大田区蒲田で働くウェブディレクターのホームページ制作ブログ

ホームページ制作&SEO会社の社長、大田区蒲田で働くウェブディレクター@野口が日々の仕事や暮らしや周りや考えたことや食べたもの買ったものを記録するブログです

pi

お客様のエックスサーバービジネス。

数年前に海外からのDos攻撃にさらされ、エックスサーバー様の対応で「アクセス拒否設定」を「all」とし、国内はアクセス可、海外からのアクセスは拒否としていただけました。

 ここにきてお客様よりサイトが見えないというお話を多数いただきどうにかならないかとご連絡をいただきました。

さて。

閲覧者は会社支給PCで、サイト閲覧は自社の専用IPを通してのネット閲覧のみ許可しているらしく、その許可ルートが海外IP経由の様子です。

安全性の担保とさぼり監視を目的なのだと思います。

今対策を考え中です。allを外してしまうか・・・

pi

お世話になります。ホームページリニューアル提案のアズーロ@野口です。

今日は「さくらインターネット」の「さくらサーバー」の仕様のお話。

今日、「さくらインターネット」の「さくらサーバー」ご契約のお客様より
メールの送受信がおかしくなったとお問い合わせ。

何だろうとお客様のさくらサーバーの「サーバコントロールパネル」にログイン。
(維持管理契約しサーバへのログイン権限をお預かりしています)

お客様のメールアドレスの容量上限規制が初期値200MBのままで、
メールサーバー容量が「195MB」まで使っていました。

これか・・・・・な?

容量の上限いっぱいの「20GB」まで上げて、ご報告しテストメールを送信。解決でした。

しかしですよ。

メールボックスに初期上限値200MBを設けている、
さらに上限値の上が「20GB」の制限があるのは、
サーバの基本的な設定としては、お か し い 。


webサイトの容量は数百MB程度ですので、一般法人の場合、契約容量のほとんどは
「メールデータの保管場所」という認識だと思っています。


契約はスタンダードプラン、契約容量は100GBなので、その容量範囲内では
保存データの使い方は好きにさせて欲しいです、というのが私の意見。

さくらサーバー、良い会社だと思いますが、サーバの仕様が少し古い変わっていますので、ヘビーに使うには少し癖があるので注意物件です。


国内のほとんどのサーバは触った経験がありますので、サーバでお悩みのお客様はお気軽にお問合せください。
・サーバの料金は適正か
・サーバ費用を抑えたい
・サーバの使い方が分からない
・サーバを管理していた担当、会社が辞めてしまいアクセスできない
・マルチドメイン(1つのサーバで複数ドメイン管理)をしたい
・SSL化したい
などなどに対応します。











 最近 新しい音声SNS Clubhouseの話題でもちきり。

アプリはダウンロードできましたが、招待してくれる友人も同業者も無く何もできてません・・・・

どうしたものか。。。

*画像は今朝、朝ウオーキングで撮影した朝焼けです。

おはようございます。昨日は蒲田のコワーキングスペースで仕事でした。

普段自宅でスタンドアローンで仕事をしていますが、
高性能なPCが必要ない、セキュリティが必要ない案件の場合は
コワーキングスペースで会社にいるような緊張感で働けますので
けっこう気に入っています。

蒲田、大森エリアでウェブサイトのリニューアルや新規制作、新製品の広報用キャンペーンサイトをお考えでしたらお気軽にお声がけください。

有限会社アズーロwebsite

いつもお世話になります。アズーロ@野口です。

1年10カ月勤務したクリエイティブエージェンシーを退職し、元々の自営の会社 有限会社アズーロに復帰しました。

拠点は当面 大田区蒲田にあるコワーキングスペースを利用しております。近隣のお客様には、ご要望があればすぐにお伺いできます。

また非対面のミーティングをご希望のお客様はzoom、Microsoft Teams、シスコWebex、Google Meetに対応しております。

有限会社アズーロは都内城南地区の中小企業のお客様のホームページ(ウェブサイト)担当として、お客様の顧客開拓、製品広報などご要望に応じたご提案をしてまいります。

また新規ドメインの取得・管理会社変更、レンタルサーバの新規契約・引っ越し、既存ホームページの維持管理、メールトラブルなどウェブ周りのIT担当者としてお手伝いをしてまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

mit_logo


おはこんにちは。ドメインコンサルタントの野口です。

先週から取り組んでいましたお客様の件です。

まずはドメイン管理業者を「メルボルンIT(Melbourne IT)」から「お名前.com」への移管です。

メルボルンITにログイン、ごにょごにょして、お名前.comでごにょごにょ。

お名前.comに支払いを行い何回かのメールの確認を行い昨日完了通知が来て終了しました。

まあ、こんなことを地道に繰り替えしお客様の難しそう、を解決してます。



今日私のPCでwindowsのアップデートをしたらEdgeがバージョンアップしました。ロゴも変わりました。
1
今回のEdgeバージョンアップは、ほぼフルチェンジ。 ブラウザのベースがChromium(クロミウム)。 クロミウムはオープンソースのブラウザエンジンです。 名称からわかるようにクロムもここがベースになってます。 MS社も伝統の自社開発ブラウザからクロミウムベースにかわったのもクロム対抗の意識、マーケットを奪い返したいという気持ちがあったからの大きな決断だったのでしょう。 またブラウザの開発にかかる技術の上限が見えたのかもしれません。 web制作者的にはクロムと兄弟のブラウザなのでedge特有のバグフィックスから解放されるはず。 完全普及までは1年くらいはかかるかもしれませんが、朗報であることは確かです。

今日、顧客から「GA、グーグルアナリティクス ネットワークドメイン計測できないんだけど」と相談。

んー?と調べる。
出てないですね・・・

何気なく(?)マークをクリックすると、、、、、


[サポートされなくなりました] ユーザーのインターネット サービス プロバイダ(ISP)の完全修飾ドメイン名です。

[サポートされなくなりました] ユーザーのインターネット サービス プロバイダ(ISP)の完全修飾ドメイン名です。

とのこと。いつもの仕様変更でした。。。。

今後どうするかは考えてます。んんー、どうしたものか。




初台のウェブD@野口です。

昨日、今日とGMO系サーバで転送量緩和の通知が来ました。

■ヘテムル
緩和後の転送ヘテムルで
プラスプラン    120GB/日 → 200GB/日
ベーシックプラン  80GB/日 → 160GB/日

■ロリポップ!レンタルサーバー
エコノミープラン   :40GB →  50GB
ライトプラン     :60GB → 100GB
スタンダードプラン  :100GB → 150GB
ハイスピードプラン  :100GB → 200GB
エンタープライズプラン:100GB → 200GB

ん、いいことだ。



今年もよろしくお願いします。

2004年ころCRTから液晶への変換時期に思い切って購入した19インチ液晶モニターNANAO FlexScan L767。10万円くらい!だったと記憶あり。
5-6年ほど前までメインとして活躍したいましたが、横長ディスプレイ環境でのサイト検証が必要になり、サブに格下げされ、数年前に仕事から引退させた後は自宅作業機として使用していましたが、とうとうバックライトが切れました。


バックライトを直せば復活は可能なのですが、、、、

作業時間は約36000時間、連続運転に換算すると約4年間の作業時間でした。

自宅の作業環境モニタは前社のおさがり機材で運用しており、19インチモニタ3枚設置環境の当該機1枚が欠けたため、19インチモニタは2台が残りましたが昨今の23インチupのモニターは2万円くらいで購入できるといういい世の中ですので、自宅作業用と割り切り適当なモニターを手配しようと思います。
続きを読む

お客様よりサイト内検索かけるとエラーにという連絡。

簡易的なDBを動かしていて全データ対象の検索でエラーが出ている。

エラー画面には
Fatal error: Allowed memory size of 〜
というメッセージ、

これはメモリですね。

エックスサーバーはサーバーパネル内に「php.ini設定」があるので、
ここの「memory_limit」の数値を書き換え保存で終了。

数値をいくつにしたかは伏せますが、数値をいくつまで増やせるかの情報はありませんでした。

この修正で無事復活。ここまで10分もかかりませんでした。(記事投稿している時間の方が長い)

↓ エックスサーバーおすすめです。


23時を過ぎてお客様から悲痛な連絡がありました。(Facebookのメッセンジャーでした)

サイトが落ちてるんです・・・

風呂上がりで停電のニュースなんかを見ていましたが、
すぐに確認、確かに落ちてます。FTPもできません。

サーバ会社の管理画面には入れます。障害情報も出てません。
(お客様とは自宅作業の許可はいただいています)

ああ、原因はあれだな。。。

whoisを見ると

Domain Status:clientHold

最近、時々問い合わせのある、お名前.comでのドメイン情報厳格化の一環での措置です。

電話番号が 9999999999 でした。

これは、かなり以前にどこかで取得したドメインで、
電話番号が必須になっていなかった時代に取得し、
どこからかお名前.comに移管したドメインにある特徴。

「このドメイン、電話番号は必須になったんか、でもお客様は登録変更してくれへんし、せや、999入れておこ」となった結果。(推測)

お名前.comは何度も警告メールを送信しwhoisを更新しないと落としますと予告をしていたにも関わらず無視し続けた結果です。

お名前.comにログインしwhoisを書き換え、お名前,comに電話。

深夜でもテクニカルサポートはやっています。さすがお名前.com、と思います。

事情を話すと快くステータスを解除、サイトが戻りました。

顧客に連絡し問題解決。この間30分でした。

今回の問題は、ドメインの連絡先が顧客のプイロバイダーアドレスでもうほとんどチェックしてないメールアドレスだったこと。
必ずチェックするアドレスへの変更をアドバイスしておきました。

もう寝よ。






18385528

おはようございます。ウェブプロデューサー&ディレクターの野口です。

先日遭遇した謎現象。

サーバはさくらサーバ、顧客は数字ドメインの法人。

顧客がふとフォーム送信のテストをしたところ、
送信後のお礼ページがエラーになったので確認と対処を
とのメールをいただきました。

2か月前に完全な設定で納品したばかりなので、
そんなはずはない・・・と思いながら、
テスト環境で同僚と送信先を自分や同僚に再設定し
送信テストをしましたが、問題なく送信完了。
お礼ページ(サンキューページ)も問題なく表示されます。

では、と送信先を顧客のアドレスに直して、送信するとエラー。

んんん・・・・・・
これは、顧客の「数字だけURLアドレス(例:0000000000.com)」で送信設定するとバグる。。。。

まさかと思い、送信設定宛先は私で、フォームのメールアドレス入力を顧客の「数字だけURLアドレス(例:0000000000.com)」で送信するとまたバグる。。。。

完全にサーバ側の問題じゃないか・・・

さくらサーバ側のセキュリティの強化が仇になったのでしょうか・・・・

ただいまさくらサーバに問い合わせ中です。どうなることやら、








四谷四丁目で働くウェブマスター&ウェブディレクター@野口です。

令和改元の10連休を利用して、会社PC(以前の会社で使用していた持ち込み自作PC)を自宅に持ち帰りチューニングを行いました。

もう買う人もいないと思う「パッケージ版Windows10 OS」。



.M2規格のWD製SSD 1TB。1TBの容量なのにガム1枚くらいのサイズしかありません。
これをMB(マザーボード)のM2差し込み口に刺して固定して使います。
















OSのパッケージを開けると媒体はUSBメモリでした。
Photo_19-04-30-10-23-35.203 (1)


















































もうプログラムはCDの時代じゃないんですね。OS投入のためにDVDドライブ必須の時代は終わっていました。

少し時間はかかりましたが、問題なくOSの投入は終了。

しかし問題発生がこの後に・・・

その話は次回また。










14

ホームページ制作者あるある。

GA(Googleアナリティクス)の動作を確認しようと
リアルタイムを確認するも、数字が上がって来ない。

何をやってもだめだ。

どうしてなんだろう、うーん、、、

いろいろ試す15分。

だめだなー・・・・・

トイレに行って水を飲んで・・・思い出す、

あ、会社からのアクセスは フィルタ掛けてるんだった。。。。。

スマホでwifiを切ってキャリア経由でサイトを見る。

リアルタイムでグラフが出た安堵感と時間を無駄にした感。

まあ、毎日こんなことの連続です。


このページのトップヘ