2007年02月09日

おいおい…。

今日は打ち合わせで横浜へ。
ほぼジャストインで客先に到着。悦に浸る。
が、担当者の出先からの戻りが遅れているので、1時間ほど待ってくれとの事。

『おい、ふざけてるな…こちとら忙しいんじゃ!』

そんな心の叫びは胸の奥に閉じ込めて、客先を一度出た。

で、向かった先は献血ルーム。およそ8年ぶり。
400佞侶豈嬖だけダイエットに成功!
ま、不規則な生活習慣をなんとかしなければ一時的なもので終わってしまうのだろうけど…。


で、本日の本題。

献血を終え、客先のオフィスを再度訪れるとエレベーターホールで担当者とはち会う。

明らかに、謝罪の意がない謝罪の言葉を受け流しながら会議室へ移動し、図面を挟んで二人会議。
まるで素人かと思われる担当者に判りやすく説明する苦労を存分に味わう。

何とか双方納得の域に達し、雑談となる。
で、何を思ったのか担当さん。オラに出身大学なるものを尋ねてきた。

「えっ、ご存じありませんでしたか?高卒です。しかも普通科」

と、オラ。
何か、豆鉄砲を喰らったハト状態の担当さんに同じ質問を返してみると、某国立大の工学部であった。

おいおい、大丈夫かぁ?日本の大学ぅ。
四年も勉強させて、素人に毛が生えた程度の人材しか世に輩出出来ないんじゃ、日本の産業界はお先真っ暗だぞ…。

やっぱ、あれだね。大学は入試重視より卒業重視にすべきだね。
夜中までバイトに勤しみ、出欠の返事だけして半分寝てても単位取れるなんて制度だからイカンのだよ!

そんなんだから、今日みたいに20分で終わるはずの打ち合わせが1時間にもなってしまうのさ!あ〜イライラ。

おかしいな…。
今日は血の気は少ないはずなのに。。。


トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by 猫のねこみ   2007年02月09日 23:38
いくら工学部を出ていても社会に出てからの向上心がなければ学歴がただの飾りになってしまいますね。
もったいない話です。

2. Posted by らぐ   2007年02月10日 00:26
ねこみさんへ>>

私の様に、高卒ってのも、当時は何も考えず社会に出てしまった訳で…。しかも、本当は料理人志望だった訳で…。
ただ、せっかくの勉強の機会をダラダラと流してしまった彼の気持ちが分かりません。
3. Posted by ワセ女   2007年02月11日 11:20
はじめまして。 
早速ですが、その・・、らぐさんの相手の担当者に謝意の言葉が無い事について、らぐさんは注意しなかったのですか?

だって、いくらいいとこの大学卒でも、礼儀は必要です。人間関係にヒビが入ります。そう思いませんか?ヒビ入りの仕事はスムーズにはいかないと思います。
ここはビシッ!と、注意してあげた方が相手にとってもいいとおもいます。(たぶん・・。)
出過ぎた事を言っていたら、ごめんなさい。

では。
4. Posted by らぐ   2007年02月11日 12:39
ワセ女さんへ>>

はじめまして。
コメントありがとうございます。

えぇ、えぇ、言いたかったです!
もし、自分が会社の受けた仕事を断る事が出来る立場であったなら、その場で客先担当者の、あの横柄な態度に対してクレームの一つも付けたかった…。です。
人間関係を深める為には、言うべきだったのかな。
いや、仕事がからんでいなければ言っていたはず…。

難しいですね。仕事上の人間関係。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星