は木目模様の綺麗で好みの色のサイプレスで作りたかったなぁ・・・

たまに(樹脂人工)ウッドデッキ材の(小さな)庭で、ママと娘と小さなBBQをしますが、樹脂材だと熱で材が溶けないように注意するのに疲れつつありますので、メンテナンスのこともありますが、ホンモノの木材がいいですねー。

サイプレス


もしウッドデッキを企画されるのでしたら、一度 工房商店 http://www.kobo-trading.jp/を覗いてみて見積り取ってみてください。




▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年05月09日

オープンハウス 敷地12坪の家

ご無沙汰しています。娘は小学3年生になりました。
1年生の冬にインフルエンザで数日休んだ以外は皆勤賞。元気に通学しています。

さて 我が家を建てていただいた工房さんが
新宿区河田町(牛込柳町駅徒歩5分)に
敷地12坪の家 を作られ オープンハウスが
次の土曜日に開催されます。



模型製作が趣味のご主人様のセカンドハウスだそうで・・・・・
コメントに困りますね・・・・・・



詳しくは
オープンハウス「敷地12坪の家」のお知らせ 
をご参照ください。

今後ともよろしくお願いします。






▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年10月15日

2011年建築学会賞を構造設計をお願いした…

こんにちは、
今日、10月14日は昭和49年(1974年)の今日、
後楽園球場で行われた長嶋茂雄の引退試合とセレモニーから37年。
えー、小学生だったパパは、ダッシュで見に帰った(デーゲームでした)のを
思い出しました。



さて、我が家の構造設計をしていただいた
「梅沢建築構造研究所」の梅沢良三先生が 
近年中主として国内に竣工した建築の設計
(庭園・インテリア,その他を含む)であって,
技術・芸術の進歩に寄与する優れた作品として
2011年日本建築学会賞(作品)を受賞されました。

先週、工房の皆さんが椿山荘で行われた
受賞祝いパーティーに出席されたそうです。

IRONHOUSE
椎名 英三((株)椎名英三建築設計事務所代表取締役)
梅沢 良三((株)梅沢建築構造研究所代表取締役)

PDFでIRONHOUSEの受賞理由がありますが、なかなかシビレマス。


いい方に構造設計していただいたんだな、と仲介してくれた工房さんに感謝しましょう。



▼興味のある方はどうぞ。
info_book


▼日本ブログ村に参加しています。記事が良かったらクリックお願いいたします。

 


azzurro7 at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加