Google
インターネットを検索 このブログ内 を検索 YouTubeの動画を検索

学生ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へblogranking      GyaOへ ライブドアブログへフレパへライブドアIDを取得する

♪ BBS ・ オススメ品 ・ ビデオ置き場 ・ 


2007年04月22日

 

テレビの存在





一人暮らしもちょうど一ヶ月くらいになりました。

あまり料理はできないのですが、まぁそれなりにおいしい食べ方とかも工夫するようにはなったようです。

それなりに楽しんで生活しております。


僕の部屋には冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、電気炊飯器、エアコン、カーペット、パソコンなどなど、必要な家電はそろってるんで不自由はないのですが、今更ながら、テレビの存在って大きかったらしいな〜と想うことがあります。

僕の部屋にはテレビがないのですよ。

GyaoとかRSSリーダで代用してるし、実家にいたときも、そんなにテレビは見なかったから必要なわけでないんですが、なんかちがうぞ。。。

なんなんですかね〜この違いは。

やけに静かなもんで、哀愁が・・・


以前に流行った言葉で、受動的メディアと能動的メディアってのがありますが、その違いは大きかったな〜と思ったりします。

Gyaoはパソコンテレビを自称してますけど、受動メディアというほどはプッシュして来ませんね。

宇野社長も言っているとおり、テレビというよりは雑紙に近いんだろうなと。


インターネットの情報は、「探して」「取り出す」という性質上、
「その人が興味や関連のある情報を与える」
ってことだと思うんですけど、テレビのように、一方的に与えられる情報ってのはある意味、刺激としては良いのかなと思ったりします。

そう言う意味で、インターネットは仕事向けでテレビはプライベート向けと言うこともできるのかな。

水谷修さんも似たようなことを言ってましたっけね。


じゃあ、ネットとテレビの間に入るモノって何だろうかと思うんですけど、たぶん、本かなとか。

本は、本屋さんやらAmazonなりで「探して」「取り出す(買う)」っていう点ではネットと似てますけど、ネットよりも、思いがけなく視野が広がる機会があると思うんですよね。
かと言って、テレビのように予期しない話題が遠慮なく転がり込んでくるってことでもないし。

脳細胞は関連のある情報を連ねて成長していくらしいですから、本のようにミドルな位置にあるものはアタマの栄養には良いのかも。。。


・・・って、これを書きながら思ったのですが、日本でGoogleよりもヤフーが流行っていたりするのは、Googleが「その人の興味や関連のある情報を与える」っていうインターネットの性質に則っているのに対して、ヤフーはニュースやその他、閲覧者が予期しない、プラスαの情報が多く、閲覧者にプッシュする正確が強いからなのかなと。

まぁGoogleNewsは量が多すぎるけど、ヤフーニュースを見ておけば話題に乗り遅れなくてすむというところは多分にあるだろうとは思いますが。


まぁそんなわけですが、しばらくテレビのプッシュからは解放された生活を送ってみますよーっと。。。


トラックバックURL

「テレビの存在」へのトラックバック

1. 青汁について
[ 青汁について ]
2. 赤西仁◆改めて謝罪!公式HPで心境語った!ハプニング映像流出!
[ 赤西仁◆改めて謝罪!公式HPで心境語った!ハプニング映像流出! ]
3. 歌手の”華原朋美”薬物依存で事務所解雇!
[ 歌手の”華原朋美”薬物依存で事務所解雇! ]
4. 歌手の”華原朋美”薬物依存で事務所解雇!
[ 歌手の”華原朋美”薬物依存で事務所解雇! ]
5. 浜崎あゆみの写真、画像、映像、動画などアップしました!
[ 平成の”歌姫”浜崎あゆみカムバック!! ]
6. アイドル”新垣結衣”まさかの流出動画!!
[ アイドル”新垣結衣”まさかの流出動画!! ]
7. 沢尻エリカの”未公開映像”流出!
[ 沢尻エリカ 清純派じゃなかったの?? ]
8. ”風俗界のアイドル”紅音ほたる(あかねほたる)の無修正動画、映像!!
[ ”風俗界のアイドル”紅音ほたる(あかねほたる)の無修正動画、映像!! ]
9. 奥菜押尾との”流出 ”画像!
[ 奥菜恵 なんでやめたの? ]
10. グラビアアイドル”南明奈”のプライベート動画流出!!
[ グラビアアイドル”南明奈”のプライベート動画流出!! ]
11. ブリトニー・スピアーズ マ●コ流出動画!!
[ ブリトニー・スピアーズ★世界中が唖然。。。マ●コ流出動画!! ]
12. グラビアアイドル”南明奈”のプライベート動画流出!!
[ グラビアアイドル”南明奈”のプライベート動画流出!! ]
13. 佐田真由美 全裸写真流出!!
[ 佐田真由美 全裸写真流出!! ]
14. ブリトニー・スピアーズ マ●コ流出動画!!
[ ブリトニー・スピアーズ★世界中が唖然。。。マ●コ流出動画!! ]
15. 若槻千夏 昔の秘蔵”お宝”動画、映像!
[ 若槻千夏 昔の秘蔵”お宝”動画、映像! ]
16. 若槻千夏 昔の秘蔵”お宝”動画、映像!
[ 若槻千夏 昔の秘蔵”お宝”動画、映像! ]
17. 浅尾美和の裏の裏映像!
[ 浅尾美和の素顔 ]
18. 森泉がセクシー路線に目覚めた!? “セミヌード”で女性誌に
[ 森泉ニュース速報 ]
19. グラビアアイドル『せきあゆみ』自身のブログで”枕営業”告白!!
[ グラビアアイドル『せきあゆみ』自身のブログで”枕営業”告白!! ]
20. 藤本美貴姫の画像、映像が満載です◎
[ 藤本美貴 画像、映像集◎ ]
21. 内田有紀『丸秘映像』
[ 内田有紀外伝 ]
22. フレンチブルドッグなど犬の熱中病・血液ドロドロ予報:ペット用青汁・ウエットフード
[ フレンチブルドッグ最新情報 ]
23.  ”深田恭子”連続ドラマ『山おんな壁おんな』での丸秘”デカパイ”動画ご披露!
[ ”深田恭子”連続ドラマ『山おんな壁おんな』での丸秘”デカパイ”動画ご披露! ]
24. 【及川奈央!!プライベートで彼氏とハメ撮り!!!本物映像GET!】
[ 【及川奈央!!プライベートで彼氏とハメ撮り!!!本物映像GET!】 ]
25. メノット■藤本綾■元アイドルが自殺を図っていた!!!
[ メノット■藤本綾■元アイドルが自殺を図っていた!!! ]
26. 【元彼暴露】リア・ディゾン、某有名司会者と密会ファック【盗撮映像】
[ 【元彼暴露】リア・ディゾン、某有名司会者と密会ファック【盗撮映像】 ]
27. 話題好き”女”浜崎あゆみニュース!
[ 話題好き”女”浜崎あゆみニュース! ]
28. 沢尻エリカ”清純派”じゃなかったの…?
[ 沢尻エリカ”清純派”じゃなかったの…? ]
29.  ”深田恭子”連続ドラマ『山おんな壁おんな』での丸秘”デカパイ”動画ご披露!
[ ”深田恭子”連続ドラマ『山おんな壁おんな』での丸秘”デカパイ”動画ご披露! ]
30. ★ブリトニー・スピアーズ★世界中が唖然。。。マ●コ流出動画!!
[ ★ブリトニー・スピアーズ★世界中が唖然。。。マ●コ流出動画!! ]
31. タレント若槻千夏”昔”のお宝映像、画像
[ タレント若槻千夏”昔”のお宝映像、画像 ]
32. 佐田真由美”全裸写真”流出!!
[ 佐田真由美”全裸写真”流出!! ]
33. グラビア界の”理想と現実”
[ 「枕営業」に耐えられず、グラビアアイドル『せきあゆみ』がブログで引退表明。 ]
34.  森泉”ニュース”速報!!
[ 森泉”ニュース”速報!! ]
35. 浅尾美和【盗撮】劇場
[ 浅尾美和【盗撮】劇場 ]
36. 押切もえ”過去と現在の違い”
[ 押切もえ”過去と現在の違い” ]
37. タレント『内田有紀』が木村拓哉と密会!?今度は大物”キムタク”か!?
[ タレント『内田有紀』が木村拓哉と密会!?今度は大物”キムタク”か!? ]
38. レースクイーンアイドル”山崎みどり”やらかしちゃった…
[ レースクイーンアイドル”山崎みどり”やらかしちゃった… ]
39. グラビアアイドル”小泉麻耶”退学騒動の新事実…
[ グラビアアイドル”小泉麻耶”退学騒動の新事実… ]
40. 紅音ほたる(あかね ほたる)の無修正動画流出!
[ 紅音ほたる(あかね ほたる)の無修正動画流出! ]
41. 【元彼暴露】リア・ディゾン、某有名司会者と密会ファック【盗撮映像】
[ 【元彼暴露】リア・ディゾン、某有名司会者と密会ファック【盗撮映像】 ]
42. ”深田恭子”連続ドラマ『山おんな壁おんな』での丸秘”デカパイ”動画ご披露!
[ ”深田恭子”連続ドラマ『山おんな壁おんな』での丸秘”デカパイ”動画ご披露! ]
43. AV業界★Winny★大放出!人気女優の○○までも!!
[ AV業界★Winny★大放出!人気女優の○○までも!! ]
44. まさかの”新事実”!!
[ メノット■藤本綾■元アイドルが自殺を図っていた!!! ]
45. タレント『内田有紀』が木村拓哉と密会!?今度は大物”キムタク”か!?
[ タレント『内田有紀』が木村拓哉と密会!?今度は大物”キムタク”か!? ]
46. これぞ”真実”華原朋美『薬中映像』!!
[ これぞ”真実”華原朋美『薬中映像』!! ]
47. ”必見”する価値あり!!
[ ViViモデル”LIZA(リーザ)”のプライベート動画撮っちゃいました! ]
48. 【時東あみ乳首がポロリ映像&画像】
[ 時東あみついにポロリ!?? ]
49. タレント『沢尻エリカ』清純派じゃなかったの…?
[ タレント『沢尻エリカ』清純派じゃなかったの…? ]
50. 素人”外人(レズ)”エロ投稿
[ 素人”外人(レズ)”エロ投稿 ]
51. 【戸田恵梨香は“ダメ男”好き 画像 映像】【戸田恵梨香は“ダメ男”好き 画像 映像】
[ 【戸田恵梨香は“ダメ男”好き 画像 映像】 ]
52. http://app.blog.livedoor.jp/akiyamamai/tb.cgi/50764342
[ 南明奈(アッキーナ)がジャニーズJrと合コン 噂 画像 ]
53. まさかの”新事実”!!
[ メノット■藤本綾■元アイドルが自殺を図っていた!!! ]
54. 新垣結衣★入浴シーン盗撮動画が流出!!!
[ 新垣結衣★入浴シーン盗撮動画が流出!!! ]


テレビの存在のコメント

1. Posted by くっち-改めDoodleOS   2007年04月22日 23:18
私みたいにラジオ生活なんてどうですか?画面に向かう必要がないので気楽です。
普段はJ-WAVE81.3MHz聴いてますけどインターネットに繋がってるならBrandnew Jっていう選択肢もありますよ。

Yahoo!Japanの中身はSoftBankで、他はYahoo.Incのトップページでヤフーは日本だけ孤立してます。
SoftBank(Yahoo!Japan)>>Google>>Yahoo.Inc
ってのが成り立つのか!?
2. Posted by さやか   2007年04月23日 03:19
テレビのない生活ってさやかは無理だなぁ
3. Posted by よーすけ   2007年04月23日 07:55
くっちーさん>>実はラジオ買おうかなと思ってるんですよ。通勤時間が長いんで、地域の情報とか入ってくるかなと。

さやかさん>>実家に居たときはいしきしなかったけど、けっこう違うッスよ(^^;)

4. Posted by ひでっぷ   2007年04月23日 12:33
一人暮らしが長くなるとテレビが必需になります。
見ちゃいないんだけど音がしないと寂しいみたいな・・・・(苦笑)

テレビつけながらパソコンでネットを・・・なんてことしょっちゅうでした。

今は子供が産まれてテレビはほとんど見ません。
5. Posted by ルミナス   2007年04月23日 18:01
私も/擁襪蕕靴鮖呂瓩董TVをほとんど見てません(^_^;)

私もラジオ派だし、なんせ最近のTVはあまり面白くないと思いますorz
6. Posted by 桃千代   2007年04月29日 00:50
普段から、あまりテレビを観る機会がナイので、たまぁに、真剣になって観ちゃう自分に妙なテレ臭さを感ぢます…。テレビ自体もテレビ番組もスゴいなぁって。でも、本が1番スキかも。
7. Posted by よーすけ   2007年05月19日 22:55
ひでっぷさん>>そうそう。音がしないと寂しい者なんですよね^^;
手か子供羨ましいッスね〜

ルミナスさん>>まぁそうですよね〜。。。若手芸人とか出てると吐き気するほどつまんないな〜と思います。個人的には。

桃千代さん>>お久しぶりです。どういう訳か見てしまう吸引力はすごいですよね^^;
8. Posted by くっち-(DoodleOS)   2007年06月09日 00:47
持ち歩くならラジオつきのMP3プレイヤーでOKじゃないですかね。ラジオだけ買うと結構高くなるような。。
と、今更ながら書いてみます。

URLが新しくなりました。よろしくお願いします。
9. Posted by OAKLEY サングラス   2013年07月31日 21:13
同じようにファッショナブルで上どこでも|でどこでも|全体|すべての周り|各地でアンバーローズあなたと一緒に腕、Sourceがともあなたの名前を含む、あなたのほかに|あなたに|あなたをしながら。


「テレビの存在」にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

最新のコメント
周辺ブログの更新状況
人気・注目
人気動画
人気タグ
livedoorブログランク