ブログは会社サイト内に開設したため、こちらのブログでの執筆は久しぶりになりました。

数か月前から神保町の顧客と打ち合わせを重ねてきました。
今回のプロジェクトは中規模のメーカー様の某商品のランディングページですが、それはいいとして、顧客の要望で打ち合わせは顧客の会社近くのコワーキングスペースの会議室を利用しています。


神田小川町の「シェアオフィス KOTO-BA(コトバ)」さん。

アクセスがすごくいいです。
私はJR神田駅から歩きますが、地下鉄小川町駅、淡路町駅の出入り口は建物目の前。JR東京駅から歩いても20分くらいなので、ちょうどいい散歩になります。神保町駅、御茶ノ水駅も近いんじゃないでしょうか。(小川町交差点名物、顔のワイシャツ看板の隣りくらいです)
大手町、丸の内は徒歩圏内ですね。

割と年代物の建物に入りエレベータを降りると、内部は真新しい清潔な空間。3F,4Fの2フロアで会議室は4階。
06_thumb
▲公式サイトより引用させていただきました。
(KOTO-BA様より掲載ご了解いただきました。ありがとうございます。)

顧客が「会議テーブルと言うより、ダイニングテーブルのような会議机が良くてリラックスして打ち合わせできるんだよ」とのこと。確かに多少昭和感のある会議机だ、というのが最初の印象でした。。。。。

先週までで5回ほどこちらで打ち合わせを行い、顧客が来るのが遅れた時は▼このソファで待機。
このソファも、なんか家庭用のソファのようでレトロさを狙った空間なのかなと。

18_thumb

そんなことで、あまりコワーキングスペースとかレンタルオフィスを利用することの無い私も、この神田小川町の「シェアオフィス KOTO-BA(コトバ)」さんのファンになってしましました。

ファンになった理由としては・・・

(1)静かだ
5回の打ち合わせで ほとんど人気を感じませんでした。
正直なところ大丈夫か、と思うほど。
担当が言うには時間帯によるとのこと。週初めと午後は人がいるよ、だそうです。
それでも・・・・心配になります。ただ静かな空間は大切ですので、いい点です。

(2)安らぐ
静かな点もありますが「清潔な昭和っぽいインテリア」で安らぎを感じられます。
他のコワーキングスペースに行ったことはありますが、そちらは生活感のなさ=冷たい感じ、があるのでシェアオフィス KOTO-BAは、他とは違う感じがしました。

20_thumb
▲会員ならフリーで使える打ち合わせルーム、ここで打ち合わせしたこともあります。


(3)年齢層高め?
そんな昭和っぽさ?(ごめんなさい)を感じたのか、室内で見かけた方、数人はみなさん年齢高めの方々でした。たぶん50歳代後半くらいから上の方。
そんなベテランの先輩方が使う空間ですから(決めつけてる)バリバリの若いベンチャー起業家、インキュベーターのような方が少ないので、ゆったりした空気感が感じられます。

最近、日本で展開の始まった海外資本のWeWorkのような、お洒落空間はちょっと腰が引けると私は感じていたので・・・・

(4)コスト安い
ブースオフィスが月約10万円〜で2名着席可能な広々スペース。
水道光熱費など諸費用込みのオールインワン。保証金など初期費用不要。
下手なオフィスを借りると敷金礼金保証料とかデスク、椅子、本棚を買うとかで初期費用を銀行から借りないと開業できないなどと本末転倒なので、小規模の開業はぴったりだと思います。

(5)アクセス良い
先にも書きましたが交通が非常にいいです。徒歩圏内に
JR駅だと 東京駅、神田駅、秋葉原駅、御茶ノ水駅が。
地下鉄線だと 丸の内線、新宿線、半蔵門線、三田線が利用可能なので都内近郊のあちこちからアクセス出来て、都内の打ち合わせ場所へ素早く移動できそう。

(6)何にでも使える
仕事場はもちろん、勉強部屋、読書部屋、定年退職後の起業の拠点にも最適。
ブースオフィスプランと固定デスクプラン、38000円/月でバーチャルオフィス(登記はここ、仕事は自宅=自宅バレ防止)にも使えるようなので、法人住所をこちらにするメリットを分かる方にはブースオフィス月10万円は安いです。

(7)カフェで仕事は無理
最近スタバとかで仕事をしている方を見かけますが、正直なところ、私には無理。無理と言うか嫌。そう思う方は多くないですか。特に中高年以上の同輩の方々。
いつも同じ場所で仕事をして同じ脇机にペンやメモや電卓、ノートが入っていないと・・・・同じ空間でも毎日知らない人と顔を合わせるなんて・・・・内向的、人見知りな私にはオープンで若々しいカフェやコワーキングスペースでの仕事はちょっと・・・と思いました。

▼3階のフリースペース。視線が遮られるデスク仕様
11_4500x3000_350%20ppi-crop-u302
オープンなテーブルではない点がgoodです。


(8)事業縮小、分離独立、再起にも
ベテランの社長さんの不本意な事業縮小、再起にも、思わぬ分離独立にも十分対応できる低コストオフィスだと思いました。2名オフィスで月10万少しは事務所家賃(オフィスランニングコスト)の超削減効果絶大です。


(9)土日、祝日、24時間利用可能
これはいいです。土日に家に居たくない時が、たまにありますよね・・・・
土日にも仕事がしたい、でも家で仕事はしたくない、とか毎日毎日12時間仕事しても構わない(私だ)とかの昭和の仕事LOVEオジサンには居心地のいいシステム、他のレンタルオフィスは日祝休みとかありますので注意しましょう。


結局宣伝なのかレンタルオフィス選びなのか分からない記事になってしまいました。

シェアオフィスkoto-baが気に入った場所だったので・・・つい。


都内にはいわゆるコワーキングスペース、少し前はシェアオフィスとかレンタルオフィスとか言いましたが、シニア世代にぴったりの場所じゃないかな、と思ったのでご紹介しました。

見学(平日)やお試しのフリーデスク 月/12000円(3階の共同オフィス、多少は遮り感あり)でお試しも。

ぜひお立ち寄りください。

公式サイト 神田小川町
シェアオフィス KOTO-BA(コトバ)


お問い合わせの際は「社長ブログを見て」と言っていただければ
分かると思います。