2025年12月31日

このブログについて。

image

このブログについて。
2014年12月1日更新。

  続きを読む
Posted by b00ks at 23:59Comments(0)TrackBack(0)自己紹介 

2017年06月16日

一言。

法廷で2人刺される 被告の30代男逮捕 | 河北新報オンラインニュース

法廷で2人刺される 被告の30代男逮捕

 16日午前10時15分ごろ、仙台市青葉区片平1丁目の仙台地裁で「人が刺された」と裁判所職員から119番があった。宮城県警によると、被告の男が法廷で突然暴れ出し、取り押さえようとした40代の男性警察官2人を刃物で切りつけたという。顔や背中などを刺されたが、命に別条はない。県警は殺人未遂の疑いで、山形市鉄砲町1丁目、コンビニエンスストア店員淀川聖司容疑者(30)を現行犯逮捕した。

 地裁総務課によると、公判は同日午前10時、306号法廷(傍聴定員20席)で開廷。県迷惑防止条例違反の罪に問われた淀川容疑者は懲役1年の実刑判決を言い渡され、男性裁判官が理由を朗読中だった。淀川容疑者は保釈中で入廷前の所持品検査はなく、刑務官は付き添っていなかった。

 県警によると、被害者の警察官2人が容疑者を取り押さえた際、顔や背中、脇腹などを刺されたが、会話はできるという。

 傍聴していた男性によると、淀川容疑者は上下スーツ姿。判決宣告中に突然椅子の上に立ち、上着の両ポケットから果物ナイフとカッターナイフのようなものを取り出し、「でたらめ裁判だ」などと叫びながら、出口方向へ逃走しようとした。傍聴席はほぼ満席だったという。

 起訴状などによると、淀川容疑者は1月20日午後、仙台市宮城野区内のJR駅ホームで、女子高生のスカート内に後ろからカメラ付き携帯電話を差し入れ、下着を盗撮したとされる。

2017年06月16日金曜日



怖えー。

容疑者の名前に見覚えが……。

淀川容疑者は1月20日午後、仙台市宮城野区内のJR駅ホームで、女子高生のスカート内に後ろからカメラ付き携帯電話を差し入れ、下着を盗撮したとされる。

IMG_8948


これだこれだ。
当時の河北新報、スクショ撮ってたんだった。

そんでもって。

IMG_8949


ミュージシャンだったようで。
(スクショは2017年1月22日時点で撮影したものです)

さらに。

IMG_8950


前科もあったようです。
(スクショは2017年1月22日時点で撮影したものです)  
Posted by b00ks at 14:59Comments(0)TrackBack(0)一言 | ニュース

2017年06月09日

ローストビーフ丼(大)/Red Rock

Posted by b00ks at 14:32Comments(0)TrackBack(0)B級グルメ 

2017年06月06日

一言。

▼先日、電車内にて。
20歳前後くらい?の若い男性が着ていた服が気になった。
白いパーカーで、デフォルメ効いた漫画っぽいイラスト。

イラストに描かれてた物( ネコ ギター )とか、あと白 パーカー とか組み合わせてググったら特定。

まふまふコラボパーカー(ホワイト)※オンライン特典付き※ / ヴィレヴァン通販

IMG_7404


プリントされてたのは、漫画家・イラストレーターの寺田てらさんが描いたイラストでした。

ヴィレッジヴァンガードかー、ヴィレヴァンかー。

そんで5,940円って高っかいなー。

まあヴィレヴァンとか価格とか抜きに、こういうの着るのはちょっときつい歳になってまいりました。
もう少し若かったら(あともう少し安かったら)着てみたかったかも。  
Posted by b00ks at 19:25Comments(0)TrackBack(0)一言 

ワンカラでヒトカラ。

IMG_6424


6月6日(火)。
ひとりカラオケ専門店『ワンカラ』に行ってきました。

  続きを読む
Posted by b00ks at 18:49Comments(0)TrackBack(0)日記 

けもフレスレ用語辞典

IMG_7171


アニメ『けものフレンズ』
私がこの作品を楽しめているのは、常駐している2chのけもフレスレのおかげであるところがかなり大きいです。
私がこのアニメにハマり、またスレに常駐するようになったのは、
アニメも終盤を迎え、作品が巷にけもフレブームを呼び起こしきってからであったのですが、
それでもけもフレスレに排他的なノリはなく、まさにのけものはいない居心地の良さがありました。

とはいうものの、別にけもフレスレに限った話ではないのですが、
新規といいますか、新参といいますか、一見さんでもスレの雰囲気は楽しめるかと思いますが
(2ch自体の基本的な雰囲気やマナー、ルール、スラングなどを知っていることは前提として)、
初見ではちょっと意味や由来を見当しかねるネタもあり、それが伝わらないと面白さも半減かと。

「なんでヘラジカがたつきって呼ばれてるの?」「冷奴って?」といったレスも度々見られます。

そんなわけで、自分用のメモも兼ねて、けもフレスレ用語辞典を作ってみました。
けもフレ用語辞典ではないので、作中用語の意味などはまとめておりません。
「フレンズ」「セルリアン」「サンドスター」などの意味が分からない人は適当にググってください。
また、情報の正確性は保証できませんので、悪しからず。
  続きを読む
Posted by b00ks at 12:14Comments(0)TrackBack(0)アニメ | けものフレンズ

2017年05月30日

ワンカラでヒトカラ。

IMG_6424


5月30日(火)。
ひとりカラオケ専門店『ワンカラ』に行ってきました。

  続きを読む
Posted by b00ks at 18:55Comments(0)TrackBack(0)日記 

2017年05月29日

一言。

仙台放送(8ch)さんはTwitterを使っています

「話題の癒し系アニメ【けものフレンズ】が仙台放送で放送決定!
全12話を、6/20(火)から4週にわたり火・水・木曜の深夜にお送りします。
第1話は6/20(火)深夜2時20分〜!(変更の可能性あり)
#テレビ #仙台放送 #宮城 #みやぎちほー #けものフレンズ #けもフレ
https://t.co/yXCrc5DcBI」



IMG_6047


すっごーい!
みやぎちほーでも『けもフレ』が!
しかし全12話を週3で各1話って変則的だな!
たーのしみー!

けものフレンズ@公式アカウントさんはTwitterを使っています

IMG_6048


八木山動物園にシマナメいたんか……。
こないだ行った時には気づかんかった……。  
Posted by b00ks at 10:51Comments(0)TrackBack(0)一言 | けものフレンズ

2017年05月22日

一言。

IMG_0545

メロンブックス仙台店
アニメイト跡地に移転し、魚臭いという代名詞を受け継いだ、素晴らしい店です。
ちなみに魚臭かったアニメイトは現在は、仙台駅前の商業施設・EBeanS(イービーンズ)の中にゲーマーズらしんばんとともに入ってます。

▼こないだ、とらのあなメロンブックス『けものフレンズ』のガイドブックを買いに行ったとき、入り口に設置されてるガチャポンを回しました。
ガチャポン? ガシャポン? カプセルトイ? とにかくそういうの。
『けものフレンズ』の同人グッズで、公式グッズではないです。

IMG_0342


とらのあなでは缶バッジ。
吊るされた絵がユニーク。
バッグの取っ手の端に付けたり、ストラップに付けても面白そうですね。
いや付けないけど。
6種類ありましたが、サーバルとかばんちゃんは欲しいなと思い、
サーバル→アルパカ→サーバル→かばんちゃん、で4回で欲しいの入手。

メロンブックスではアクリルキーホルダー。
中を覗き込むと、まだ1個だけ残ってるように見え、コイン入れたのですが、ハンドル回しても出てきませんでした。
中のカプセルを動かすプロペラ状のアームの、ちょうど中心に乗っかってて、出てこなかったんです。
店員さんに声かけて、取ってもらいました。

IMG_0546


みゆはん!じゃなくてスナネコ!
しかも可愛かったので大まんぞく。

▼本日、5月22日。
またメロンブックスに行ってみると、けもふれのガチャポンがえらい増えてました。

IMG_5383


引きの画で撮り過ぎて奥の方よく分からなくなったけど、けもフレ同人ガチャが10機近くありました。
でも全部、缶バッジでした。
同人ガチャって缶バッジしか無いんか。
いや、こないだみたいにアクリルキーホルダーも、あるときはあるんですけどね。
今日は無かったです。
なぜなんでしょうね、コストとか納期とかそういう都合の良さがあるんでしょうか。

ただ、こういうと身も蓋もないんですが、公式画像でない同人画像で、
またお気に入りのでもない絵の缶バッジは、別に欲しくないですよね。
缶バッジくらいなら、公式とかお気に入りの画像使って自作できるし。

といいますか、そもそもグッズとして缶バッジってどうなんだ。
ストラップとかキーホルダーの方が良くないか?
あとステッカーも、スマホやICカードや手帳なんかに貼れていいと思うんですけど。
やはりコストとか(ry  
Posted by b00ks at 18:35Comments(0)TrackBack(0)一言 | けものフレンズ

2017年05月15日

一言。

IMG_4786

▼iPad mini の写真(カメラロール)。
2015年くらいからの写真やら画像やらが入ってる。
今年の3月末以降の画像に合わせると、スクロールバー(シークバー)が上から5〜6割の位置に来る。
つまり、ここ1、2ヶ月で保存した画像が半分近くを占めている、ということ。

……『けものフレンズ』にハマってから、けもフレスレで画像保存しまくりだ……。

手書きメモの画像がなかなか見つけられなくて、生活に支障をきたすレベル。

ちょこちょことEvernoteとかPrime Photosとかに送ってます。
  
Posted by b00ks at 10:30Comments(0)TrackBack(0)一言 | けものフレンズ