April 05, 2008

(~ハ~) 芝 増上寺 〜徳川家霊廟特別公開。

b0675440.jpg人の合間を縫って お参りした後、
ふと見ると将軍墓所特別公開の文字!

こりゃ〜、お参りせねばっっ!(^^)!
…いつも外から手を合わせるだけだしねぇ〜、偶然に感謝しながら足を踏み入れました。

旧徳川家霊廟は、現在の大殿南北(左右)に立ち並ぶ壮麗なものだったらしいですが、惜しくも戦災にて焼失。

現在は...




89dde172.jpg入口 右から反時計回りに

 12代 家慶公
  9代 家重公
  7代 家継公
  2代 秀忠公夫妻
  6代 家宣公夫妻
 14代 家茂公
 静寛院和宮
 将軍生母側室等合祀

…の順に宝塔がありました。
一つ一つに手を合わせると よくわからない 感慨深いものが沸々とわいてきました。

家慶公はちょうど大河ドラマ『篤姫』で数週間前に亡くなられた方。御父上の家斉はとかく子沢山で長生き。家慶が家督を継いでからも大御所として権勢を奮っていたと記憶しています。振り返ってみれば幕末動乱の入口に当たる時期。御心中さぞかし…と。

家重公は大河ドラマ『吉宗』での中村梅雀さんの好演が記憶に残っていますが、生来虚弱(小児麻痺だったかなんだか…忘)だったと言われていますが、実は女性だった〜という説もあり。上杉謙信女性説etc もある位なのでなんとも…(^^ゞ…ですが、ものの本によるとそれなりの裏付けはあるそうな。[機会があれば記事にでもいたします]。なぜだか今日、一番くぎづけになった墓所でござりました。

家継公は家宣と吉宗の間、弱冠3歳で将軍となり8歳で亡くなるという短すぎる生涯。大奥の権力争いにも巻き込まれただろうに…。小さな柩を見送った生母・月光院の御心中さぞかし…。

秀忠ご夫妻は、ついつい大河ドラマ『春日局』の中村雅俊さん・長山藍子さんを思い出してしまふf^_^;。もう20年近くも前なのね…。
今になってみると【竹千代→徳川家光】へのリレーが【比嘉タケル→井出麻衣人→伊藤淳史(1回くらいしか出ていない)→舘坂優→大沢健→江口洋介】と、子役の成長期の使い方が豪華かつ丁寧だったなぁ〜。


・・・・・脱線・・・・・・・・


家宣公は病に倒れわずか3年の任期。ともに眠っておられる正室・天英院様とともにさぞかし無念だったかと…。

そして、これからNHKに登場する家茂公と和宮
家茂は21歳の若さで 第2次長州征伐中に病没。あまりの急逝に、毒殺説もありますが、脚気だったという説も。
発掘調査で和宮の亡きがらの胸にあった写真は、光にあたった(空気に触れた!?)刹那に像が消えてしまったのですが、家茂の写真だったのでは!?との憶測があります。
《天璋院 篤姫展》(江戸東京博物館:明日まで)で見た家茂の肖像画は鼻筋がとおって尚且つ高く、日本画独特の描写・画風を差し引いても往時を偲ばれる凛々しさでした。昨年の《大徳川展》(結局記事にしそびれてますねm(__)m)のLastを飾っていたのが 家茂から和宮へお土産で御手自ら渡されるはずだった西陣織。あの西陣織へ篭った悲しみが思い出されました。
(《大徳川展》で本物を見た時には、伝わってくるものがあって泣きそうになった

ほかに
11代家斉の正室 広大院、13代家定の正室(篤姫が嫁ぐ前) 天親院
3代家光の側室 桂昌院、6代家宣の側室(家継の生母) 月光院 など30名余が合祀されているそうです。



桜の花びらが舞いながら散りゆく
ちょうどいい時期で、墓所全体が気高く感じられ、
お墓には不適切な表現ですが それはそれは“見事”でした。
お歴々のみなさまでお花見をされているかも〜、とも。


特別公開は潅佛会(花まつり)の4/8まで。




ランキングエントリー中!



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    April 06, 2008 09:27
将軍様の写真といえば15代慶喜公のものをよく目にしますが、一体どなたのものから写真が存在するのか気になりますな☆

女性説の記事も楽しみにしてますよ (^O^)


ところで、昔放送していた『少年徳川家康』というアニメはご存じですか?笑
2. Posted by あみび   April 08, 2008 21:53
§◆梨さま。゚
上様のお写真は、写真大好きだった慶喜公以前はなかったような。。。ゆえにもし和宮が抱いていたのが家茂公だったなら…と思ってしまいます。

ちなみに『少年徳川家康』は存じ上げませんf^_^;。竹千代時代のお話ですかね〜
3. Posted by    April 10, 2008 11:56
そうなんです☆
竹千代時代のお話で、主題歌の歌詞にも
「はばたけ〜 たけちよ〜」

ってフレーズが出てきます☆笑


ちなみに記事タイトルにある
(~ハ~) ←この顔文字、

なぜか中国人の老師の顔に見えて仕方ありません (^_^;)笑
4. Posted by あみび   April 11, 2008 08:09
§◆梨さま。゚
はばたけ〜 たけちよ〜

…って…(笑)。
400年の時を経て 励まされたる竹千代君。さぞやお喜びかと(^^)。

(~ハ~)はですねぇ、なんだか祖母に似てるのですが(ハをほうれい線と見立てると)
そうですねぇ、老師にも見えますね
ラーメン食べていそう(-.-;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
そんなこんなで @ ぶろぐ内検索。
  ***monthly***
§◆Thanks comment^ ^
§◆Recent TrackBacks
  Thanks---access♪
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  livedoorさんのcounter、
  最近不調ですねぇ
         ^_^;