2008年01月

2008年01月31日 21:47

さて、政府は中国産の加工食品に対してどういう対応をしてくれるのですかね。

中国政府の会見としては、被害者にお見舞いは言っても謝辞は無し…。

かくなる上は、不買運動か?


無理か…。ま、個人的に頑張る。




で、本題。

今夜は変わったのやってました。

いえね、夕飯を食べながらテレビを見ようとスイッチを入れたのですが、いきなりの時代劇に少々びっくり。

平日のゴールデンタイムに時代劇とは、視聴者層をかなり絞って制作してるなぁ…などと思いながら新聞のテレビ欄でNHK総合の所を見てみる。

!!!!!!?

く、くくく『鞍馬天狗』ですと?!


しまった・・・。


おぃおぃ、いつから放送開始だったんだよ。
結構見たかったじゃねぇか、NHKさんよぅ。

古い作品だけど、現在の撮影技術とかなら面白くなりそうだ。
だいたい時代物作品そのものが面白い物が多いですからね。チェック漏れをしていた自分のミスです。

来週から録画して見よっと!

さて、楽しみが増えたところで、仕事する。


2008年01月30日 22:24

負けてしまいましたか。ハンドボール。

しかも男女とも…。

強いな韓国…。
そう簡単に勝てる相手とは思っていなかったけど、こうもあっさりと負けてもらっちゃぁさあ・・・・・。

ま、言うまい言うまい。




で、本題。

さて、困りものですね。
中国から輸入された餃子で起きた食中毒事件。

いくら何でも食べる国だと言っても、有機リン酸系農薬までは食べないだろうに…。

日本に輸入される野菜などの生鮮食料品に関しては、それは厳しく検査をしているらしいが、加工食品においてはその限りでないらしい。

個人的な経験としては何年か前に中国産の椎茸を食べた時、刺激臭と共に舌の痺れを感じた事があった。
も、全くもって中国産食品は信用ならない。


その農薬たっぷりの食品が中国からじゃんじゃん輸入されているんじゃ、おちおち外食も出来ません。

チェーン展開してる外食産業なら、かなり多くの冷凍食品を使用してると思われる。

居酒屋で気持ちが悪いだの何だの言ってもアルコールのせいになってしまう可能性がある。


うむ、安さと引き換えに食の安全を疎かにしたのでは本末転倒だ。

中国産のみならず、輸入食品に関しては厳しいチェック体制が必要なのであろう。

なにせ日本は食料自給率40%を割り込んでいるのだから・・・。


今や日本を攻撃しようと思ったら、ミサイルや爆弾なんて物を使わなくてもよいのである。
日本が輸入する食料に少しずつ毒を混ぜさえすればそれだけで…。


2008年01月29日 20:48

少々、風邪をひいたようで、昨日はブログを更新出来ませんでした。

何たる体たらく・・・。

わざわざお立ち寄り頂いている皆様。申し訳ありませんでした。


今日こそは更新をと思っていたのですが、兎も角ダルくて眠いのです。

ま、眠いと言っても『フランダースの犬』最終回のネロとパトラッシュほどは眠くありません。

取り敢えず普通に眠いのです。
明日の朝も目覚める程度に…。


なので、今日はこれ位で失礼します。
明日は頑張って書きます!


今日は寝ます。


2008年01月27日 20:13

うむ、白鵬の優勝か・・・。

ま、これで朝青龍が優勝したんじゃ座布団を投げたくなるところでしたが、白鵬の上手投げが決まって我が家の座布団は平穏無事お尻の下に敷かれておりました。

家の中で座布団を投げたりしたら洒落にならない事が起きそうですからね。

危ない危ない。




で、本題。8a37d001.jpg昨夜は赤坂レッドシアターホールへトラッシュマスターズの舞台を観て来ました。


〜極東の地西の果て〜


2時間40分という長めの上演時間もさることながら、長台詞の多さも圧巻であった。
も、ボリュームあり過ぎ。

作・演出の中津留章仁氏と役者陣が程よくキレていて、少しタルさが見え隠れすると的確にリカバーしてくる。
ま、タルくなる部分をバッサリ切ってしまうと、後々説明的シーンか暗転でのスクリーンに映した説明書きの量を増やして朗読会となるのを避けていたのであろう。

暗転と言えば、装置もお金掛かってました。
ネタばれ出来ませんので、ここまでにしておますが、装置だけでも3800円のチケットはかなりお買い得でした。

しかも、映画だったら確実にR指定付きます。

ま、チケットには『未就学児童の入場不可』とはありましたが、目的が違うと思います。


生きるという事や時の流れ、人の思想に業や経済をミックスして紡ぎ出されていく話に引き込まれていった赤坂の夜。

お薦めです!


2008年01月26日 18:38

85de16e3.jpg観てきました。
『銀色のシーズン』


お薦め度としましては、お時間に余裕があり過ぎる方ならどうぞってくらいですかね。

つまらなくはないです。

主人公が白山銀とはベタ過ぎますがね。
白銀とは・・・。

大きなテレビをお持ちなら来冬あたりにTSUTAYAで是非!


って、これじゃぜんぜんお薦めじゃないし…。(笑)
ま、白馬の景色はなかなかだったけど、やっぱり現地で見てる人間としてはスクリーンじゃ物足りなかったです。
はい。




で、本題。

ちょっと用足しにホームセンターまで行く。

目的の物を探すもなかなか見つからず、あっちこっちの棚をフラフラ渡り歩いているとキッチン用品のコーナーで漬け物の樽やら重石に出逢う。

漬け物大好き人間としては重石の2〜3個も買って帰りたいところではあったが、生憎愛犬を連れ徒歩で行ったため断念。

名残惜しいので一番重いのを意味も無く持ち上げたりしていると、後ろから初老の男性に声を掛けられた。

通路にしゃがみ込んでいたのが邪魔なのだろうと思い、立ち上がって2歩ほど下がると、高い棚の上にある商品を取ってくれと言う。

も、何言ってんだこのオヤジと思いつつも、店員で無い事を伝えるが、オヤジ、何とか食い下がろうとする…。

漸く追っ払ったが、ともかく何故そんな事になったのか原因を探ってみた。
店員達は黄色のウィンドブレーカーを着ていた。


オラ。
黄緑色系のウィンドブレーカー・・・・・。


も、さしずめ売り場責任者といった感じになっていたので、これはヤバいと別の客が値切りの交渉とかして来ないうちに、そそくさと退店。

結局、犬の散歩に行っただけで、肝心の物は見つけられず…。
ま、そんな日もある。


さて、時間だ。
今から観劇です!

赤坂レッドシアターホールにて。


2008年01月25日 21:38

37a9ec55.jpgこちら、本日利用した『みなとみらいチケット』

打ち合わせの為、横浜とみなとみらいへ行く。
で、ついでに私用を済ませに中華街へ。

このチケット、東急東横線の乗車駅から元町中華街駅の往復乗車券になっていて、しかも横浜駅から元町中華街駅までのみなとみらい線内は1日乗り降り自由でとっても便利。
横浜観光をなさる場合はご利用下さい。

って、東急電鉄の回し者みたいになってしまった・・・。(笑)




で、本題。

首都圏の私鉄を自由に乗り降り出来たプリペイドカードの『パスネット』がこの3月でその役目を終える。

JRとの相互乗り降りが利用出来る電子マネーカードの『パスモ』の普及に因るものだが、少々疑念もある。

昨年暮れの段階で使用残高が600億円あったらしいのである。

ま、利用停止後も払い戻しはするらしいが、相当額の使用残高が出るのではないのだろうか。

プリペイドカードの磁気をそばに近づけて記録が消去してしまったり、何かで破損させてしまったりとか誤って捨ててしまうとか理由は幾らでもありそうだ。

それって最終的には鉄道会社の収入になってしまうのかなぁ・・・。

基金として、危険な踏切の改修工事をする鉄道会社に低金利で貸し出すとか出来ないものですかねぇ…。

だってさ、元々は利用者が前払いしているお金な訳ですよね?

それが鉄道会社の収入になったら明らかにやらずぼったくりですよ。
えぇ、えぇ。

皆さんどう思います?


2008年01月24日 21:58

日本という国は実にありがたいですね。

文句さえ言わなければ水道の水を飲む事が出来るのですから。

にもかかわらず、やれ不味いからとか、臭いがするからとか文句タラタラにペットボトル入りのミネラルウォーターをありがたがって買う輩の多いこと多いこと。

いっそのこと、税金を徴収してみたらどうですかね。500mlで10円位・・・。

さもするとガソリンの暫定税率より多い税収が期待できるかもしれませんよ。




で、本題。

オシム代表監督の回復ぶりが非常に嬉しい。

オシム氏が日本に来た当時、『郷に入らずんば郷に従え』の精神から自ら買い物に出掛け、自宅で自炊をしていたらしいのだが、地元の人との触れ合いを大切にしようとするも、多額のチップを会計時に渡していたらしい。つまりはお釣り全部・・・。

後に周囲から日本にはチップ制度が無い事や、場合によっては失礼になる事を聞いたオシム氏は以来お釣り銭をきっちり受け取るようになったとか…。

元来、お金には無頓着な生活らしく、ただひたすらにサッカーと向き合ってきたオシム氏の人柄が偲ばれる話である。

現場復帰はムリなようだが、岡田監督代行を気遣うコメントも出している。しかし選手達には辛口なようだ。

愛すべきサッカーバカ僧である。


2008年01月23日 22:39

今日は横浜でも朝から雪でした。

とはいえ午後からは雨になり、雪はすべて解けましたが…。

ま、積もってしまうと雪国とは違って交通機関がマヒしたり、転倒してケガをする方がでたりするので一瞬だけ雪景色を楽しむくらいで丁度良いのかもしれませんね。



で、本題。

米国のサブプライム問題で緊急大幅利下げがありましたが、まだまだ影響は大きく出てきそうですね。

さて、そんな金融不安が渦巻く中で、ガソリンの暫定税率維持と撤廃で喧々囂々としている。

道路がまだまだ必要だと言う意見は理解出来るのだが、その暫定税率と中小企業優遇税率を抱き合わせにしてして論じている事に非常に憤っている。

はっきり言って別問題である。

暫定税率においては、地方自治体への配分もあるので、各知事が一斉に廃止反対の陳情を政府にしたようだが、有用な道路が整備されている実感はあまりない。

しかも、毎年6000億円もの道路整備費が余るので、せっせと箱物事業を展開しているらしい。


相変わらずの無駄使い振りである・・・。


そんだけ無駄使いする予算があるなら暫定税率を廃止しても問題なさそうである。


やっぱり、自民党は一度野に下った方がよさそうである。


2008年01月22日 22:27

世界同時株安が起きてますね。

サブプライムローンを発端とした金融不安が一層深刻化してきました。

で、ダブついた資金がエネルギー関連の先物取引に流れて、更に原油高が進むのだろうか。

原油価格はかなり多方面に影響を及ぼしますからね、心配です。




で、本題。

このところ、対ドルレートは円高基調で推移している様ですが、米ドル以外の各国の通貨レートではどうやら円安のようです。

オーストラリア人は北海道で長期バカンスを楽しみ、そのほかにも中国、韓国、台湾などアジア諸国から買い物ツアーで押し寄せて来る外国人。

彼等の目的は銀座のデパートか秋葉原。

秋葉原はともかく、よもや銀座のデパートの入口前に外国人買い物客の乗った観光バスが前付けする日が来ようとは思いもよらなかった。

外国人買い物客にとっては、銀座というイメージが大切らしい。
ま、おバカな日本人がイタリアやフランス辺りのブランド店で『ウッソー!かわいいぃ!やっすー!』とか言いながらお買い物をする感覚と一緒なのだろうと推測している。

外国人は銀座のデパートで買い物をするのがステータスであり、しかも偽物が売っていないから安心して買えるのが日本にわざわざやって来るらしいのだが、も、その購買力は日本人の三倍位あるらしい。

どんだけ銭持ってんだかアジア諸国・・・。


もさ、政府日銀の舵取りが悪過ぎるし、経団連も世界市場に対して影響力無さ過ぎるよね。
世界からは置いてきぼり喰らってる感たっぷりです。


2008年01月21日 22:18

今日は関東でも雪の予報だったのですが、横浜では雨すらほとんど降りませんでした。

気象庁、微妙に外したなっ?(笑)

ま、雪かきやらはやりたくないので外れてくれてOKだった訳ですが、、、。(笑)

先ほどワン子の夜の散歩に行ったら、チラッと降ってきましたが…雪。

本当にチラッとね。




で、本題。

ここ数年。北海道の倶知安町の景気が好調のようですね。

確か、ニセコやハイネスキー場が近くにあったかと記憶してるのだけど、ともかくオーストラリア人のスキー客が多いらしいです。

最高のパウダースノーに治安の良さがオーストラリア人にともかく好評で、時差の無いこともその要因だとか。

しかも、彼等はバカンス型の長期滞在なので、宿泊施設も乱立し、ちょっとした土地高騰もあり町は乱開発に歯止めを掛けようと規制も検討しているらしいのです。

宿泊施設は自炊タイプの部屋がほとんどなので、大型スーパーが新しく三軒出来たり、コンビニやBARまで出来たりしているという。

倶知安の人々もこうしたスキー客を歓迎し、彼等をオージーと当たり前のように呼ぶみたいで、さながらオージー村と化しているようだ。

町には英語表記の文字が溢れ、そこかしこに上下逆さまの世界地図が貼られているらしい。

オーストラリア人からしたら、南極大陸を上にした地図が当然と言う事なのだろう。


ま、海外から観光客が訪れるのは良いが、その影にある事が潜んでいるよね。

それはまた書く事とします。